※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

歯科医院で唇や舌の裏のすじを切る必要性について相談中。手術が必要か不安。切ると食事制限があるか、入院が必要か知りたい。

唇の裏のすじと、舌の裏のすじを切ったお子様いますか?

何度か歯科医院に通ってるのですが、今回すじを今後切った方がいいかもと言われました💦

「手術ですか?!💦」
「そんな難しくはないと思います」

と言われました。
こわいです...命に関わることじゃなくても、小さな体にメス?ハサミ?を入れるなんて...

でもこのままだとスキッ歯や、舌足らずになるかもしれません。と、言われました。
それはかわいそうなので、息子には頑張ってもらおうと思います😭

やられた方、入院でしたか?
切った後ご飯はしばらく食べれませんか?
どんな、情報でも構いませんので教えてほしいです😭

コメント

deleted user

病院じゃないですが、上の子が自宅でぶつけて唇の裏の筋切ってしまいましいあわてて病院に行きましたが、血も止まってるしこのままで大丈夫って言われた何の処置もなく返されました😅
その日のうちにご飯もしっかり食べてました🙆🏻‍♀️ちょうど1歳半ぐらいの時だったと思います🤔
病院で施術するならレーザーで切ると思うので日帰りではないでしょうか?😳

三児のmama (26)

私ですがヘラの裏のスジ切りましたよ!
へらが短く、したったらずになると言われたので切ったらしいです!

deleted user

私切りました💦
舌を出したときに逆向きのハート型になったりする人は舌ったらずになるみたいです。

私が子供の頃の話で、まったく覚えていないので3歳くらいまでに切ったと思います。

出産まで入院経験がないと母から聞いたので、当時入院はしなかったんだと思います。

リョママ🔰

舌の裏すじを3ヶ月の時に切りました。授乳が辛そうだったので子育て教室に相談してそうすることになりました。

その歯科医院はレーザー手術ですぐ終わりました。
手術後そのまま子育て教室に行って授乳の様子見てもらってって感じでした。

さるこ13

息子が舌小帯で歯科通院してます。
今は口腔トレーニングと舌圧を調べたりしていますが、うちは保育園の歯科検診で指摘されたのが今年の1月だったので、年長の秋ころに手術予定です。
レーザーで切るようで、日帰りで次の日から食事もできるといってましたよ。

口腔トレーニングは、
あいうべ体操を1回10セット×3回程度

舌のおいかけっこ
→唇を舌で一周なめるように動かす運動
好きな歯みがき粉や、ペロペロキャンディを唇に当てて舐めさせてます。

ドナルドダック(?)
→"う"の口をさせて、母が唇をつかみ上下左右に優しく動かす運動
掴んだら子供の好きな唄にあわせて動かしてます。

顔のマッサージ
→鼻の横の窪みを軽くおさえる
顎の下、舌のつけねあたりをほぐす

などを自宅ではしてます。
どれも毎日は難しく全くやってくれないことの方が多いですが機嫌をみながらボチボチやってます。
ほんとは月1で経過診察予定なんですが、私のつわりやコロナの影響で行かれないでいます。

長くなりましたが、参考になればと思います。