※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆな
妊活

2ヶ月前に流産し、義姉の妊娠報告で喜べず、パニック障害で不安。息子にイライラし、自己嫌悪。将来不安。どうしたらいいかわかりません。

長くなります。2ヶ月前に流産しました。立ち直ったつもりが義姉の妊娠報告を聞き素直に喜べない自分がいます。最近ストレスや疲労からパニック障害と診断され毎日妊娠のことやお金のことをはじめとする考え不安になります。一人息子も言うことを聞いてくれず毎日怒ってばかり、自己嫌悪に陥ります。可愛いとおもいません。考えないようにしても気がつけば将来のことを考え不安になってしまいます。ダメな母親です。どうしたらいいかわかりません。

コメント

スター☆

それは辛い思いをしましたね。
私も義姉の妊娠報告を2ヶ月ほど前に聞き素直に喜べませんでした。というのも妊活をお互いしていて、ちょこちょこ話をしていたので先越された感じですごく焦ります。
そして今日リセットきて本当に凹んでます。

ゆゆなさんの流産された経験の辛さは私には到底分からないと思います。
でも息子さんを可愛いと思えないという発言にすごく引っかかりました。
息子さんを可愛いと思えないのに、2人目希望されてるんですよね?
正直、1人目すら授かれてない私からすると腹立たしいです。
言うことを聞いてくれなくても、可愛いと思えないって言わないで下さい。息子さんがその気持ちを知ったらきっと悲しみます。

• ゆゆな

ゆゆな

返事ありがとうございます。妊娠出来ない人からみたらそう思われても仕方がないですよね。私も自分の子供が可愛いと思えない自分が嫌いです。

• 6月28日
メイシー

すごく良く分かります。
去年の8月に死産をしました。
もうすぐ一年がたちますが、まだ完全には立ち直れていません。もちろん日に日に気持ちは楽になっているとは思いますが…やっぱり妊婦さんを見たりすると気持ちがザワザワします。ゆゆなさんの言っていること本当によく分かります。

ウチも息子が3歳の時大変でした💡もう少しすると育児が少し楽になってくると思います。ゆゆなさんはダメな母親ではないと思います。まだ流産して2ヶ月じゃないですか!気持ちがグラグラして不安になったりするのは当然だと思います。私はいなかったのですが、ゆゆなさんは、まわりに頼れる人はいますか?子供を預けて気分転換をするのも良いと思います!お互いに前を向いて進んで行きましょうね★

• ゆゆな

ゆゆな

返事ありがとうございます。頼れる人はいますが相談すると軽くあしらわれたり怒られます。そうですね!!明るくならないとこどもや旦那に心配かけますね。

• 6月28日