※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたりん
住まい

家の購入を考えています。みなさん、注文住宅や建売を購入する際、世帯…

家の購入を考えています。
みなさん、注文住宅や建売を購入する際、世帯主であるご主人の年回りや家相を神社やお寺さんで見てもらってから決めましたか❓
ダイワハウスの営業さんに聞いたら、20年前には気にしてる方に遭遇したけど、正直、建売では家相(鬼門や裏鬼門)を気にして買う方はほぼいません。と断言されました😂
私は気にしてないのですが、実家の両親や主人の親戚の方とかに気にした方がいいよと言われ、、て
でも来年には子供が小学校なので、そろそろ決めたいなと思っています😂
でも、年回り悪かったら買うの躊躇するし、家相も悪かったら何かあったときに家が悪かったかなと思うのではないかと心配になりました💦
担当さんには、そんなに気にするなら入居時払いと言ってお払いでいいと思いますと提案はされました。

みなさん、どこまで気にして買われましたか❓

コメント

シャリシャリりんご

全く気にしませんでした(笑)

それよりも自分達のタイミング(子供が生まれる前がいいとか、子供が進学する前にとか)を大切にする方が良いかと。。。
もし、星回りが良い年がお子さんが転校せざるを得ないタイミングだったらどっち優先にしますか??

ただ、もしこの先何か悪いことがあったときに、こたりんさんがその原因を家相や年回りと結びつけて考えてしまいそうなら見てもらうのも良いと思います。
ずっともやもやしちゃうと思うので!

むにゅ

鬼門くらいは気にしましたが年廻りとかは気にしてないです。

建てたい時が建てる時‼️っておまってます。
大きな買い物だからしっかり本人が納得して買おう‼️って決断できるタイミングが1番大事かなって思います。

家相はよっぽどでなければ鬼門に南天植えたりトゲのある観葉植物置いたりとかでも気休め程度には緩和できるかなって思ってます。

雷注意

むしろ聞いたこともないです😂

注文ならともかく、いい条件の建売はそんなことしてるうちに売れちゃいますよ〜💦

はじめてのママリ

購入する本人がというよりは、親が気にするという方は結構多いですよ!
友達も昨年建てたのですが、義母がかなり気にする人だそうで、大安やらなんやらとこの日じゃないとダメなんだよね、と言ってました。

わが家は注文住宅なので鬼門は気にしましたけど、そんな理想通りにはならないです。

ママリ

私は気にしてません! 
うちの父は大工ですが鬼門を考えるのはその余裕がある大きさの家だけでいいと言い切ります😁

ですが住宅のこだわりポイントは人によって違いますので、こたりんさんがこだわりたいのなら、あとで心配になるよりこだわった方がいいと思います。

こたりん

まとめてのお返事で申し訳ありません💦

みなさん、ご回答いただき本当にありがとうございました😊‼️大変参考になりました。

営業さんにも20年ぶりに家相のこと聞かれたとまで言われましたので、気にせず良い物件に出会えてタイミングで購入しようと思います☺️

本当にありがとうございました✨✨