※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短勤務をしているワーママさんたちへの相談です。時短取得が難しく、周囲の反応に悩んでいます。フルに戻るべきか、時短を続けるべきか悩んでいます。

時短勤務をしているワーママさんたち教えてください😢

今年の4月に仕事復帰し、時短勤務しています。(保育士)
うちの職場は3歳まで時短が取れる決まりがありますが、実際に取ってる人はあまり居ず、取ったとしても数ヶ月でフルに戻ったりしています。

保育園の送迎も含めると通勤に1時間半近くかかるので、フルは難しいので3歳までは時短にしようと思っていました。

しかし、周りからあまり心良く思われていない雰囲気がすごく伝わり、いろんな人から「いつフルに戻るの?」と聞かれ多分探り入れられてるんだと思います💧

迷惑がかかっているのは本当に申し訳ないなぁとは思っていますが、時短はみんなが取れる権利なのに…こんなにも取りにくいものなのでしょうか?

みなさん、時短中そのような経験ありましたか?
職場に迷惑がかからないように無理してでもフルに戻るべきなのか、割り切って時短を取り続けるか悩んでいます🌀

コメント

ママリ

私は環境は違いますが、販売の店舗スタッフをしていて時短で復帰しました。一つのお店を4人、多くても5人で回すのとシフト制のため時短スタッフが居ると必然的に他スタッフが遅番しか出来なくなります。
また、早番も1人で行うので朝一でお熱がある時は本当に辛かったです…
以外と若い子は大丈夫ですよ!みたいな感じなのですが、よく思ってない人もいるようで嫌味を言われたり、会社全体のアンケートとして時短だけ早番固定なんてずるいとクレームみたいなものを入れたスタッフもいるようです…
しかし心苦しくても致し方ないことなので最初は悩みましたが途中から仕事で文句を言えないくらいやろう!と決めて仕事に取り組みました!現在店長をしていて時短も3年目になります^ ^
このまま時短でいいから辞めないでくれと言われています!笑

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦
    うちの職場もシフト制なので、時短で真ん中の時間の勤務固定にしてしまうと他の人たちが早番・遅番ばかりで負担がかかってしまいます💦💦
    でも、文句を言えないくらい仕事する!って良いですね✨
    そんな発想なかったです🙄
    私も頑張ってみようと思います!!!!

• 7月17日
ママリ🔰

私の職場は子供が小学校上がるまで時短使えます。
フルタイムになったら夜勤もしなきゃいけないので、そろそろ2人目妊活始めて、ギリギリまで時短使って辞めるつもりです😂
旦那も不定休シフト制で働いてるのでフルタイムはできません!って上にも報告してあるので、いつフルに戻るの?は言われたことないですね😳

• ママリ

ママリ

私もフルに戻るのはもう無理そうなので、娘が3歳になる前に2人目頑張ろうかなぁと計画しています💨💨
    いつフルに戻るか聞かれるの本当にストレスです…。わたしも通勤時間長いから無理って言ってるんだけどな〜🌀

• 7月17日
ママリ

うちの会社は子供が小学校低学年のうちまでは使えます。
実際時短勤務してますが、フルに戻れという圧力は感じたことないです。
でも、時短にしたらかなり収入が下がるので早々にフルに戻す人も多いです😅でも、戻さなくても、個人個人で事情は違うだろうからと理解してくれてます。

それでも実際は子供が小学校上がる前にほぼ全員戻してはいますが。

• ママリ

ママリ

理解がある職場でうらまやしいです😭😭😭
    私は収入が減ったとしても子どもとの時間を優先したいので、できれば時短にしたいんですが…。もう、2人目考えるか、辞めるか日々悩んでいます🌀🌀

小学生まで時短取れるのもありがたいですね✨✨

• 7月17日
ひまわり

わたしも今は育休中ですが復帰後3歳まで時短にします。ほとんどの方はすぐにフルに戻すし仕事を任せて帰るのは正直申し訳ないですが、仕事柄時間きっちりに帰れないのでフルにすると18時、19時が普通になるので時短を貫き通します!毎日忙しくて割り切りは大事と思うようになりました。

• ママリ

ママリ

うちの職場もすぐにフルに戻しちゃう人が多いので、3歳まで時短した人がいないんです😓💦だから肩身が狭くて〜〜😭
    でも私も頑張って突き通したいです!!!

• 7月17日
たそ

病院勤務です。うちも時短は3歳までですが、交渉して延長させてもらおうかと思っています。
3歳まで時短、その後はパートに変える方も多数います。
時間と余裕が大事!!!と時短がっつり使っている人が多く、周囲も特に何も言いません!むしろ時短で時間がないのに間接業務をしてもらって申し訳ないと言われる位です💦
子供が大きくなったら沢山働けるんだし、子供が小さいうちは子供との時間を大切にしたいなぁと私は思います!