※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいます。混合から完ミに移行中で、夜中の授乳について相談です。日中はミルクと離乳食を摂取し、体重はやや軽め。夜中の授乳は必要でしょうか?

完ミの方に質問です!
娘は生後8ヶ月です。

これまで混合だったのですが、母乳の量が減ったのを機に卒乳して完ミに移行中です。今はほぼ母乳も出ておらず、数日以内には完ミになると思います。

1~5ヶ月までは夜中ぶっ通しで寝てたのですが、5ヶ月頃から寝返りして起きるようになってしまい、トントンで寝なければおっぱいあげて数分でコテっと寝てました。(おっぱいは大して飲んでないと思います。)

完ミになると、夜中の授乳はどうなんでしょう?

ミルクあげないと、泣きはしないものの1時間近く遊んでいて、ミルクを120mlくらいあげたらコテっと寝ます。
お腹が空いて起きてるんでしょうか?

日中は200ml×3回、離乳食後160ml×2回飲んでいて、離乳食2回も完食です。
体重は平均よりやや軽めです。

この月齢だと、夜中は授乳していいんでしょうか?
それとも授乳はせずに、他の方法で乗りきるべきですか?

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

食後のミルクを減らしていいかなと思います!
私は、①朝、離乳食、②昼〜夕方、離乳食、③夜、④寝る前とか夜中とか朝方とか
200×4の計算ですが、だいたいこんな感じでした!

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    コメントありがとうございます!
    食後のミルクを減らして、夜中にあげるということでしょうか…??

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じでした!
    食事量が少し増えてくると思うので160を100とかに減らしてみたり
    夜中や朝方など、起きちゃった時に飲ませてみたり
    ずーっと寝てる時はどこかでミルク追加や、他の水分与えてみたり
    としてました!

    • 7月13日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 7月13日
あかね

うちの子は朝まで寝てくれたことなく、
夜中1回はミルクあげてます!!
お茶とかでもいいのかなーと思いつつ、、、
トントンしても何しても目瞑って泣いてるので
ミルクあげちゃってます😢😢😢

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    そうなんですね。
    まだストローマグで上手に飲めなくて、日中にお茶や白湯を哺乳瓶であげたこともあるんですが、なぜか首回りがびちゃびちゃになっててまだ夜中の実践は難しそうです😅
    泣いてるのはきついですね💦
    お腹空いてるんですかね😅?

    • 7月13日
  • あかね

    あかね

    ゴロンしてるのでストローは難しいかもですね😫😫
    寝ながら飲ますと垂れちゃうので哺乳瓶と口のとこティッシュで抑えながら飲ませてます!
    ミルク癖になっちゃうかなーと思いつつ私も眠たくてあげちゃってるのでいつになったら朝まで寝てくれるのやら、、😭😭
    下の投稿書く場所間違えましたすみません😱

    • 7月13日
♡

ずっと完ミです!
2ヶ月頃から夜中のミルクあげてません😌
今は朝200
昼、離乳食+180
夕、離乳食+160
寝る前に220飲んでます😊

夜中泣いて起きますがひたすらトントンして寝かせます😅

  • ♡

    平均より軽め赤ちゃん羨ましいです🥺
    うちの子は成長曲線からはみ出てます😅なので、夜中のミルクもこれ以上太ったら…と思うとあげれません😭

    • 7月14日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。できればあげない方がいいんですかね~。どっちが正解か分からなくて😅
    軽め赤ちゃんは抱っこのときには助かるかもです🤣
    でもプニプニ赤ちゃんも可愛いですよね~💕

    • 7月14日