※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ほぼグチです。吐き出させてください…海外赴任に伴い、自宅を賃貸仲介業…

すみません…
ほぼグチです。吐き出させてください…

海外赴任に伴い、自宅を賃貸仲介業者に頼んで賃貸に出しています。

が、いろいろと不信感。
営業に来た方の人柄で選んだけど、担当者はすぐに部署移動で変わり、募集している間、入居者がいる間、と次々に担当者が変わり(大きい会社ですし、仕方ないのかとは思いますが…)、ソーラーで売電してるからブレーカーは落とさないこと!と注意書きしてあって、入居者の方が退去になったのでライフラインの手続きのやり方聞いたら、勝手に戻るから大丈夫と言われたものの、そんなことはなく…
ソーラーついてるのに、電気の契約がない状態ってことで電力会社からの送電止められていて売電されてないし。挙句、退去後の仲介業者の現場確認では電気系統の確認できてませんと言われ。

手続きとかめんどくさそうだから、電気代込みの家賃にして売電もそのままうちに入るようにしようと思っていたら、それはできないと言われ。
うちが下調べ足りないのもあるけど、海外にいたらなかなか出来ないし、そのために海外赴任者向けの仲介業者選んで他より断然高い仲介料払ってるんだから、もうちょっと正確な情報欲しい。
ちょうどコロナで一時帰国してる時でよかったんだかなんなんだか。

入居者の方の電気の名義変更が遅かったようで、契約期間から丸1ヶ月くらいうちに請求きてるし。空き家の間の3倍の請求来てるので、確実に使ってますよね。
これについては、問い合わせようかな。

はぁ。

おすすめの賃貸仲介業者さん、ありますか?
もしあったら教えてください😭

コメント

バナジウム

不動産屋です。
賃貸住宅ってソーラー付いてるものがあまりないのと、付いているものを取り扱っていても(大和ハウスのアパート)グループのシステムでやっているのでマニュアル化されているので、うちも含め知識がない所ばかりだと思います。
仕組みがわかってないのでこういうことになっているかと。。。

しっかりしている業者さんだと、売買系が強い所は賃貸担当もしっかりした方が多いイメージです。
三井のリハウスさんや東急リバブルさんあたりですかね。。。?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

電気給湯器があり、通電する前にタンクに水がたまってるかの確認もしないといけないのと、庭や玄関アプローチなどが草だらけだったので草むりもしたいので、隣県なんですが週末一度自宅に行ってきます😭

2社、調べてみます!

• 7月15日