※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園後、家での荒れ方がひどくて困っています。先生にはお利口だったのに、家では細かいことで怒り出し、泣き始めます。根気よく我慢するしかないでしょうか?

今月から幼稚園入園したばかりですが、帰宅してからの荒れようがヒドイです😢

バス降りて先生にバイバイまではニコニコなのに、家に入る瞬間からもうキレ始めます。
鍵をあけたい、階段登りたくない、靴を脱がせて欲しい、トイレはついてこないで、自分でやるから触らないで、などなど言い出すとキリがないほど細かい部分で怒ってきてギャーと泣き始めます。

慣れない中たくさん頑張ってきたんだろうなと思うからイライラしちゃいけないと思いつつ、色んなところに地雷が落ちていて、いい加減にしてよって思います。

今日もごはん作ってる隣で30分くらい癇癪おこして泣かれて大変でした。理由は、手を洗った後に抱っこすると言ったのにできなかったから、だそうです。

幼稚園入園まではこんな感じじゃなく真逆でお利口タイプだったので、あまりの変わりようにビックリしてます。

幼稚園の先生からも、家で荒れちゃうのは長い付き合いになると思います😅と言われました。

やはり根気よく我慢するしかないですか?

※幼稚園は嫌がらずに行きます。機嫌が落ち着いてる時は、何をしたか聞くと色々楽しそうに話してくれます。

コメント

まよ

私の子どもはまだ幼稚園や保育園に入ってないのですが
ももさんが仰っている通り
慣れない中沢山頑張ってきたりしてるのかなって思います。
もしかしたら外ではお利口タイプで気を張っていて、
家では甘えたいのが癇癪になっちゃったりするのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分その通りで、大人しいタイプみたいできっと色々と我慢してることあるんだろうなと思ってます😔

• 7月14日
ゆみママ

上の子が年少さんの時全く同じでした。
家入った瞬間から文句が始まるんですよね😓何度キレかけた…(いや、あれはキレてたな😅)事か😅
イライラしますよね😤家に入る直前まではにこにこだから余計、なんなのよ!って感じですよね😤
幼稚園で疲れたんだろうな、いろいろ我慢してストレスが溜まってるのかもなってわかるんですけど、あまりの豹変ぶりにこちらもついていけずで😅
根気よく付き合うしかないですが、私は何度か私の気持ちが落ち着いてる時に、あなたは家に帰るとグズり始めるよ。なんでかな?って話しました。明確な答えなんてないんですけどね😅でも、本人もグズってるってわかってないと思ったので、それを気付かせようと思って。
それで良くなるかと言うと微妙ですが、またグズった時、ほら、グズってるよ。今グズる必要あったかな?と問えるようになりました。

長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😔
    一瞬で豹変するので、まるで別人です😭
    今朝も「おてて洗ったら抱っこしてくれる?昨日えーんて泣いちゃったからー!」と飄ニコニコで話してましたが、こっちは大変だったんだよと言いたかったです😂
    機嫌良い時に少しずつ理由を聞いてあげるようにします😅

• 7月14日
日月

娘が年少乗れる時はそんな感じでしたよ😄
お利口さんタイプで手のかからない、1人の時間も上手に過ごせる子でした。
が、特に入園してすぐは、すごかったです😂

初めての集団生活で、納得いかない中で 周りに合わせてがんばってきた分 甘えてるんだろうなと思って、1〜2ヶ月は甘やかしました。
そのあとはリズムもついてきて、幼稚園とはどういう場所かというのも理解できてきたので、それまで通りに徐々に戻していきましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じみたいです…園では大人しいタイプみたいで。どうしても家事とか優先してしまうことが多いのですが、たくさん抱っこしたり甘えさせてあげるのが必要なんですね😭✨

• 7月14日