※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お金・保険

育児休暇中の支給金額と支給サイクルについて知りたいです。貯金が心配です。

育児休暇中、みなさんはだいたいいくら位
支給がありましたか???
そして何ヶ月ごとの支給なのか知りたいです😭😭😭

貯金が少なくゾッとしてます……

コメント

みーまま

わたしは就職して1年ちょっとで産休にはいったので、13万円強です😅
2ヶ月おきにはいります~

• ポポ

ポポ

ありがとうございます😭😭
    めちゃくちゃ参考なります!!
    私も収入低いのでそのくらい入るなら、、とちょっとホッとしました💦

• 7月13日
🦖🦕🐾🐰

私は産休に入る前休みがちだったので予定より少なくなりました😭
2ヶ月おきに18万ほどでした!育休180日目以降は13万ほどでした!

• ポポ

ポポ

詳しくありがとうございます😫💓
    あと少しで産休なので、貯金しても支払いがあるので不安で頭抱えてます😂(笑)

• 7月13日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

貰えるまでが時間かかりますしね😭
    産後8週間経ってやっと育休に入るのでそこから2ヶ月経たないと申請ができません💦
    そこでいかに早く職場と連携とって申請するかです!

• 7月13日
  • ポポ

ポポ

そうなんですね!!!育児休暇開始~申請が通って支給が始まる月までの未支給分は、支給開始時にまとまって入る感じですかね😫???

• 7月13日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

例えば5月18日が誕生日なら7月14日〜が育休開始で、そこから2ヶ月後なので9月14日から7月8月分の申請ができるといった形です!
    なので早くても出産してから4ヶ月後に振込ということになります😂

• 7月13日
  • ポポ

ポポ

細かくありがとうございます!!めちゃくちゃ分かりやすかったです😭🙏そこら辺見据えてやりくり頑張ろうと思います😫

• 7月13日

派遣ですが15万/月くらいで、
2ヵ月ごとの支給です。
出産〜支給開始まで4ヵ月かかりました😭

• ポポ

ポポ

4ヶ月もかかるんですね!!!
    てっきり2ヶ月くらいで入るかな〜って思ってました😭😭早めに聞いてみて良かったです😫💓ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月13日
☆まめお☆

育休手当ては、2か月に1回20万ほどでした!

出産から早くて4か月後の支給なので気を付けてくださいね!
申請が遅ければ、支給も遅くなります💦

• ポポ

ポポ

なるほど!!!
    スムーズにいって4ヶ月なんですね😫💦検索してもやっぱり体験した方に聞くのがリアルで分かりやすいです😭💓産後早めに申請したいと思います🙇‍♀️ありがとうございます😭🙏

• 7月13日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

育休を取得してから申請ですよ!
    なので産後4か月しないと申請出来ません💦

その前に出産手当てがドーンと入るので大丈夫かと思います😊

• 7月13日
  • ポポ

ポポ

何から何まで無知なので、もう休み入る前なので頭が支払いでいっぱいになり不安でした😭😭

ちょっとは肩の荷がおりました😂
    ご親切にありがとうございます😭💓

• 7月13日
まなまな

2ヶ月おきで16万/月です🙋‍♀️

• ポポ

ポポ

ありがとうございます😫🙏
    何かと物入りになり不安で保育園決まり次第仕事復帰せざるを得ないのかなっとソワソワしてました😭
    参考になり助かりました😭

• 7月13日
はじめてのママリ

ネットで検索すれば働いていた頃の給料から大体いくら貰えるか計算出来ますよ♪
私はフルで働いていたので、最初半年は2ヵ月に1回50万位貰えてました!

2ヶ月で20p万です!

ショコラ

私は2ヶ月に1度で、40万くらいでした。

毎月の支給も選べる?みたいですよね!

あと、私は11月に産休入ったのですが、産前産後は有休処理だった為、2月まで給料がもらえていたのと、
冬、決算、夏(ここまで満額)冬、決算(一部支給)のボーナスも貰えたので、意外と潤っていました💕💕💕

• ポポ

ポポ

有給は最高ですね🥺💓タイミングがめっちゃ良くて羨ましいです😫😫夏と冬のボーナスと確定申告分には手を出さず、細々と頑張ってみます😭😭余裕が見えるといいのですが……😫😫

• 7月13日
  • ショコラ

ショコラ

育休中のボーナスは全て貯金しちゃいました✨

頑張った甲斐あります!
    ありがたやー🥺🥺🥺

• 7月13日
ポポラス

標準報酬月額30万だったので、月20万前後でした!
第一子は公務員だったので、2ヶ月遅れで1ヶ月分ずつ支給でした💨

直前の11日以上出勤した6ヶ月のお給料の平均が育休手当の計算基準である標準報酬月額の基準になります!
我が家は第二子はパートで育休とることになるため検診で休んでも直前の手取りが減らないように有給を計画的に残して妊活してるところです☺️

はるちゃんはじめてのママリ🔰

最初の半年間は29万ほど、それ以降は21万ほどで申請してから4ヶ月程度で入金され、2ヶ月ごとでした(^^)v

ママリん

2ヶ月ごとで、初めは18万でしたが
残りの半年は12.13万くらいでした🙄
貯金なんて出来ませんでした(笑)