※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

娘が生後2ヶ月で、母乳が出ない状況に悩んでいます。混乱を避けるため完ミに切り替えたが、母乳を再開することは無理か悩んでいます。混乱を避けるため完ミに切り替えたが、母乳を再開することは無理か悩んでいます。

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます。長くなります。。

帝王切開で出産後、自分の体調が悪く
娘も低体重でうまれたので吸う力が弱く
元々母乳量が少ないのに授乳ができてなかったので
さらに母乳がでなくなりました。
退院後はミルク寄りの混合で頑張ってたのですが
頻回授乳の意味をわかっておらず、母乳は吸わせたら出るというのも知らず、ミルクを頻回にあげてしまったので
更に母乳は出なくなってしまいました。
それに加えて娘は乳頭混乱を起こしてしまい
哺乳瓶を嫌がるようになってしまい、完母でいく
自信がなかったので慌てて乳首を吸わせるのをやめて
哺乳瓶だけにしなければと思い、2週間前から完ミにしました。
本当は母乳よりの混乱でいきたかったのですが自分が無知のせいでミルクになってしまい後悔しています。。
ミルクにかえるまではマッサージをしたりハーブティーを飲んだり色々やってました。。
でも娘が混乱しないようにとミルクにかえないと!と早々と間違った判断をしてしまったのかと悩んでます。
もう一度母乳を頑張るのはやはり無理がありますでしょうか??
母乳は2週間あげてません。
搾乳してもほんのわずかしか出てません…
お乳も張ってないです(>_<)
授乳してた時からお乳は元々あまり張りませんでした。

娘は乳首は吸ってくれますが、また混乱してしまうのだったら諦めた方がいいでしょうか?
皆様の意見が聞けたらありがたいです。。

コメント

deleted user

産院の母乳外来を受診することは可能でしょうか?
遠かったら産院に相談して近くを紹介して貰うとか。
自分でのマッサージもそうですが、助産師さんにマッサージして貰うのも母乳が開通しやすいと聞きます。

搾乳は案外出ない時もあります。
我が子を見ながら授乳のつもりで搾乳すると出るとは言いますが、私も搾乳だとあまり出ないので娘に吸って貰っています。

  • mk

    mk

    母乳外来、相談してみようと思います!

    やはり吸ってもらうのが一番なんですね😖✨

    • 7月14日