※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんで、離乳食も始めているが、フォローアップミルクについて不安。ミルク200ml、離乳食後に100mlを4回。フォローアップミルクに変えるべきか相談。離乳食はまだ少なめ。

フォローアップミルクの使い方、始めるタイミングなどを教えて貰いたいです!

現在、9ヶ月の息子がいて、6ヶ月から離乳食を始めたので、今丸3ヶ月が経ち、まだ二回食です。ちなみに完ミです。

恥ずかしながら、フォローアップミルクについてよくわかってなくて、ネットで検索してもイマイチピンと来なくて😣💦

ちなみに今、ミルクの量は200、離乳食+100、200、離乳食+100の4回です。

これからは育児用ミルクではなく、フォローアップミルクに変えるべきなのでしょうか??
それともまだ育児用ミルクで良いでしょうか??

ちなみに離乳食を食べる量はあまり多くはありません。

コメント

し

うちも完ミで10ヶ月くらいに始めましたよ😄ちょうど10ヶ月検診あって聞いたらいいって言われたので。
スプーンも1回40ml分とデカいので、すくう回数少なくて便利です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    フォロミは育児用ミルクの代用ってことで、育児用ミルクを飲ませていた時間帯をフォロミに変えれば良いのでしょうか??
    無知ですみません😭💦

• 7月13日
  • し

そうですそうです!もうがっつり入れ替えるイメージです😄

• 7月14日

うちの子はもうすぐ10ヶ月ですが、9ヶ月になって育児用ミルクがなくなりそうなタイミングでフォローアップミルクに変えました😊
いきなり全部フォロミにすると鉄分が多くなるのでお腹がゆるくなると聞いたので初日は1回次の日2回とならさせていきました😃

先日検診で先生に聞いたのですが、体重が成長曲線真ん中だからミルクはどちらでもいいですよーて言われました😊

鉄分が不足する時期に入るので9ヶ月から飲めるフォロミもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明していただけて、嬉しいです!

先日、身長体重を測ってもらったのですが、今、成長曲線ど真ん中なので、育児用ミルクでも良いのでしょうか??
    まだ育児用ミルクがだいぶ余っているのと、今飲んでいるのがアイクレオなのですが、アイクレオのフォロミは一歳からになっています。

またフォロミは育児用ミルクの代用ってことで、育児用ミルクを飲ませていた時間帯をフォロミに変えれば良いのでしょうか??
    無知ですみません😢

• 7月13日

退会ユーザー

お返事遅くなってしまいました💦
    すでに他の方が助言されていますが、育児用ミルクでもいいと思いますよ😊

うちの子が飲んでいるミルクはたまたまフォロミが9ヶ月からっていうのもあったのでそのまま移行しました😃

フォロミは鉄分やカルシウムが牛乳や育児用ミルクよりも豊富というので、もし離乳食で鉄分やカルシウムが足りてない?💦て思ったりしたら
    フォロミにするのも良いと思います😊

その場合アイクレオのフォロミは一歳からなので別のメーカーで9ヶ月から飲めるフォロミを選ぶ感じになりますね😃

飲ませる時間は同じで良いと思います😊
    量は離乳食後100ml、その他200mlて今飲ませてるのは書いてありました😊
    離乳食の量によっては増やしてますが😃

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃☀

わかりやすいコメント、ありがとうございます🥺💗💗
    だいぶフォロミの使用方法が理解できてきました!✨✨
    息子に合わせて色々試していこうと思います🍀😌🍀

• 7月15日
kiki

1歳までは普通のミルクで良いと聞きました(^^)ので私は1歳すぎてから寝る前だけフォロミあげてましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!安心しました!!
    私が使ってるミルクはアイクレオなのですが、アイクレオのフォロミは一歳からになっていたので、その時でいっか!と思っていたのですが、色々調べていると他のメーカーのフォロミは9ヶ月からとかが多くて混乱していました😢💓💓

一歳過ぎてから、寝る前だけフォロミというのは、3回の離乳食+寝る前のフォロミということでしょうか??
    もうその時期からはミルクは無しですか??
    無知ですみません😭✨

• 7月13日
  • kiki

kiki

下にコメ返してしまいました😫

• 7月13日
kiki

3回離乳食と寝る前のフォロミです(^^)
離乳食あまり食べなかったらフォロミ100ぐらい作って飲むだけ飲ませてました!

1歳過ぎて普通のミルクが無くなった時点でフォロミに切り替えましたが1缶無くなったタイミングで牛乳に切り替えましたー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます☺️💕
    もう一歳過ぎてからの離乳食後にはミルクはあげないということであっていますか??

良いタイミングで替えていけばいいですよね😃💡
    不安だったのでとてもタメになりました!ありがとうございます!

• 7月13日
  • kiki

kiki

離乳食後にミルクあげてないです!
    そのほうがご飯もりもり食べてくれると思いますよ😉

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何から何まで丁寧に説明していただき、ありがとうございます😊💗💗

• 7月13日
し

他の方も色々助言してくださってるみたいなので始める時期などぶーすけさんが自分に合ったやり方でいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの所をフォロミに入れ替えるイメージなのですね!!
    私が使用してるミルクがアイクレオで、アイクレオから出てるフォロミが一歳からなので、一歳からで良いのかなと思っていたのですが、多くのフォロミが9ヶ月からとかいてあったので悩んでました😓
    鉄分などしっかり取りたいなら、早めにフォロミに替えた方が良いのでしょうか??
    離乳食をあまり食べないので心配で😓

• 7月14日
  • し

1番上に書いた者と同じ者ですが返信がうまくいってなくて別枠になってしまいました😭😭

アイクレオが1歳と書いてあるならもう少し延ばして11ヶ月なるくらいにあげても大丈夫じゃないかなと思います。
    鉄分気になりますよね!私も当時気になってました😭と言っても納豆は私が嫌いだしレバーも調理面倒だったのでほうれん草くらいしかあげてなかったです😅😅なのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ😁
    いくら赤ちゃんでもミルク飲んで離乳食を少しでも食べてれば単一の栄養素が枯渇してどうかなってしまうことはないと思います😄

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に説明していただき、ありがとうございます😢💓💓
    とてもわかりやすく、安心致しました!🥺
    鉄分のこととか気にしていたのですが、しさんの助言で色々納得出来ました!☺️🍀

• 7月16日