※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がうつ伏せ寝しか寝ない。うつ伏せになると頭をガリガリして血が出る。うつ伏せ寝はダメだと言われるが、どうしたらいいか。

生後6ヶ月の息子がいます。
うつ伏せ寝じゃないと寝てくれません。
何回も何回もあおむけにして寝せては泣かれての繰り返しで朝起きるとうつ伏せで寝ています。
うつ伏せになってはあおむけに戻し泣くと泣く度自分で自分の頭をガリガリガリガリ血をでるまでやっていてそうゆうものなのでしょうか?
あとうつ伏せ寝はダメだと言われますがどうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は気にせず寝たい寝方で寝させていました😊

• はな

はな

日中とかならちょくちょく息出来てるか確認できるけど、夜寝る時となると自分も寝てしまうのでどうしたらいいのかと。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう首も座っていますしちゃんと自分で息のできる方に顔を向けれるので大丈夫ですよ☺️

• 7月14日
  • はな

はな

ありがとうございます!

• 7月14日
ももんが

うちはうつ伏せ寝させてます👌
最初は心配だったけど、自分で顔を横に向けて息できてるし大丈夫かなと思います🙌
ちょこちょこ呼吸確認はしてます🥺

さーママ

うつ伏せで寝かせてましたよー🤣気づいたら仰向けになってたり寝相もコロコロ変わってたので好きなように、寝かせてました😌

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝がダメというか目を離して窒息したらいけないということだと思います。
娘も後頭部が熱いようで、よくうつ伏せになっています。

私は1歳までは絶対に仰向けで寝かせてました。突然死がどうしても怖くて、、
どうしてもうつ伏せで寝たがる時もあったのですが、一晩中抱っこして椅子に座って寝てました💦

• はな

はな

とても心配性なのですね!
    突然死は私も怖いですけど、日中はうつ伏せで寝させてます!
    寝てる間どうなさってるのですか?

• 7月14日

寝返りが早く、かなり早くからうつ伏せでした😅はじめは心配でアラーム鳴らして確認したりしてましたが、生後6ヶ月には顔を、横に向けれてたのでそのまま寝かせてました。

• はな

はな

ほぼみなさん同じ意見で安心しました!
    日中確認してると自分で顔を左とか右とか変えて息してるので大丈夫だなって思うけどどうしても夜寝るとなると少し心配な面があって😭

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝返りできるようになってからうつ伏せ寝が好きです(^^;

私も窒息死が怖かったので、色々試しました。
仰向けに戻す→起きて怒る
バリケード作る→脚力が強すぎていつの間にかすり抜けてうつ伏せになっている
動けないよう隙間をなくす→起きて怒る
と、全部失敗です(TT)

結局呼吸を関知するセンサーを購入して使っています。(商品名はスヌーザヒーローです)
時々誤作動で起こされますが、安心して夜眠れるようになりましたよ!