※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこへ
子育て・グッズ

アトピーっ子のお風呂での掻き癖に困っています。かゆみ止めが効かず、強い薬は使えない状況です。同じ経験をされた方、工夫やアドバイスをお願いします。

アトピーっ子を育ててるママさんに質問です!
うちの子は酷いアトピーなのですが、ステロイドを使わずに掻かないように包帯、ミトンで防御してます。
それでか、お風呂のときにここぞとばかりに掻きむしります。。
掻いてる手を止めるのですが子供はギャン泣きで私もしんどいです。
お風呂で掻かないようにどのように工夫されてますか?

それと、かゆみ止めをシロップを処方してもらってますが全然効かず、効かないと先生に言っても10分の1しか効かないからねぇと言われるだけで終わります。
今の時期強い薬は出せないのはわかりますが子供がかわいそうで。。
みなさんのお子さんも一緒でしたか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

ままり

酷くはないのですが、私も上の子もアトピーです。酷くなると上の子はステロイドを塗って治しています。塗れば一時的には良くなります。

下の子はまだアトピーとは診断されていないけど、首元をボリボリかいているのでアルメタ軟膏を混ぜたプロペトを処方してもらって塗っています。ステロイドです。

お風呂の時も掻きむしってしまうので、お気に入りのおもちゃを持たせて入っています。寝てる時もかいちゃうので手を押さえたりしてなるべくかかないようにするけども泣いちゃうんですよね。

でも暖まると痒くなるんですよね。私自身も暖房やお風呂で痒くなってかいてしまいます💦💦

• ゆゆこへ

ゆゆこへ

お風呂におもちゃを持っていったら掻かないですか?
    持っていったことはないですが、うちの子なら放り投げて掻きむしってそうです(笑)

寝る前も体が温まってカイカイなってます(´・ω・`*)
    見ててかわいそうです(´;ω;`)

• 6月28日
むつき

私ではなく姉の子がアトピーと貨幣状湿疹を併発していて、苦労してるのを見てました…
お風呂はぬる目のお風呂に入れたり、ボディソープも専用のものを使ったり、部屋は暑くないようエアコンを入れたり、服も縫い目が皮膚にこすれるとよくないのでひっくり返して着せてました。それでも良くならず、隣の県の皮膚科の名医さんのところにかかったところ、今までと違う薬を処方されてました。塗り薬だけで三種類ほどだされ、お風呂あがりはすぐに塗り塗り…と繰り返していたら、今では完治しています。病院を変えてみるといいかもしれません( 'ω' ;)
あとお風呂は夏場はシャワーだけにしてましたよ( ´﹀` )

• ゆゆこへ

ゆゆこへ

ボディソープよければ名前教えてもらえたら嬉しいです!

違う薬というのはステロイドでしょうか?
    前はステロイドを処方してもらってたんですが、なかなか治らなかったので塗らずに経過を見ていくことになりました(´・ω・`*)

湯船には1度もいれないのでしょうか( ¯•ω•¯ )?

• 6月28日
  • むつき

むつき

甥っ子は最終的にミノンを使ってましたよ、他にもNOVの石鹸や資生堂のdプログラム、無添加石鹸も試してました!
    お子さんによって合う合わないがあると思うので、これだ!って言うのをオススメできないのが歯がゆいですが。゚(゚´ω`゚)゚。
    薬はステロイド系のようですが、そこの皮膚科さん独自のもののようで、鮮やかな紫色の薬を塗ってました。番号の割り振りがされてるので、おそらく調合して渡されてるのかと思います。入ってないときもあったようなので…

湯船には夏は一度も浸かってなかったですよ、冬も一緒に入れるわーいって喜んでたのにちょっと浸かってすぐあがるよう姉に注意されました( 'ω' ;)

• 6月28日
ゆゆこへ

ボディソープ一つでも種類沢山ですもんね。。
私も試行錯誤してます(´._.`)
ミノンいつか試してみたいです!

そんな病院があるんですね、近くだったらいいのに(´;ω;`)

夏は浸からなくていいんですね!
様子みて入れない日もあるようにしてみます(*´ω`*)♪

みかん❁︎

そんなに痒そうにしているのにステロイドを使わないのはなぜでしょうか?ステロイドは使い方を間違わなければ安全だと医者からは説明されませんでしたか?
文章を読んだだけでお子さんがとても辛そうに感じました。。
うちの子はアトピーではないですがすぐに湿疹が出来て掻いたりしていますが、医者の説明通りステロイドを塗ったら治り、今ではどこも痒そうにせずに毎日ご機嫌に過ごしています。
ステロイドを塗って短期で治し、しっかり保湿してあげるとアトピーも良くなると言われましたよ!

セカンドオピニオンを受けてみるのも良いと思いますが(´・ω・`)

• みかん❁︎

みかん❁︎

今更のコメントで申し訳ありません。たまたまこの質問が目についてしまったのでコメントさせて頂きましたm(_ _)m

• 7月10日