※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで下の子におしゃぶりを使っているが、依存しないか心配。早めに辞めさせた方がいいでしょうか。

夜の寝かしつけは、兄弟ほぼ同時です。上の子が静かな環境じゃないと寝付かないので、下の子にはほとんどおしゃぶりを使って落ち着く(泣かない)状態にし、横になったまま体をさすって2人とも寝かしつけてます。
楽に寝かしつけしたいがために、下の子にはおしゃぶり与えてます😭
おしゃぶりってやっぱり依存しちゃうものですか??
上の子はおしゃぶり嫌いな子だったので、その辺が分からなくて😭早いうち、辞めさせた方がいいでしょうか?

コメント

masaママ

まだ3ヶ月なのでおしゃぶりで寝てくれるならそれで良いと思いますよ😊
指吸いより依存性は低いと思います!

上の子はおしゃぶり2歳前ぐらいまでしてましたがある日何もなく卒業し、下の子はおしゃぶりせず指吸いで今2歳8ヶ月ですが止めれずです💦

おしゃぶりは2歳ぐらいまでにやめれれば大丈夫だと聞いた事あります👍

かずずん

歯が生える前にやめさせればいいのかな〜と。
でも、その前にやめちゃうかもしれませんしね…