※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育士さんへの連絡帳に書く夕食・朝食メニューが同じだと気になり、栄養バランスや品数について心配しています。冷凍作り置きを使うためかぶりがちで、何か気になることがないか不安です。

保育士さんにお伺いしたいです!

連絡帳に、夕食・朝食のメニューを書く欄があるのですが、ここって結構見てますか?

昨日と同じメニューだな
品数少ないな
栄養偏ってるな
とか思ったりしますか?😂😂

冷凍作り置きを使うことが多いので、メインの取り分け以外はかぶることが多く、何か思われているのかなぁとふと気になりました😂💦

コメント

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

私は結構見ます👍
それで食生活が大体想像つくので🍚
品数少ない子は本当に少ないので保育園でもやっぱり食べないなーとかは思ったりしますね🙄
でも、お母さん達が忙しいのはわかってるのでそれに対してお母さん達になんか言ったりとかはしないです🙌クラス間では話し合ったりしますが🥺

• ちゃん

ちゃん

なるほど!
    確かに食事内容から見えてくることって、意外とたくさんあるかもしれませんね🤔
    作り置き利用しつつ頑張ります😂✨
    ありがとうございました!

• 7月13日
ラテ

保育士をしている者です😊
基本的にはあまり見ませんが、お話が出来るようになってくると『今日何食べてきたの?』と子供達に聞いて、ちゃんと答えられるか、など反応を確認する為に見てます😊

• ちゃん

ちゃん

確かに話題のひとつだったり、コミュニケーション取るのには参考になりそうですね🤔✨
    「昨日も今日も同じもの食べたよー!」とか言われないように頑張ります😂笑

• 7月13日
Cocoa

私は、ですが自分の子ども達のノートに朝食「食パン」とか「コーンフレーク」とか時間がなくていつも一品で、朝から盛り沢山書いてある事に尊敬しています☆また、同じ方がいると安心しちゃってます( ´艸`)
あまり気にして見ませんが、たまに外食メニューがあるとあ!と思ったりします♪だからと言って何か思うとかもないです☆

• ちゃん

ちゃん

わたしも朝食はパン、バナナ、牛乳で固定されています😂笑
    すごい!盛り沢山な人もいるんですね😳✨
    人の献立見るのも面白いですよね!

• 7月13日
mama☆°。⋆

結構見てます!
特にうちの園では1歳児は幼児食への以降時期で食品摂取が進まないと移行できなかったり、未摂取のものは給食で提供しないようになっているので、新しい食材を食べているかの確認も含めて行ってます!

だからといってお母さん方も忙しい中頑張ってあるんだなぁと思うくらいでバランスが悪いとか同じメニューが続いているとか全く思わないです🤗!

• ちゃん

ちゃん

なるほど!
    アレルギー等もあるし、かなり大事な情報でもあるんですね🤔💦
    なんとなく毎日献立を公開することにプレッシャーを感じていたのですが、しっかり見てくださっているんだなぁと安心しました😌✨

• 7月13日
みー

3色連続牛丼としか書かれてなかったことがあって、それは流石に偏ってるなぁ〜とは思いました!😂

けど基本的に毎日全部同じとかでない限りあんまり気にしないですし、覚えてないです!

• ちゃん

ちゃん

三食牛丼😳😳すごい!
    作り過ぎたのか、牛丼大好きなんですかね笑
    でもうちも毎日とうもろこしが登場してます🌽
    献立作り頑張ります🥺✨

• 7月13日
🧸 (26)

私も見てます!!!
正直、え、この月齢でこれ??とか、うどんばっかりだな…とか思ったりもします(笑)
ただ便の様子だったりで、気になる時もあるので正直に書いて欲しいです!!

• ちゃん

ちゃん

うどんなら楽だしよく食べるし。。。
    と思って出しちゃうママの気持ちがわからなくもないですが、連日続くとちょっと、、ですね😂💦
    レトルトや手抜きでも正直に書くようにします🥺✨

• 7月14日
あーママ

結構重要視して見てました!
食事の内容みてこんなの食べてるんだ〜とかお母さん凄いな〜などと思いながらよく見てます☺️

後は、園での食事の様子を見ていつもと違うところとこある場合に見て納得!なんてこともあったり、、、笑
咀嚼が上手じゃない子がいて、なんでかなと思ったら柔らかいパン粥ばかり食べていた、、、とかなんてこともありました!

• ちゃん

ちゃん

なるほど!
    食事って毎日のことですし、やっぱり大切なんですね🤔💦
    子供のうちは食事から学ぶことも多いですし、もうちょっと頑張ろうと思いました😉✨

• 7月14日
ちちぷぷ

見てます!見てます!
手作りか、お惣菜か、冷凍か?その家の食卓見えてきちゃいますよね😂

うちも同じくらいの頃は子どもだけ別で冷凍してあるもの食べさせていたので同じようなメニューばかりで、書くのに抵抗ありました😂
でも時間もないしそうでもしないと…ですよね…。

今もメインは変わるけど副菜は何日か同じもの食べてたりします😅あれ?年齢のせいではない?笑

でも、親になって大変なことわかるようになってからはメニューの見方も変わりました!笑

• ちゃん

ちゃん

同じような方がいて安心しました😂😂
    大人でも副菜何日か食べたりしますし、栄養あってよく食べてくれるのであればいっか🤔と自分を納得させています🥺笑
    できるだけバランスのよいメニューにしてあげられるように見直してみます✨✨

• 7月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そう思いますよ!
    少なくとも一食は保育園でバランスの良いもの食べてきてくれてるので、家ではまぁ食べてればいい、と思います!
    早寝早起きのリズムもありますし、相対的になんとなくよければいいかと😂
    あまり無理しちゃダメです!😂
    2歳近くになれば大人と同じもの食べられると思うので!もう少し!です!!

• 7月14日
  • ちゃん

ちゃん

確かに給食はバランスいいですもんね😳✨
    ちょっと肩の荷がおりました😂💦
    取り分けが進むと助かりますよね😉
    あと少し、頑張ります!

• 7月14日