※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
子育て・グッズ

来春年少さんのお子さんの生活習慣について相談です。母子分離の幼稚園プレで、自立度が気になるとのこと。他の子供との違いも気になるようです。

来春年少さんのお子さんをお持ちの方。
どれくらい生活習慣自立してますか?

3月生まれで、来春年少さんの子がいます。
今は母子分離の幼稚園プレに週2で行っていますが、先生の報告を聞くたびに「私って何もさせてこなかったんだな😅」と思います。

・更衣
やる気のある時はズボン、おむつ、タンク肌着は1人で脱げるが、それ以外は全部私が脱がす。
タンク肌着を自分で着ようとする時もあるが、介助必要。それ以外は全部私が着せる。
靴の着脱は自分でできるが、私に甘えてくることもある。
・ご飯
基本的に1人で食べる。トレーニング箸使用中。
食事の後半になると甘えて「食べさせて」ということが度々。
いただきます、ごちそうさまは曖昧で、やってるような、やってないような。(私も一緒にやれば、やります)
・お風呂
全部私が洗って拭く。お腹ぐらいは自分で洗う時もある。
・トイレ
トイトレ中。大小ともに何度かトイレで成功してますが、予告せずおむつで済ますことがほとんど。

3月末生まれで、同級生の子が出来てても「月齢の差があるし」とばかり思って甘やかしてきてしまいました😅
同級生の子はどれくらいのことが自分でできるのかな?と気になりました。
お誕生月も一緒に教えてもらえると嬉しいです!
長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ことり

5月生まれですが…
ほぼできていないです💦
3月まで保育園に通っていて、保育園ではできていたのですが、今は着替えも「お母さんがやって!」です…
気が向いた時は自分で着ていますが😣
ご飯はトレーニング箸を使ってひとりで食べています
スプーン、フォークの持ち方がおかしいので矯正中です
挨拶はできています
お風呂も同じ感じです
トイレはトイトレ中です
家にいれば、失敗することはほぼなくなりましたが、出かける時にオムツにすると、申告なしでオムツにしています
夜はまだオムツです
ひらがなもまだ読み書きできないです💦
焦りはあるのですが、どうしたらいいのか分からないのが現状です😑

• 陽

やる気があれば自分で着替えできるのすごいですね!
    うちの子は「服は着させてもらうもの」とでも思ってるかのような態度です笑

ひらがなって皆さんどれくらいでできるようになるんでしょうか🤔うちは入園前には全く考えてなく、年中さんか年長さんくらいかな、なんて思ってたので、焦ってきました💦

• 7月13日
ママリ🔰

7月産まれの息子いますが,2歳3ヶ月のころなんて陽さんの息子さんができてること何1つできてませんでした🤣だからすごい!!と普通に思います…👏👏

今月3歳になった現在ですら……
更衣→やる気があれば(週に2、3回くらい)一人で脱いだり着たりできる。靴下ははけない。靴は最近初めて履けたけど1回か2回しか履いたことない………。
ご飯→基本的に食べさせる🤣一人で食べきることはほぼなくて,どんな食事内容でも半分以上は手伝って食べさせてやっと完食。スプーンとフォークは使えますが……お箸はやりたがったときな少しやらせたことあるってレベルです。いただきますとごちそうさまは自然と言えます!
お風呂→すべて親が洗ってふく。
トイレ→日中はパンツで過ごせるように5月くらいからなりましたが,まだまだ漏らすことも沢山あります。夜はオムツです。

• 陽

皆さんやる気があれば脱ぎ着できるってお子さんが多かったので、うちも失敗しながらでも少しずつやらせてみようと思いました。
    いただきます、ごちそうさまは、私がきちんとさせてなかったので、プレでおやつを目の前に貰ったらすぐ食べようとしてたらしくて、「あちゃ〜🤦」って思いました😅
    やっぱり、やるべきことはきちんと教えないとダメですね🤦

• 7月13日
🌈

ズボンやパンツは自分で脱ぎ着できますが上はまだ私が着せてます🙌🏻
ご飯は基本スプーンでまだお箸は使ってません。変に癖がついたら直すのも大変だと聞くのでエジソンみたいな箸は使う予定ないです。
いただきます、ご馳走様は毎回きちんと言います🌼

お風呂は全て私です( 笑 )
頭洗うのですら顔に水がかかると泣くのでまだ膝の上に寝かせて洗うほどです( 笑 )

トイレは80%成功します。
外にいても、オムツでもおしっこー!でトイレに行けるので一進一退しつつのんびり付き合おうかなと思ってます😊

全てのことに関して私は全然焦ってないです😂お風呂に関しては自分で洗わせるようにしなきゃ!と思ったことすらなかったですね😂

• 🌈

🌈

あ、すいません書き忘れました!!8月生まれです🌼

• 7月13日
  • 陽

使いたがって普通のお箸を持たすこともあるのですが、まだ難しいみたいで、トレーニング箸使っててもお箸が上手になるわけではないんだな、と私も最近実感しました!

お風呂、うちの子も頭は膝の上です😂
    今更桶で上から掛けられず、どうしたものかと困ってます😅

• 7月13日
ののママ

姪っ子が2月末生まれの来年年少です。
・衣服の着脱は親がやることもありますが全部自分でできます。
靴も自分で履けます。
・ご飯は手掴みで全部自分で食べます。
トレーニング箸はまだうまく使えません。スプーンフォークも得意ではないようです。
・トイトレはまだやってないです。
大人がトイレに行くとついてきて座りたいと言うので補助便座にはよく座ってますが、おしっこ出たのは一度だけです。
・お風呂は多分親が全部やってると思います。

• 陽

服の脱ぎ着、自分でできるんですね!
    うちの子は「服は着させてもらうもの」とでも思ってるかのような態度なので、そこから正さないとですね😂

• 7月13日
╰(*´︶`*)╯

3月末生まれの現在年少の息子がいます。
うちの子も昨年は週2回母子分離のプレに通ってました。

トイトレは、4月からプレで通う時にパンツで通わなければならず、4月から強制的にパンツにして4月中にトイトレはほぼ完璧な状態になりました。
ご飯は、いただきますご馳走様でしたはちゃんと言います。食べるのも好きなものは自分でちゃんと食べますが、苦手なものは親が口に入れないと食べないです。プレ中は、スプーンフォークスと、あと手掴み食べもまだしてました。年少の今は、お箸はまだ上手く使えず、トレーニング箸の最後のやつを使ってます!!
更衣は、プレの前半は脱ぐのは出来ましたが、着るのは難しかったです。年少の今は、制服は着れますが、ポロシャツのボタン留めと靴下を履くのが上手く出来ないです。
お風呂や歯磨きは、まだ今も私がやってます。

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

陽さんのお子さんは、早生まれなのにしっかりしてる方だと思いますよ✨
    私は年少の今も月齢差あるから仕方ないと思って、甘くみちゃってます!!
    が、うちの幼稚園は、月齢差は関係ないって言うタイプの教育的な幼稚園で、来週面談があるので戦々恐々としてます😱💦

• 7月13日
mari

同じ3月生まれです!
娘も陽さんのお子さんと同じ感じです🙆‍♀️

服は上の服だけ着脱の介助してます。
ご飯はトレーニング箸で自分で食べてますが、最後の方はママ〜食べさせて〜と言ってくるので食べさせてます😂
挨拶系は全部ちゃんと自分からしてます。
お風呂は自分で基本洗わせて、仕上げに親が少し洗います。拭くのは全部親がやってます!
トイレは絶賛トイトレ中でおしっこはほとんど教えてくれて、うんちは恥ずかしがって半分くらいオムツでしてます💦

まだ保育園行ってないし、別にこれくらいで全然いいかなーて思ってました😭
本人は何でも自分でって言ってヤル気満々だし、温かい目で見守ってあげるつもりです😊笑

デイジー

1歳から保育園へ行っています。

更衣→Tシャツ👕や肌着は着脱ともに介助必要。ズボン、オムツは声かけで着脱する。
靴、履く時は介助。脱ぐ事は出来る。

食事→スプーンフォーク使用。最近、箸に興味が出てきたようで、持ちたいと言ったらトレーニング箸で練習しています。
美味しいものがあると、あーんして、と言って親に食べさせてくれます☺️笑
いただきますとごちそうさまは、大きな声で言う。

お風呂→気が向くと、ボディーソープを出して自分で顔、腹部、脚など洗える。シャンプーは嫌い😂

トイレ→園では、小は何度か成功。大はまだ。トイレへ行く事は好きなよう。
家のトイレはやる気のある時のみ。まだ便座に座って排泄した事がない。

ほかには、、
歯磨き、うがい、手洗い→積極的に出来る。親の仕上げ磨きもあまり抵抗ない。

こんな感じです😊