※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
子育て・グッズ

母乳が出ない悩み。乳首の問題で授乳が難しく、ミルクも足しているが、授乳に時間がかかり疲れる。お乳のはりがなくなり、量も少なくなってきた不安。

母乳が出ない(T_T)
生後10日目の男の子のママです。
産後、順調よく母乳はでていたのですが、乳首が陥没しているため、うまく吸うことができず、保護機をつけての授乳をしていました。
ですが、保護機をつけてもなかなかうまくいかず、泣きわめいて結局、授乳がおわるころには一時間が経過。。(産院からミルクも足してと言われているのでミルクもあげています。)

ミルク前に両乳に保護機をつけてお乳をあげますが、位置がうまくいかないのと、すぐ外れてくるし格闘しながらも時間がどんどん経過。。(T_T)赤ちゃんもおなかがすいているはずなのに疲れて寝てしまうこともしばしば。。
ごめんねと、心のなかで何回思ったか。
授乳のときは、息子も泣いてるのを見ると私も涙がポロポロ。。

でも、めげずに、ミルク前にはとりあえず両乳、5分ずつは吸わせるようにしてきましたが、
なんだかお乳のはりがなくなり、お乳のでる量が少なくなってきたように感じます。。。
このまま、お乳、とまっちゃうのなか(*_*)。。。

コメント

mii

わたしも両方が陥没しているため、出産してから、ずっと保護器をつけて授乳してます。
最初は出が悪く30分とかで母乳をほしがることもしばしば、夜中は2時間とか普通にかかってましたよ(゚∀゚ )
あまりにもほしがり、寝不足なときはミルクを40-80足してりもしてましたが、こんきよく何回も頑張って吸わせてましたよ!
吸わせ続けることによって、おっぱいも作られるし、心が折れそうになりましたが、頑張ってください!

• まゆな☆

まゆな☆

最初よりお乳が少なくなってきている気がしますが復活したりしますかね(T_T)?

病院からは、最初からお乳+ミルクといわれているんですが、
    完全に母乳だけでやってみてもいいのかな。。?
    おしっこが、少なくなるような気がして怖くて(T_T)
    恐らく、量乳で30mlでてるかどうか。。💦😖💦

• 6月27日
  • mii

mii

もちろん、母乳だけでやっても大丈夫だと思いますよ!
    ママさんのストレスや寝不足などでおっぱいの出が悪くなるみたいなので
    無理をせず、赤ちゃんとお互いのためにミルクを足してもいいですし、やはり、最初の一ヶ月くらいは母乳の出が悪く、安定しないみたいなので、悲しまずこうゆうもんなんだと思い頑張ってください!((∩´︶`∩))

• 6月27日
めぐんが

そーだったんですね💦毎日吸わせているのであれば、出なくなることはないですよ(^o^)根気がいると思いますが、毎日続けていれば絶対に出るようになりますよ❗

• まゆな☆

まゆな☆

そうなんですね、やはり吸わせることが大事なんですね。。✨✨
    先程、右のお乳は8分ほど吸ってくれましたが、左のお乳は3分くらい(もしかしたら1分くらい)しか、吸ってくれなかったのですが、それでも吸われることにより、母乳はとまらないですかね(´・_・`)?

• 6月28日
  • めぐんが

めぐんが

一時期、左の方に傷が出来たので数日まったく吸わせなかったため、ほとんど出なくなりましたが、その後一日一回ずつでも毎日吸わせたら出てくるようになりました!
    毎日吸わせていれば、左右量に違いはあれど、止まることはありませんよー(^o^)

• 6月30日
とも

私は母乳保護器一ヶ月、搾乳、ミルクの混合でした。
二ヶ月後には完母になりました。
私も最初は泣けてしまいました。
慣れるまで大変ですが赤ちゃんも大きくなれば上手に飲めるようになるので今は混合で頑張って下さい(^∇^)

• まゆな☆

まゆな☆

やはり、めげず頑張ることが大事なんですね。。(T_T)
    赤ちゃん、辛そうにしてるから、いっそのことミルクだけの方がいいのかなーなんて、考えてしまっちゃいます(;_;)

今は、混合でがんばります!

お乳を授乳しているときに、赤ちゃん、寝ちゃうんですが、起こしたりしてますか(´・_・`)?

• 6月27日
yooou

わたしも今そんな感じです!
保護器、搾乳、足りない分はミルク、
完母を目指して奮闘中です(^^)

ママも赤ちゃんも新米だから
上手に吸えないんですよー(^^)
吸ってもらうことで母乳が
出やすくなるので頑張りましょう♡
とくに夜中は頑張ったほうが
刺激になるって聞きました!

ママがしんどい時はミルクに
頼るのもアリだと思います(^^)

• まゆな☆

まゆな☆

お互い、今が一番辛いときなんですね(T_T)
    搾乳するとお乳のでが悪くなるときいているのですが、どうですか(T_T)?
    私もたまに搾乳してるんですが、気になりながらも母乳のんでほしくて。。

今は、混合でやってますが、本当に心が折れそうです。(;´д`)💧

両乳、何分ずつくわえさせてますか?

• 6月27日
  • yooou

yooou

今のところおっぱい出てます!
    両方合わせて100ml前後
    搾乳出来てます(^^)
    調子がよければ130ml!笑
    あとはしっかりご飯食べて
    しっかり水分取るように
    心がけてます(^^)

うちの子はまだまだ小さく
    保護器つけて吸わしても
    ほとんど母乳飲めてなくて
    練習がてら5分ずつです!
    疲れてしまうので(^^)

• 6月27日
  • まゆな☆

まゆな☆

ええー!すごい。。
    私、搾乳しても両乳で30ml師かでなかったです。。(T_T)

やはり出る出ないといって長く吸わすのはだめなんですね(*_*)
    5分くらいに私もしよう。。。、

• 6月27日
めぐんが

授乳、うまくいかないと辛いですよね💦私も同じく片方が陥没していて、しばらく保護器を着けていました。
産院ではソフトタイプのものを借りていたのですが、すぐ外れてしまうので退院後ハードタイプのものを買いました!吸盤のように胸に密着するし、中に母乳が溜まるようになっているので、どのくらい出てるのかもわかります。
そのおかげで、1ヶ月くらいから直接飲めるようになりました(^o^)2ヶ月すぎからは完母になって、本当に諦めなくて良かったと今思います(>_<)
心折れそうになるときもあると思いますが、まゆなさんも諦めずに頑張ってください❗

• まゆな☆

まゆな☆

ハードタイプ、産院で試させていただきましたが私には合わなくて。。
    結局、ピジョンの保護機になりました(;´д`)💧

ただ、母乳が、止まりかけている感じがして、感じかするだけで出ているのかな(´・_・`)?
    また、復活して母乳がでることもあるのでしょうか。。?(T_T)

• 6月27日
とも

一ヶ月までは足の裏をくすぐったりして起こしましたよ~
中々起きなかったけど(^_^;)
二ヶ月過ぎてからは起きたらあげるって感じでした。

• まゆな☆

まゆな☆

なるほど!足の裏くすぐってもおきなくて、
    お腹とか体そこらじゅう、くすぐってやっとやっと、起きるという感じです。。(^_^;)

お乳のでが悪くなって来ているように感じるのですが、また復活したりしますかね(´・_・`)??

• 6月27日
  • とも

とも

私は搾乳してたら沢山出るようになりました。
    最初の一ヶ月は飲まない時は手で搾って出すと良いと思います。

• 6月27日