※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

子供が襖を倒し、大きな音がして驚いたため感情的に怒鳴り、児相に通報された。子育てに苦悩し、網戸を設置するなど対策を講じているが、心が折れそう。息子に慰められ、乗り越えようと決意。

児童相談所に通報されてしまいました。(市営住宅に住んでいます)
何があったかというと、子供が襖を倒してしまい、ガーン!と大きい音がしてしまい.その音にビックリしてしまった子供がギャン泣きからの、私も危な過ぎたのでつい感情的に怒鳴ってしまったのが事の発端です。

私がトイレの為側を離れているすきに、二回倒してしまい、1回目は襖倒したら、あたらなかったから良かったものの、あたったら大怪我してたよ!
怪我だけで済むなら良いけど、死ぬかもしれんとよ!
もうコレは触ったらダメよ!とやんわり言ってきかせた後の二回目。
もう私はプッチーン。
さっき触んなて言ったばっかやろうが!
なんしよっとか!
馬鹿やなかつか!死にたいとか!!と怒鳴ってしまった私。

感情的に怒ってしまうことは結構あるので、網戸にすることによって、誰かが聞いている人がいると思うことによって、言い方とかも少しは柔らかくなるかも!と思い、当時は網戸にしていました。
だから、その為、大きな物音+子供の泣き声+私の怒鳴り声は筒抜け状態(⌒-⌒; )

他から見れば、大きな物音の次の親の怒鳴り声と泣き声。
まー
虐待しよると思う人は思うかもね。
それだけみんなが助け合ってるとプラスに考えることも出来るんですが、シングルマザーと言うのがあって、強く言ってくる人や、私じゃないのに、あたかも私がした!みたいな言い方をしてくる方も中には居るので、悲しい気持ちになります。
自分なりに最善策を考えて、今回みたいに自分を抑える為にも網戸にしてみたりとか、今日は怒らないようにするぞ。と思ったりもするのですが、それが裏目に出たり。

精一杯自分なりに子育てしてるつもりではあるんですが、今回のみたいに通報されたりで心が折れてしまいました。

児相が来たあと母にこんなことがあったと泣きながら話していたら、横でそれをみていま息子が、ママ大丈夫?泣かないで!と私にヨシヨシしてきてくれました。
僅か三歳のコに慰められるとは。苦笑。
子供がいるから頑張れます。

虐待の疑いとかですぐ通報するくらいなら結婚時に毎日の様に暴言、物にあたる、蹴るなどされてた私と息子を救ってほしかった。と思いました。

みなさんの中で児相に通報されたことある方いますか?
私だけか(⌒-⌒; )

これからもいろんな苦難があると思いますが、改めて息子と二人で乗り越えていこう!と強く思った一件でした。

しかし辛い。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さん、大きくなって覚えてるかな?
いつか、笑い話になりますよ!
児相に通報された事はありませんが、きっと滅多にない経験ですよ!宝くじ当たるくらいな?的に考えて2人で強く生きて下さいね😃

• haru

haru

コメントありがとうございます!
    どうせなら宝くじが当たってほしい😂
    今日さっそく知人、友人、先輩に話のネタとして話してきました。
    悪いことしてないので隠す必要ないかな😂と思ったので。

知人とかにも言われたですけど、物音がした怒鳴り声がした。子供の泣き声が1.2回したからと、私達親子のこと何も知らないくせに、虐待してるかもとか言わないでほしい。と思いました。
    知人や友人、家族に通報されるのならまだしも、全然知らない人達に私たちの何が分かる?と思います。

きちんと周りの人達にも挨拶してますし、嫌なこと言われたとしてと、結構我慢してるのに、なぜ関わろうともしてくれない人にいきなり通報されねばならんのだ😠と思います。

大きな物音(子供がオモチャとかガシャンと落として遊んだりする)を立てられると、また児相来るんやないかと、子供に大きな音立てんごつして!また児相くるよ!と言ってしまうようになりました。。。

• 7月14日
だー

日々お疲れ様です。
毎日を精一杯過ごされる中での児相の通報、心が折れてしまいますね。痛み入ります。
まずはお疲れ様です。

私は行政が苦手です。
どうして強く言ってくるのか。疑ってかかるのか。
自分達は正論だけかざしてきますよね。

こちらの事情や、どうしてそうなったか、そんなことは御構い無しです。

お一人でお子さんの命を守っているのは間違いなくharuさんですよ。
きっとお子さんはそれを感じてくれているはず。
もう充分すぎるほど頑張っていると思いますが、
明るく過ごせますように。

• haru

haru

今日知人、友人、先輩に児相が来た話をしました。
    みんな、えー😱💦そのくらいで通報されるなら、子育てとか出来んよ!
    危ないこととかしたなら、普通怒るよ!
    何も知らない人にいろいろ言われる筋合いないよね(⌒-⌒; )
    大丈夫大丈夫😂そんなんで通報されるとなら、私達とか毎日通報されなんばい🤣と笑い飛ばしてくれました。
    全然関わりない人達になんか言われたとしても、家族は勿論私と息子と関わりある方が分かってくれているので凄く安心出来ますし、私の支えになっています。
    私も行政嫌いです💦

事情を話したけど、家の中を覗いてこられたり、幼稚園に行かせてます。と言ったら、どこの幼稚園ですか?とかどこで働いてているんですか?とか。
    完全に疑っているような言い方。。腹立ちます。(仕事上聞かないといけないのかもしれないのですが)
    こちらの気持ちも少しは考えてほしい。。と思いました。

本当毎日子供と笑って楽しく過ごすということが大切ですね😆
    これからもっといろんな事があると思いますが、負けないよう頑張ります💪ありがとうございます😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

児相の人も職業ですから、通報があれば記録なり、書類なりにきちんと残して上司やチームの方達と今回のケースはどうだったのか協議しないといけない立場だと思います。
なので質問や、家の中を見るという事も必要があるのでしょう。虐待している人は虐待してますとは言いませんし、話だけなら上手く取り繕う事は余裕でするでしょうから、家の中の観察は必要だろうと素人考えでも思います。
近年、児童虐待のニュースはよく目にするようになりましたよね。シングルでの児童虐待が多いというのは統計で出ていますので、多少目が厳しくなってしまうのも仕方ないのかもしれません。

多くの方達は子供を大切に育てている様にharuさんもお子さんをしっかり育ててらっしゃいます。自信を持って応対して下さい。
児相の方はきちんと仕事されていて、好感が持てます。
当事者になると何で?と思いたくもなりますがわざわざ、ご足労頂いてすみません。くらい相手の事も思いやる余裕も持てると素敵ですね。
通報された方は誰か?も気になりますが、ご近所さんもきちんと見守ってくれている!と言う事ですよ😊
あと、話のネタではありますが信頼出来る方以外には話さない方が良いと思います。
噂話となってharuさんの事をよく知らない方から変な見られ方をして損をしてしまうのではないかと心配しています。