※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak⭐mama
妊娠・出産

体調不良で病院へ行ったら、子宮頸管が短くなっていることがわかり不安。仕事がハードで安静が難しい。対処法や日常生活でできること、マタニティービクスについて相談。

体調を崩し、赤ちゃんへの影響が心配で病院へ行ってきたのですが、数日前の24wの検診では言われなかったのに、初めて「胎盤が少し下の方にある」と言われ、子宮頸管が2.7cmだと知りました。
先生からは「この長さならまだ大丈夫」と張り止めの薬を出してもらいましたが、調べてみると2.5cm以下になると切迫早産と診断され入院する人が多いとのこと。とても不安です。

思い返せば確かに6ヶ月辺りから1日に1、2回はお腹が張っていました。
不安に思っているせいか今日はやたら張ります。

仕事は保育士をしていて、今年度違う園に異動になり、とても厳しくてハードな職場なので、無理することも多々ありました。
早番遅番等の当番は毎日あって、残業も多いです。
前の園とは違って、妊婦だからと手厚くしてもらえるわけでもなく、他の職員と同じように仕事しています。
仕事中にお腹が張ることもよくあります。。

赤ちゃんを守れるのは私だけ、何より赤ちゃんが大事、というのは重々承知しております。
ですが、「張ったら安静にする」というのが難しい状況です。
何か対処する方法はないでしょうか?
実際にフルタイムで働かれている方、以前働いていた方はどうやって乗り切りましたか?
産休まであと2ヶ月弱あります。できれば少しでも迷惑をかけずに産休を迎えたいです(;_;)

また、これ以上子宮頸管を短くしないために日常生活でできることは何でしょうか?
来月マタニティービクスを予約しており楽しみにしていたのですが、やはり辞めた方がいいですか?

コメント

2.7cmなら、日常の家事以上はせず安静にしているのが望ましいかなと思います。
主治医に仕事内容がハードである事は伝えてありますか?仕事内容をキチンと伝えた上で、どこまで無理していいか相談した方がいいですし、場合によっては診断書書いてもらい、仕事の負担減らしてもらうように職場にお願いした方がいいと思いますよ。
マタニティビクスは産院でやられるのですか?
産院でやるなら事前に主治医か看護師に確認すればいいと思いますよ。

• sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます‼
    先生からはそこまでの話はされず、「お腹が張ったらその都度安静にして」と言われただけなので、診断書まではまだいけません。。
    先生は仕事内容わかっています。
    まずは主任に相談してから!怖いですが園長にも伝えようと思います。(園長がとても怖い人なのです)
    極力力のいらない楽な役割にしてもらえるよう、クラスの先生にも相談してみます。
    ビクスは検診でも分娩するところでもない病院でなので(さらに医師の同意書がいるので)、次回の検診で聞いてみようと思います。
    ありがとうございます‼
    何か短くしないためにできることはないでしょうか?

• 6月28日

退会ユーザー

主治医が、仕事内容を把握して都度安静に…と言われたのであれば、やっぱりそれを守るしかないですね。怖くても園長先生に相談して重いもの持ったり、立ちっぱなしとかの業務は減らしてもらうしかないですね。あとは同じクラスの先生に協力してもらうとかですね。
    お腹が張る事で短くなってくと思われるので、極力お腹が張らないようにするしかないと思います。
    短くなりやすい人だとずっと寝たきりにしてても短くなってくと聞いたので(そこまで行くと、経管縫うオペになると思いますが)

• 6月28日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

はい、主任にまず相談して了承を得ました。
    力のいる仕事をクラスの先生に変わってもらって、1番楽な役割にさせてもらおうと思います。
    お腹があまり張らないようできるだけの努力はしていきたいです!

• 6月28日
はな

私も全く同じ状況です!
頚管長も、胎盤の位置が低いのも、安静を言われなかったのも。

先生はそれ以外の要素も見た上で大丈夫と判断した、とはいえ、早産にならないかとすごく心配です。

子宮口が開いているかどうかも重要みたいです。

もう少し短くなったら入院かもしれないと思っています。入院は避けたいから、安静指示を出して欲しかったのに。

ただ私はデスクワークですが、保育士さんは結構立ち仕事かつハードじゃないですか?こちらから訴えて、診断書をもらった方が良いのでは!

• sak⭐mama

sak⭐mama

全く同じ方がいて心強いです(;_;)
    そうですね、今の時点でもう仕事している場合でないなら診断書出ていますもんね!
    でも確かに心配です。。
    特に言われなかったので、子宮口は開いてはないと思います。

わかります。入院は嫌ですね…
    私は市外に里帰り予定ですので、入院ならそちらの病院に行かなきゃいけなくなりますし。。
    ハードです。なるべく避けてますが子どもを抱っこせざるを得ないときもあります。
    園長にも最悪入院になると緊急性を伝えて対処の仕方を見たいと思います。非常に冷たい人なので期待できませんが…あまりにひどいようなら診断書もお願いせざるを得ないかなと思っています。
    円満に産休まで働きたいんですけどね(;_;)
    ありがとうございます‼

• 6月28日
  • はな

はな

私も安静言われていない人がいてすこしだけ安心しました。私はその病院を信頼しているし、世間には保身のために(何かあった時訴えられないために)不要な処置や入院をさせる医者もおそらくたくさんいるので、今はなるべく前向きな気持ちで、できる範囲でゆったり過ごして乗り切りたいです。

同じ先生に診てもらっている人で、頚管長がだんだん短くなって入院した人もいるので、私はまだその必要が無いということなんだと思います。薬すら出ていません。このままもっと短くなったら入院になってしまいますが。

上司には後任者を早く立ててもらえるよう依頼しました。上司は理解ありますが、周りは子持ちでないのでわからないし、きっと実際すごく困るので、心配ではあります。が、できることをやるしかないので、入院なったらなったで仕方がないですね。

私は張りがわからないのですが、mjtさんは張りがあるということなので、難しくても張ったら休んでください!今の体調に合った仕事に変えてもらわないと危険だと思います。運動も私は止めました。すると張ることは止めた方が良いです。

あと!長くなりますが、早産防止に骨盤ベルトでケアしています。安産力を高める骨盤ケア、という本を読んでみてください。私は頚管は短いけど、お腹は丸くて、赤ちゃん下がっていません。

• 6月28日
  • はな

はな

とにかくお腹が張らないように!そこがポイントだと私は先生に言われました。

• 6月28日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

保身のために…って、気持ちはわかるけど嫌ですね😅
    そういう病院じゃないことに安心しました。

私の回りも子持ちの方あまりいません💦
    上司は主任2人がとても理解してくださるので心強いですが、肝心の園長が冷酷な人なのでこのことを話してちゃんとわかってもらえる自信はないです。
    はい!クラスの先生にも明日話してお願いしてみます‼
    ただ職業的にひたすら事務仕事するわけにもいかないし体調に合った仕事はないので、完全には難しいんだろうな…っていう感じです。
    あんな園に異動にした人事に怒りさえ覚えます。
    前の園は本当に温かくて妊婦さんに優しかったので(;_;)

逆子でも骨盤ベルトってしてもいいんでしょうか?
    妊婦帯はダメと聞いて今何もしていません💦
    本調べてみます!

お腹が張らないように…ですよね(;_;)
    仕事のストレスや疲れでお腹がよく張って、最近は何もしてない座っているだけでも張るので不安ですが、安静を心がけます‼
    ありがとうございます(;_;)❤

• 6月28日
  • はな

はな

妊娠してから異動させられたんですか?環境変わるのは大変ですよね。
    逆子わからないです。お医者さんがダメと言うならダメですね。ただ妊婦帯はお腹を支えるもので、骨盤ベルトとは用途が違いますね。骨盤ベルトは脚の付け根辺りに巻きます。ちなみに妊婦帯は私も不要と言われています。

• 6月29日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そうです(;_;)妊娠がわかったのが2月ですぐ言ったのですが、大体1月には異動が決まるのでもう今さら変えられないって感じかなぁと。。

そうなんですね😫
    骨盤ベルト聞いてみます!

• 6月29日
  • はな

はな

昨日遂にお腹がカチカチになっていました!胎動も弱めでした。忙しくて疲れていて気づかなかったのかもしれないけど。検診までまだ2週間あるので、様子見て月曜に病院に電話しようと思います。

グッドアンサーありがとうございます(^^)そろそろ夏越しで大変ですが、それ越えたら休みですね!本当は8ヶ月から産休にして欲しいのにー

• 7月2日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

お腹カチカチになっちゃったんですか…月曜すら遠く感じるほど心配ですね。

同じ方がいて心強く、アドバイスもいただけたので助かりました(*^^*)
    6w前から産休ですか?
    私は8w前からなのですが、それですらまだまだ先に感じます( ;∀;)

• 7月2日
  • はな

はな

私も8週終わりから休み入ります!初期にインフルで有休使い過ぎ、後悔しました^_^;
    今朝はまた元気な胎動が復活して、休みで気も楽です。のんびり過ごしましょうね⭐️

• 7月2日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そうなんですね!
    お盆はがっつり仕事だし、最後なのに休みづらいので私はほぼ仕事になりそうです。。

それは良かったです‼
    のんびり過ごしましょう(*^^*)

• 7月2日