※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カビゴン
子育て・グッズ

来年4月に3歳と1歳の子供が同時に未満児(3号認定)で入園すると保育料が高くなり、1号認定と3号認定にすることを考えています。他にいい方法があれば教えて欲しいです。1号認定には給食費以外にも費用がかかるでしょうか?

-上の子1号認定下の子3号認定について-
来年の4月中に3歳になる子と4月中に1歳になる子のこども園入園についてですが、
来年の4月から2人とも入園となると、2人とも未満児(3号認定)のため保育料が6万かかってしまい、扶養内パートで働くと+2万ならないぐらい。子供も小さいですし、病気ももらってきて休みも多くなるとマイナスもありえます💦
なので、上の子を1号認定と下の子を3号認定短時間にすると保育料が2万と上の子の給食費7500円で約3万で済むのかなと思っています。それに伴いパートの時間も減りますが、+3.5万ぐらいにはなるのかなーって思います。
お金のためにこんなやり方っていいのでしょうか?
また、他にいい方法があれば教えて下さい。
1号認定は給食費以外にも何か費用がかかりますか?
給食費含めて1万円以内だといいのですか😅

ちなみに、両親が遠方のため子供が風邪等で休むとなると私が仕事を休まなければいけないため、フルではなく扶養内パートで考えてます。金銭的にも現在ギリギリ生活できてますが、少しでも余裕が欲しいので働こうと思ってます。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

どれみ

1号は入学金とかが必要になりますよ!
あとは1号は土日、夏休み、冬休み等は休みですし始まりは10時終わりも14時くらいです。
夏休み、冬休みあずけるならお預かりのお金もかかります。
10時より前に預けたり14時すぎても延長代ががかかりますよ◡̈♥︎
仕事してたらお預かりの補助とかありますがそれは年少からなので実費になります。
調べてたら入学金は5〜10万くらいが多いみたいです

• カビゴン

カビゴン

回答ありがとうございます!
    なるほど!入学金もあるんですね💦
    そして、長期の休みの時は預かり保育の時間が短いんですね〜😫
    1号もなんだかんだ結構お金かかりますね🤭
    今週園見学なので、質問してみたいと思います!
    何も分からないので何を質問していいか分からなくて💦助かります☺️

• 7月13日
  • どれみ

どれみ

通常も14時くらいまでだと思いますよ◡̈♥︎

• 7月14日