※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☔️
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供がトイトレについて質問です。幼稚園で成功したため、トレーニングパンツが必要か相談中。トイトレの進め方やトレーニングパンツの選び方について教えて欲しい。

3歳4ヶ月の年少です👦🏻トイトレについていくつか質問させてください。

トイトレを全くしていなかったんですが、幼稚園のほうでおしっこだけ成功したらしく、先生のほうからトレパンを持ってきてほしいとのお話がありました。

トイトレのやり方ってどのように調べましたか?
本屋で見てみると参考になるようなトイトレ本ってほぼなくて、進め方を知りたいのですが……

時間ごとに声掛けしたり、帰宅や外出などアクション起こすときに声掛けして座らせるだけでもするという感じでしょうか?

あと6層はとにかく乾きづらいとのことで4層か3層がいいのかな〜とざっくりしてます。あと何枚くらいあるといいのでしょうか?おすすめがあれば教えてください。

質問ばかりですみません😢

コメント

ヤンヤンムームーママ

トレパンは3層のしか買いませんでした(^^)
息子が通わせてる幼稚園では、トレパンは動きにくいから普通のパンツでもいいよ~と言われました😂
というか、トレパン8枚も買ったのに幼稚園入ったらあっという間におむつが外れるという、、

家ではとりあえず食後、お風呂の前、寝る前など時間を決めて補助便座に座らせてましたよ。

• ☔️

☔️

回答ありがとうございます♡

そうなんですね🤔!
    あっという間に外れたんですね😳凄い✨

• 7月14日
  • ヤンヤンムームーママ

ヤンヤンムームーママ

実は2歳半のとき一度トイトレに挑戦して
    ぜんっぜん出来なくて
    わたしイライラ、こども泣きまくる、でトイトレ休んでたのです。。。
    で、幼稚園入ったらできるようになりました。

幼稚園の先生いわく
    その子によってトイレ行ってみよー!と思う時期が違うので焦らないように!とのことでした😊

• 7月14日
ママ

園では絶対にトレパンじゃないといけないんでしょうか?
乾かないし無駄になるのでうちは最初から普通のパンツでしたよ😊
うちは最初は幼稚園に置いて行くのも含めると10枚あってもギリギリって感じでした😅

トイトレは、アクションで声かけ
寝起き、食後、出かける前、というように決めて連れて行ってました!
特に寝起きとお風呂前は出やすくてそこでトイレですることをうちの子は覚えてました。
失敗しても責めたりせずにさらっと濡れちゃったねーくらいに受け流してました😊

• ☔️

☔️

どうなんでしょう?先生からそう言われたので必ずしもトレパンじゃないといけないのかは未確認です💧

参考になります😳

ありがとうこざいます☺️

• 7月14日
あや

うちは乾きづらいかもしれませんがトレパンにします😃だいたい4層で6枚あります。うちは家ではトイレ完璧なのに幼稚園では恥ずかしくてトイレ行けなくて漏らしてるようで😓
おしっこもし漏らしてもトレパンだったら、床にそんな広がらないし先生たち片付ける人も楽かな~と🤔

• ☔️

☔️

なるほど!詳しくありがとうございます😭✨

トレパンだとそんなに広がらないんですね😳

床に広がるの防止でトレパンの下にオムツ履かせる人っているのかなー?って気になってたんです🤔💦

• 7月14日