※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お仕事

週4日、週24時間のパートをしている方が、週3日になる場合も雇用保険に加入できるかどうかについて相談しています。また、雇用保険に加入する手続きや契約書の有無、給料明細についても不安があるようです。

雇用保険について...
9時ー16時のパートを週4(週24時間)で働いています。

雇用保険は週20時間なので満たしていると思うのですが、時々予定やら子どもが熱を出したりして週3回になってしまう場合雇用保険は外れてしまうのでしょうか?

雇用保険に入って働いた方がお得だよ!と言われ、
週3で考えていたのを、1日ぐらい増やしても良いかな?と思い週4にし始めました。

祝日のある週は除いて週20時間以上、
20時間に満たないことがあっても月に11日以上出勤していれば大丈夫というのを見ました。

週4で週24時間働く契約をしていれば実際はその時間働いていなくても11日以上出勤していれば大丈夫ということなのでしょうか?

基本的には週4日で、時々週3の時があっても大丈夫と言う解釈でまちがいないのでしょうか?

また雇用保険加入して働きますか?と聞かれたので加入したいとだけ伝えました。

加入するにあたって書類などの提出はないのでしょうか?
パート先との契約書みたいなものもないので、そもそも私が週何回での契約なのかもわからず...
給料明細もないので、雇用保険料が引かれているかもわからず...

詳しい方教えてください。

コメント

ちゃそ

契約が20時間以上になってれば大丈夫です🙆‍♀️
子供の熱で1週間休むなんてよくありました😂
特に自分で書く書類はありませんでした🤔
扶養内パートなら保険料は数百円なので引かれてるか気付かないですよね😂

• ぷりん

ぷりん

なるほど!契約が20時間以上になっているか確認をしてみます!!!
    ありがとうございます😊

• 7月13日