※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で帰らない時の対処法について相談中。山道を登り石階段を30段降りる家にいるが、息子が帰るのに時間がかかる。最終的に旦那に迎えに来てもらうことが多い。今後は買い物は一人ですることに決めたい。息子はお風呂行くときはスムーズに行くが、拒否することもある。

イヤイヤ期で帰らないときってどうやって帰れるのでしょう?

うちは駐車場止めてから300mほど山道を登って石階段を30段降りた先にあります。

息子は道を覚えてます,わざと逆方向へ行って自販機や小川に小石いれたりコンビニのほうまで歩こうとしたり1時間は帰れません。その間私は重いレジかごバッグかけてるし最近小雨なので息子に傘さしながらもう片方は手繋いでて辛いです😞

最終的に旦那に迎え来てもらうパターンが多いです,昨日初めて旦那留守だったときはもう傘はお風呂入るからと諦めて閉じ暴れまくる息子何度も抱え直してようやく辿り着けました。
今日も30分粘ったけど傘+トイレットペーパーも持ってたので諦めて旦那呼びました。

もう買い物は一人ですると決めました(>_<)

言葉遅いから会話できないし道路で小川もあるから先行っちゃうよみたいな行動もできないし💦

ずっと付き合っていたらいつか自分から帰るんですか?💦
イヤイヤ期というのも最近なってきたのか?と疑っている程度です,家にいるときはお風呂行こう-ですんなり向かうし拒否ばっかではないんですけどね😞

主張で言うと身につけるものの指定と食べ物の好き嫌いくらいで他は別に良い子🤔という感じです。

コメント

ちぃ

うちの5歳の長男も、イヤイヤの時はかなり大変でした。

公園行ったら絶対帰らない、商店街のど真ん中で大の字で寝そべって泣き叫ぶ、泣きながら道路に飛び出ようとする、、、挙げたらキリがないくらい(笑)
公園から帰るときにお菓子をあげて食べてる隙に三輪車で帰るときもありますが、それでもダメな時は暴れるマグロを無理やり抱きかかえる感じで心を無にして帰ったり(笑)雨の日に近所のお友達の家に行った時も帰りたくなくて暴れまわり、傘も指す余裕がなかったので無理やり抱きかかえて帰りました。

でも気がついたらいつのまにかそんなこともなくなりました。
ずっと付き合えば帰る時もあるかもですが帰らない時もあります(笑)

  • まあ

    まあ

    本当辛いですね💧わかりますマグロ抱えるの😞

    お菓子で気を引くの私もやってみようかと思います。

    • 7月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    あの手この手を使って頑張りますが、最終的に無理な時は心を無にするしかありません(笑)頑張りましょう😭

    • 7月13日
  • まあ

    まあ

    そうなりますよね(*_*;

    頑張ります!
    ありがとうございます!!

    • 7月13日
  • べりー*

    べりー*

    横からすみません!

    心を無にして抱えて帰るがわかりすぎて嗤えました😂(笑)私もよくスーパーでその状態です(笑)

    • 7月13日
  • まあ

    まあ


    うちも毎日心折れてます💔

    みんなあるあるなはずなのにいざ外出るとうちの子だけ抱えられてるように感じるのが不思議ですね(>_<)

    • 7月13日
  • べりー*

    べりー*

    確かに同時に抱えてるお母さんに会わないですね🙄!!不思議です❗

    私も買い物は基本的に一人か主人と3人で行きます!どうしてもの時だけ息子と欲しいものだけサッと買います😅二人で行くと余計に疲れるので(笑)

    • 7月13日
  • まあ

    まあ

    私も今度から買い物は一人のときまとめてにします😞

    ありがとうございます!

    • 7月13日
ジャッキー

すぐに家の中に入れたいものだけリュックに入れて、残りは車に置いといてパパが帰ってから持ってきてもらうのはどうですか🤔?
それなら両手あくし😂

  • まあ

    まあ


    そうですね,そうします(>_<)
    トイレットペーパーは余裕持って買うようにします笑

    せめて荷物が少なければですよね💦

    ありがとうございます!

    • 7月13日
まんまみーや

うちも絶賛イヤイヤ期で、保育園帰り、徒歩6分のところ30〜40分かけて帰ってきます😂

お気に入りのミニカーやぬいぐるみなどカバンに入れておいて一緒に連れて行こうね〜って話しておいて、帰り、一緒に帰ろ〜!と言うパターンが成功率高く帰れます…笑
あと、ぬいぐるみを上着の中とかに入れて赤ちゃんを抱っこしてる風にしてあげるとスムーズに帰ってくれました🙌
それか、鞄ではなく自宅の玄関にお気に入りのおもちゃかぬいぐるみを置いて「くまさん待っててね〜!🧸」など言ってから出かけて、帰る時は「くまさん待ってるよ〜!」とか言ったり…
数分待って、気が紛れたら次の目標を決めて誘導したり…知恵比べですよね😇お疲れ様です!!

  • まあ

    まあ

    健気で可愛いお子さんですね(>_<)

    そういうやりとりで誘導できたらとても可愛いし嬉しいです,やってみます(*^^*)

    玄関のアイデア素晴らしいです👏

    ありがとうございます!

    • 7月13日
あーたん

うちの子も保育園に着いた瞬間朝から公園行くと大泣きされて幼稚園の玄関前でうつ伏せで抵抗。
公園につれてけば何時間たってもヤーだよーと言って帰らない。
スーパーに行ってカートがない時があり仕方なく歩かせたら手を振り解き逃走。
あげたらキリがないほどの逃走劇😅
保育園の帰りも車が見たいから国道まで行けと指示されます笑
付き合えるときは少しだけね?と言って連れてきますが、しっかりバーギーのベルト閉めて強制的に帰宅です。
下の子抱っこ紐で上の子担いで三階まで階段駆け上がります😂

うちの子は永遠と帰らないので見切りをつけて担いで帰るしかないかな?と思ってます😅

  • まあ

    まあ

    永遠と帰らないからじっくり付き合ったからこそわかることですね(>_<)

    うちもこれからなるのかと思うと憂鬱になりますが頑張ります(>_<)

    ありがとうございます!

    • 7月13日