※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

保育園に行くのを拒否する3歳の息子について、登園させるべきかお休みさせるべきか悩んでいます。新しい環境に慣れず、家で過ごしたがる息子に対し、どう対応すればいいか迷っています。

アドバイスをお願いします😭

保育園に通っている3歳の息子なのですが...
コロナで3ヶ月登園自粛しており、今月から再び保育園へ行きだしたのですが、毎日登園拒否です💦

進級してすぐに自粛になったため、新しい担任の先生や教室に慣れていないことも原因の一つかもしれませんが、ママっ子過ぎて保育園へ行くより家で私と過ごしたがります💦

私は下の子の育休中のためお休みさせて、一緒に家で過ごす子とはできるのですが、休ませれば登園拒否に拍車がかかる気がして今日は登園させました。

来年4月に復帰したら保育園行ってもらわなきゃだし...とか、年少だからママと離れて過ごす時間にも慣れていかなきゃだし...とも思う反面、私は家にいるのに嫌がる息子登園させる必要あるのかな...と自問自答を繰り返しています😭

皆さんなら登園させますか?お休みさせますか?💦
アドバイスお願いします😭

コメント

行きたくないと言っても体調不良以外は行かせてます!

• めめ

めめ

コメントありがとうございます!返信遅くなり、すみません💦
    そうですよね、登園する生活リズムを乱さない方がいいですよね(>_<)

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

保育士しています。
そういう子、とても多いです。
この状況ですからね、子どもの気持ちもとてもよくわかります。
とても長い間、お家で楽しく過ごしてたのにイヤにもなりますよね。
登園のときはそうでも、日中はどうなんでしょう?
日中楽しく過ごせているのなら、行かせてもいいと思うし、日中も泣いて泣いて、お熱出したり明らかにストレスになっているようだったら行かない時期をつくってもいいのかなぁと🤔

• めめ

めめ

お子さんを沢山みられてきた保育士さんのお話参考になります!帰宅後もママといたかった...と言われ心配していましたが、先生にも様子きいてみたところ、日中はお友達と楽しく過ごせているそうです😅なので、しばらく毎日登園させて様子見ようと思います!

• 7月19日
トリケラトプス

うちも全く同じです😰
3歳年少、担任の先生は1人はスライドだったので知らないわけでもないのに、今週月曜から急に泣き叫んで行きたがりません😓
うちは、6月までテレワークだったので7/6から3ヶ月ぶりの登園を始めたところです。
7/6の週は泣きもせず、今までと全く変わらない感じでバイバーイって保育園に入っていたのに、何故か今週になってから泣き叫んで行きたがりません💦

園では、しばらく泣いた後は何事もなくおもちゃや友達と遊んでいるようですが、保育園に初めて通い始めた時よりも凄まじい泣き叫び方だったので、ちょっとかわいそうになっちゃって😅後ろ髪ひかれながら毎日預け会社に向かってます😭
慣れるんでしょうかね…
アドバイスじゃなくてごめんなさい😓
私なら、行かせますかね。
いつか行かないと行けない日が来ますし、お友達と集団生活を送る事も大切な学びだと思うので、行かせると思います。
ちょっぴり早く迎えに行ったり、たまにはお休みして一緒に過ごしたりして、ゆっくり通常通りに戻していくのはどうでしょうか?

• めめ

めめ

全く同じ状況でした😢
    我が家の場合は大泣きせずに、目に涙溜めて泣くの我慢しながら私にしがみついて離れません💦そんな姿見ると親の私の方が心折れてしまって...
    でもアドバイス頂いた通り少し早くお迎え行ったり、嫌がった日1日お休みさせたら(明日は保育園行こうねって約束してから)、少しずつ嫌がらず登園してくれるようになってきています😭✨
    トリケラトプスさんはお仕事もあって私より大変だと思いますが、お互い慣れてくれる日を待ちましょう😭

• 7月19日
あや

体調不良以外はいかせたほうがいいと思います。うちの息子も最初は朝泣いてましたが今は慣れました😃最初は寂しい気持ちが強いかもしれませんが、慣れてきたら楽しくなってくると思いますよ。行かせなければ、状況が前に進むことはないので。

• めめ

めめ

そうですよね💦行かせなければ状況が前に進むことはない...まさにおっしゃる通りだと思います😣きちんと保育園行くリズムを作りたいと思います!

• 7月19日
ママリ

うちも3歳児クラス(年少)の娘がいて、下の子の育休中です!
娘は1歳クラスから保育園に通っていて保育園大好きで朝も泣いたことなんてありませんでしたが、登園自粛後、登園再開してからは朝嫌がるようになりました💦
「保育園なんて行きたくない、ママとお家で遊びたい」と言われます。
お迎えに行くと楽しく遊んでいますが、帰りの車の中で「ママ保育園行ってる間なにしてたの?」とか、お菓子買ってきたのを渡すと「○○(娘)が保育園行ってる間に買いに行ったの?」とか言われます…
赤ちゃん返りがまたはじまり、自分がいない間に下の子とわたしが2人で家にいることにヤキモチ妬いてるみたいです💦
でも、来月から下の子も別の保育園に行って仕事復帰予定なので家にいるけど、いつまでもお休みさせるとどんどん登園拒否して後が大変になるのは目に見えてるので行かせてます💦

• めめ

めめ

赤ちゃん返り大変ですよね💦そのせいもあっての登園拒否ですよね😭保育園行ってる間にお菓子買いに行ったの?とか言われちゃうと、もう何と答えていいか...😂
    うちも多分自分が保育園行ってる間に私と下の子が一緒にいるのが嫌なんだと思います😣
    いつまでもお休みさせても状況は改善しなさそうなので、しばらくは頑張って毎日登園してもらおうと思います💦

• 7月19日
*mami*

同じく育休中、年少と7ヶ月の娘がいて3カ月自粛→今月から登園開始しました。

うちは嫌がらず行ってくれているので感じるところが違うと思いますが、登園ペース落としています。
休む日、お昼まで、おやつまで、など。

呑気かもしれませんが、復帰まではまだ時間がありますしゆっくり過ごしています。

• めめ

めめ

登園ペース落としてる方のお話、どうしても嫌な時はお休みさせるのもありかな、と私が少し気が楽になります😣✨
    ありがとうございました!

• 7月20日