※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の肌トラブルで悩んでいます。保湿をしても改善せず、アトピーの可能性も。同じ経験の方、アドバイスありますか?

いつもお世話になっております。

明日で6ヶ月の男の子を育てているのですが、肌が弱くいつもガサガサ、ザラザラしています。

小児科や皮膚科で診てもらったのですが、どちらでもプロペトとヒルドイドクリームをもらい、保湿をしっかりすること、と言われました。

指示通り、1日3回塗っているのですが、なかなか治らず、小児科でもらったキンダベートというステロイドを塗ってもなかなか良くなりません…

病院では軽い乾燥と言われたのですが、ネットで調べているとアトピーの皮膚(写真)と似ているような気がします💦
症状があるのは腕、耳たぶ、太もも、膝の裏、足首です。

同じようなお子さんを育てていらっしゃる方、何かお話聞かせて頂けますか?

コメント

しょこ(♡)

うちの子もそんな感じで乾燥が酷いので
皮膚科から

ヘパリン類似物質
ローション0.3%(二プロ)

という保湿剤を貰って1日朝晩塗ってますよ!
これを塗ってからザラザラが無くなりました♪

• basil

basil

横から失礼します!
    ヘパリン類似物質=ヒルドイドですよ♪

• 6月27日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

回答ありがとうございます(>_<)

私も同じものもらって肌を綺麗にして塗っているのですがなかなか治らず…です(>_<)
    うちの子には合わないのでしょうかね💦

• 6月27日
  • しょこ(♡)

しょこ(♡)

ヒルドイドと書いてないので
    記載されてるまま書きました😂😂
    うちはこれで効果ありましたよ♪

• 6月27日
  • basil

basil

おーちゃんママさんが混乱したら困るかなと思い、口出ししてしまいました(T^T)
    余計なお世話、失礼致しました。

• 6月27日
basil

うちもそんな感じで病院行きました!
始めはやはり保湿をと言われたんですけど、なかなか変わらず。
次に行ったときは、アトピー傾向あるかもね~と言われ、ステロイドとヒルドイドのミックスをもらいました。
キンダベートはどのくらい塗りましたか?

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

同じような感じでしたらうちの子もアトピー傾向かもしれないですね💦
    キンダベートは1ヶ月前にもらい、赤くなっている部分にお風呂上がりに薄く伸ばしています。
    やはり塗ると赤みは落ち着くもののまたぶり返しちゃいます💦

• 6月27日
  • basil

basil

良くなったら止めたりとかしてます?ステロイドは急に止めない方がよいですよ、良くなってもしばらく続け、そのうち漸減するのがよいみたいです。

• 6月27日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

赤みが引いたらやめてました💦

良くなってからはどのくらい塗ったらいいのでしょうか(>_<)

• 6月27日
  • basil

basil

その子の症状にもよると思いますが、うちの場合は2w位様子見ました。止めるときは1日おきとかが良いかと。あと、保湿は常にしてくださいね!

• 6月27日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

なるほどですね!!
    いろいろとありがとうございます(>_<)
    保湿毎日こまめに頑張ります!!

• 6月27日
  • basil

basil

現在うちの子はスベスベ肌が復活しましたが、1才くらいまでは症状繰り返す子が多いみたいなので、お互いケア頑張りましょう!

• 6月27日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

スベスベ肌いいですね✨
    うちの子もスベスベ肌目指します(^^)

• 6月27日
みけねこ48

うちも5ヶ月ですが同じような感じ、、むしろうちのがちょっとひどいかも😢
アトピーの可能性あるかもですがアレルギーってこれから治ることも結構あるみたいですね!
とりあえず病院では根気強く保湿してねと言われてるので今はただ毎日保湿とステロイドで赤みを防ぐことを頑張ります!
アトピーだとやだなぁ〜と思いますができることをやるのみです>_<頑張りましょう>_<

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

うちの子はまだ軽い感じですかね💦
    根気強く保湿しかないですよね(>_<)
    これ以上酷くならないように保湿頑張ります!!

• 6月27日
ににに

うちも同じような感じで何ヶ月も治っては荒れてを繰り返してました(T_T)アトピーでした!
お医者さんには、耳たぶに症状きてたらアトピーだよと言われました。耳たぶが1つの判断基準になるみたいです。
薬はヒルドイド+ロコイドとプロペトを混ぜたものを朝晩塗ってます。
ヒルドイドは昼間にも乾燥し始めたくらいで塗り直してます!
塗る時は一度清潔にしてあげてから塗ってます(*^^*)
ステロイドだからと躊躇せず、一度しっかり治そうと思い、実行してからは、首と膝の裏足首脇と大部分が治りました!
ぶり返しもなく治った所は晩のヒルドイドのみ塗ってます。
今は、口の周りのよだれかぶれとたまに肘を痒がるのでそこだけステロイド使います(^○^)b
長くなりましたが、私が大事だと思ったのは清潔にしてから薬を塗ることと繰り返すひどい部分にはステロイドを使って一度しっかり治しきるということです!!(^o^)/

りょんりょん♡

耳たぶに症状あったらアトピーなんですね💦
うちの子酷くはないですが、ちょっと赤いです(>_<)

やはり清潔にしてから塗らないといけないですよね💦
毎回シャワーするのは大変なのですが、蒸しタオルなどで拭くのは肌にダメージ大きいですよね?💦
酷いところはステロイドでしっかり治したいと思います(>_<)

ににに

うちの子は耳と頬の境がよくあかぎれみたいに切れてました(T_T)
蒸しタオルでも大丈夫だと思います!
うちはお風呂以外は、濡れガーゼでした(^○^)優しく拭き取って荒れが酷い所はポンポンと抑えてあげる感じでしてました!

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

切れてると痛そうですね(>_<)
    ガーゼの方が目が細かいので良さそうですね!
    いろいろと教えて頂いてありがとうございます😊

• 6月27日