※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
住まい

相談に乗っていただきたいです。とても悩んでいます。いま現在旦那の地…

相談に乗っていただきたいです。
とても悩んでいます。


いま現在旦那の地元の市で住んでいます。

ですが旦那の母校などの学区とは
違うところで賃貸で住んでいます。

この頃になって子供もたくさんいるし、
一軒家を考え始めました。

そこで
①このまま
今の賃貸周辺の同じ学区内で
家を建てるか、
②旦那の母校(小学校、中学校)の
学区内で家を建てるかでとても悩んでいます。

ちなみに旦那の母校が市の中で一番
勉強に関して力をいれていて
不良の子たちも少ない学校らしく
とても人気な中学校です。
なのでそこの学区に引っ越したいというのも
ありますが
今長男が年長、今年4月から
長女が年少、次女が赤ちゃん保育として
通っており
友達も多く個人的にお休みの日に
家族同士で出かけたりすることもあるくらい
仲がいいです。
そのため、引っ越すことを躊躇っています‥。
今の学区内の中学校だと
大通りの向こう側(片側3車線の大通り)の
中学校で通学が心配というのもあります。
一応、地下の自転車で通り抜けれるところが
あるんですが‥

みなさんならどうされますか?
ご意見いただきたいです。


ちなみに、うちの親が
土地をあげるからうちの実家の近くで
建てなさいといっているんですが‥
とても田舎だしそこも悩んでいます。
(ちなみに旦那の市と私の市とでは
車で40ぷんほどかかります)



みなさんならどの選択をしますか?💦

コメント

deleted user

私なら実家の近くに建てたいです。
もちろん旦那さんが賛成であればの話ですが。やっぱり義母と実母では実母のが頼りやすいですし、何かと助かる面はあると思います。それに土地がもらえるなら金銭的にも嬉しいですし。

①か②であれば、①にします。
いくら良好な関係であっても義実家と近すぎるのは嫌です。それと来年から長男が小学生ということですが、注文住宅を建てるなら転校の可能性も出てきます。仮に3月末までに引越しを終えても友達のいない学校は少し可哀想かなっと思います。

中学校に関してはいくら学校が力を入れていても本人のやる気次第ってところもあると思います。
小学生で大通りの通学は不安ですが、中学校なら自己判断はできるし、私的にそんなに不安はないのかなっと思いました。

  • 5児のmama

    5児のmama

    なるほどですね、
    ちなみに実家の近くの土地が
    すごく田舎で周りに
    あまり何もない場所でも
    実家の近くにしますか?😣


    やはり、
    今いる友達とはなれるのは
    可哀想ですよね‥💦
    もし仮に
    旦那の母校予定や
    実家の近くでだとしても
    いまから家を建て始めて
    完成が来年6月になるので
    今の住んでる地域の学区内の
    小学校を2ヶ月だけかよって
    転校という形になります‥

    そう思うと、
    どうするのが一番いいかわからなくて。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    mさんが学生時代に住んでて不便だと感じなかったならありだと思います。すごい田舎というのは山とかですか?
    うちの実家も田舎で田んぼばかりですが、駅も近いし、スーパーも薬局もコンビニもそれなりの距離にあるので田舎でも不便だとは感じなかったです。

    お子さんのことを考えるなら①がいいかなっと思います。
    でも転校生だからってデメリットばかりではないと思いますよ!転校生だと新鮮だから、みんなが寄ってきて早く友達が作くれることもありますしね👍

    • 7月13日