※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺさん
妊活

友人から体外受精について不適切な発言を受け、周囲の理解に不安を感じています。不妊治療中の方には、同様の経験があるでしょうか?

私は、今体外受精で妊活中です。今は仕事もセーブして妊活中です。
そんな時…友人に言われたんです。「私は自然妊娠が良いんだよね。なんかさ、自然妊娠は出会ってできるから運命的に授かる感じがする。でも、体外受精とかはさ、選んで作為的に出来た感じがするからやりたくないんだよね。」ショックでした。友人は結婚してません。
体外受精をやってる私に無神経だなって。なんか自然妊娠じゃなきゃ駄目な人みたいに言われてる気がして…

みなさんは不妊治療をしながら周りに言われる事ってありますか??

コメント

やりたくないんだよねって、その人は妊活してるわけでも、できにくいとかそういうわけでもないんですよね?
こっちだってやりたくてやってるわけじゃないですよね💧
なんて無神経な言葉…

• ぺさん

ぺさん

本当ですよ…別にやりたくてやってるわけじゃないのに。。。
    なんか体外受精がいけない事みたいに…
    仲の良い子だっただけに凹みました。

• 6月27日

妊活中そんなこと言われてしまうと参りますよね…、
お友達は、ぺさんさんが体外受精で妊活していること知っているのでしょうか?

知ってながらいうのは失礼ですが、あくまで自分の意見。意地悪でいったわけではないと思いますよ。ちょっと気の使えない人って感じ。。結婚してないなら尚更子どもを授かるのがどれだけ奇跡に近いか分からないと思いますし…

私も妊活する前はすぐできるだろうと思っていましたが8ヶ月たった今も授かれず…経験して分かることも多いと思います。

話は少し違いますが、わたしもこないだ友人に、私の結婚式すごく豪華で同じ年代であんな豪華にしてる人みたことない、と褒められた矢先、もう1人の友人が、え?そんなに豪華だった?普通じゃない?みんなあれくらいだよと私の目の前でいい初めました。笑

嘘でも気使えないかなーと思いつつ、わたしはなんて反応していいかわからずただ聞いてるだけでした。心の中ではあなたの結婚式楽しみにしとくわ位の感じで…笑

話は違いますが無神経さは似てるなと思ってしまいました💦

• ぺさん

ぺさん

知ってるんですよ…知っていながら言うんです。自分が顔に出てなかったかが一番心配です。
    確かにすぐ出来るって思ってる感じでした。妊活してる人多いけど、自分は違うみたいな。。
    えっ!?そんな事目の前で言うんですか??負けず嫌いなんですかね?

• 6月27日

退会ユーザー

わたしも妊活するまではすぐできると思っていたので、その気持ちも分かる反面、知っていながらいうのは失礼ですよ。

わたしだったら、わたしも自然に授かれればいいけど、なかなか難しいからね〜位言ってしまうかもしれません。

私の周りもそういう言い方しそうだなって子いるので、結婚してるか子どもいるか同じように悩んでる友達にしか話さないようにしています。結局わかってもらえないと思ってしまうので…

多分それもあります。気を使えない部分で同じだなと思いました。

言われるとやはりショックですが、授かれば、自分のお腹で育てて自分で産むのですから一緒ですよ。

結婚していないとのことなので、あまり深く考えていってないのでしょうね…

• 6月27日
  • ぺさん

ぺさん

私はこの子とすごく仲良くて、親友ぐらいのレベルなんです。その子も私の事を親友だと言ってくれます…なのでこの気持ちをどうしたら良いのか。。。
    結婚してないからまだわからないんだって…そう思う事にします!!

コメントありがとうございました(*^^*)色々話してくださり嬉しかったです!!

• 6月27日

退会ユーザー

親友だったのですね♡
    んー、ポジティブにとるなら親友だからこそ気を使わずに本音で話したとかですかね?💦
    親しき中にも礼儀ありだとは思いますが…

本当そこに行きつくと思うんですよね…

親友でも幼馴染でもいいずらくていえないこともあります…

気になるようであれば、距離をおくかもしまた同じようなこと言われたらぺさんさんも本音で、話していいと思いますよ!親友でしたらそんな簡単に関係だめにならないと思います。

やっぱり、自然妊娠を望んでいたけどそれでも難しかったからこうしたんだと。なかなか難しいんだよーみたいな感じで…

そしたら相手も少しは気付くのではないでしょうか(*_*)

わたしも妊活してる身なので言われたらモヤモヤしてしまうと思います…

• 6月27日
  • ぺさん

ぺさん

はい♡ありがとうございます(*^^*)
    少し様子を見ながら伝えられたらなと思ってます。やっぱり友達も大切なので、私になりに思いやって行動したいと思います。

• 6月27日
なな

不妊治療をぺさんがやっている事を知っていて友人は言ってるなら、とても性格が悪いと思います…無神経すぎる。

• ぺさん

ぺさん

私をけなしたいんですかね。。なんか自然妊娠出来ない私が駄目みたいに言われてる気もしちゃって…

• 6月27日
lycopene

こんばんは!

酷いですね

友人は知っているんですか?

私が言われて嫌な事は

(妊娠には)相性もある←相性が悪いって言われてるみたいだし、嫌でした

俺は百発百中だから〜←だから?って思いました笑

子供は?←悪気ないと思いますが、毎回きついです

などなどキリがないです😭

私も次週期から体外受精です😌

頑張りましょうね!

• ぺさん

ぺさん

知ってるんです。なのになんで言うのか…
    相性悪いって言われるの、嫌ですね!好きな人と結婚したのに…
    百発百中…ちょっと笑ってしまいました笑
    子供は?これ結構キツイですよね。。。

これから体外ですか!一緒に頑張りましょう♡

• 6月27日
  • lycopene

lycopene

体外受精とか、不妊について知らない人は、そこまでして欲しいの?って思うみたいで・・

今度体外受精する事は、親友にしか話してません!

本当に心が優しい子なんで、その子にしか話さない予定です!

親と義両親にも話さないです!

体外受精頑張りましょうね😊💕

友人の事は気にしないで下さいね!!!

• 6月27日
  • ぺさん

ぺさん

やっぱりそこまでして欲しいのかって思うんですかね…
    親友だと思ってたんですけどね…私の事を親友だと言ってくれてますし…
    コメントありがとうございました(*^^*)切り替えてこれから頑張ります!!

• 6月27日
  • lycopene

lycopene

親友だったんですね😢

少し距離おいても良いと思います!

体外受精でも、自然妊娠でも自分の子に変わりはありません!!

体外受精頑張りましょう☺️💕

• 6月27日
パッチール

うわ、そんな事言う人いるんですか…。
不妊治療の事も体外受精の事もそれをしてる人の気持ちも、何も分かってないですね。
よく我慢されましたね。
私は不妊治療してる時実母に、とにかく催促。
まだ?まだ?
私から先生に言おうか?(何を?)

キツかったです(>_<)

• ぺさん

ぺさん

いるんですよ…そんな人。まだわかってないんだろうけど…でももぅ少し考えて欲しいと思ってしまいました。
    お母さんですか!?身内に言われるとキツイですよね。うちも祖母に言われます。 最近兄が結婚したんですが、お嫁さんが私たち夫婦の分も子供産むって言ってたわよ!って…祖母が笑って面白いお嫁さんねって…
    きつかったです。。

• 6月27日
Candy dog

知っていて言うんですね…💧
それって、体外受精がタブーって言われてるみたいですよね😥
誰だって好き好んで高いお金払って、毎日注射して、採卵して痛い思いたくさんしたくないですよね。。。
そのお友達のこと知りませんが、私ならきっと、ずっと御付き合い出来るお友達ではないと判断しもう必要最低限会いませんね😩
絶対いい気分はしないとわかっているはずなのに、その発言をするのは人間性を疑います…💧

• ぺさん

ぺさん

そうなんですよ!なんかいけないことしてるみたいで…
    親友だと思ってたんですけどね…いつも私の事を思って色々相談に乗ってくれたりする子だったのに、初めてこんな事言われました。
    とりあえず当分この子に妊活のこととかは言うのやめようと思います。

• 6月27日
m♡

無神経すぎますね。
私だったらその場で怒ってしまうかも
しれません。
よく我慢されましたね…
ほしくてもほしくてもできないから
治療しているのに、
結婚もしてないような人には言われたくないですし、すぐできると思ってるのでしょうか?
「自然妊娠は運命的に授かる気がする」
はぁっっっ?!!!ですよ。笑
結婚も子作りもまだしてないくせに、
なに言ってんだか。

私は体外受精などはしていませんが、
妊活始めて半年で流産、
それから1年くらい病院通って、クロミッド飲んで授かりました。
お友達にしたら私も運命的に授かってはないですね。笑
赤ちゃんがほしくて、治療して、
なにが悪いんだ。
ぺさん、気にしないで!!

• ぺさん

ぺさん

仲が良かっただけに怒るより、ショックが大きくて…
    でも、たまおちゃんさんが代弁してくれてるみたいで本当にスッキリしました!!
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 6月27日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私も親友に心無い言葉を何度も言われました😢かなり落ち込みました…
どんな形であれ望んで望んで生まれてくることには変わりないと思いますが😣全然だめじゃないですよ!不妊治療私もしています。2度初期流産もしています。でもやっぱり子どもがほしいです😢不妊治療精神的にも金銭的にもきつい時もありますが周りの言葉気にせずがんばりましょうね😣❣️

• ぺさん

ぺさん

welcome Baby💓さんもそんな事があったんですね(>_<)ショックですよね…
    ですよね!!私は不妊治療始めて、子供が産まれてくることは奇跡だって、授かった時は大切にしようって考えられたかなって思ってます。旦那も一緒に頑張ってくれて、支えてくれてます。旦那も大切にしていこうって思えました。マイナスの事ばっかりじゃないって思ってます!
    2回の初期流産…頑張ってますね。とても辛かったでしょう。お互い頑張って行きましょう!!
    私も子供が欲しいです!頑張りましょう!!コメントありがとうございます(*^^*)

• 6月27日
baby-baby

私の周りは妊活している人が多いので、お互い理解ある感じですが、そのお友達は、結婚もまだだし、多少の知識はあっても自分が経験していないからわからないのではないでしょうか。
妊娠がどれだけ難しいか、不妊がどれだけ精神的に辛いことかわからないんでしょうね。

私の友達も同僚に心許ない事を言われたそうです。
私に話を聞いてもらってストレス発散したそうです。
そういうお友達とは無理に付き合わなくてもいいのでは??
気持ちに余裕が出来たら会うとか、わかってくれる友達と話した方が良いかもですね。

• ぺさん

ぺさん

確かに以前は子供なんてすぐ出来るって思ってましたね。こんなに子供が出来ないとは思ってませんでした。彼女が結婚したらその言葉がひどい言葉だとわかってもらえたらと思います。
    少し距離を置きながら切り替えて妊活していこうと思います!

• 6月27日

治療している本人に向かって言うってのは無神経かなと思います(´・_・`)
でも、私も自分が不妊治療をするなんて思ってなかった頃は、お金かけて医学の力を借りてまで子供つくる必要ある?って思ったこともあります(´・Д・)」
なので、ご友人の考えもわからないでもないです(;´Д`A
不妊治療がどんななのか、どんな人が治療してるのか、治療がどれだけ大変か…ただ無知なだけです(´・_・`)
でも、デリカシーがないというか、治療してる人に向かって言うのはありえないですね。
私は3度の体外受精で授かりましたが、家族、友人、世間のちっちゃなことが気にかかったりしました。
不妊治療中はかなりナーバスでしたね。
自然妊娠だろうが体外受精だろうが、妊娠したら同じですよね!
私だったらしばらくは付き合いを断ちますね(´・Д・)」

• ぺさん

ぺさん

確かに自分が不妊治療するなんて思ってなかったですね。妊活中は、なんかつい言葉の裏を考えてしまいますね。
    もぅ少し余裕を持って妊活に励むよう心がけたいと思います。

• 6月27日
onigiri

自然妊娠できなかったときのことを想像したことが無いのでしょうね。
結婚してても出産してても、考えたことのない人は言う可能性あると思います…
知識がないから平気でイメージだけを口にしてしまうっていうか。
でも治療しているのを知っていてそんなこと言うなんて酷いの一言です…

体外授精をしないということは、たいていの人が、そのとき子供を諦めることになるんですよね。
じゃああなたは諦められるの?って聞きたいです。
そこの気持ちは結婚してないとわからないのかな…

私は体外授精したとは誰にも話してません。
ただ体外授精を勧められてる、という話だけで親しい人でもリアクションがかなり…なんていうか、そこまでやらないよね、って言う人ばかり…
悪気はないんですよね、でも話すだけ損したなと思いました。何が分かるの?って(・_・;

• ぺさん

ぺさん

多分全く考えてないんだと思います。自信満々に私は子供できるから!みたいに思ってそうでした…なんか凄い下に見られてる気がしました。。

そうなんですか!?まだまだ不妊治療には色々な意見がありますね((((;゚Д゚)))))))私は迷う事なくステップアップしようと思いました!できる限りの事やらないと諦められないです!!周りにどう言われても自分の人生ですからね!後悔したくないです!

もぅ切り替えて頑張ります!不妊治療始めた時、後悔しないようにやろうって思ったんだったって思い出しました!周りから言われても気にしない!

コメントありがとうございました(*^^*)

• 6月27日
はじめてのママリ

今度さりげなくチクリと言ってみるってのも、アリですよ。

「みんな自分はすぐできるって思ってるんだよね〜。でも、実際検査してみないと分からないし、自分が問題無くても相手が問題あったり、両方問題無くても出来ない夫婦は沢山いるよ〜?
結婚後にセックス出来なくなる人もいるみたい。どうなるか分からないよ〜。」って。

私なら言っちゃいます

• ぺさん

ぺさん

なるほど!チクリ♡今度チャンスがあれば言ってみようかな!
    私だったらまだ良いかもしれないけど、他の頑張ってる子にも同じような事言ったら彼女はまた誰かを傷つけちゃいますからね…

• 6月27日
ポム

あー…
それ、義父にいわれました。。
そして、そこまでして子供って作ることかと。。
その時は絶対に子供に会わせてやるものかと思ったのですが、いざ産まれるとメロメロで、オムツ代やらミルク代と言って、ちょくちょく旦那に小遣いくれます(^_^;)
しかも、うちの孫が一番男前だと自慢してます…
私は、まだモヤモヤしてますけどね(>_<)

• ぺさん

ぺさん

昔の人は不妊治療とかしてませんでしたもんね(>_<)やっぱ理解してもらえないのかなぁ…
    ごろたんズさんはもしかして双子ちゃんですか??出来たら欲しいなぁって思ってるんです♡

• 6月28日
  • ポム

ポム

双子です。
    長年待ち望んだ子供なので、双子と分かって嬉しかったですが、産まれてからの大変さを経験した今は1人ずつの方が良かったなと思うことが多々あります(;^_^A

• 6月28日
  • ぺさん

ぺさん

そうなんですね(*^^*)羨ましいです!!
    でも双子ちゃんなんてさらに奇跡に近いですね♡♡

• 6月28日
トッティーー

無神経な発言しちゃうのは、やっぱり実際経験してないから仕方ないのかなと思います。思うようにしています。
だから、傷つくけど右から左へ流します。
周りの言葉を全て受け止めてたら心がもちません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

私は、自然妊娠だろうと体外受精だろうと妊娠は奇跡ということには変わりないと思います。

• ぺさん

ぺさん

やっぱ仕方ないんですかねぇ…なんともモヤモヤしてます笑
    はい♡私は自信を持って妊活に励みます!!いつか来てくれる自分の子供のために!!

• 6月28日