※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりッピ
子育て・グッズ

妊娠後期で小児科選びを考えています。小児科選びのポイントや決め手を教えてください。

妊娠後期に入り、出産後の小児科をどうしようか考えております。

そこで、皆さんが小児科を選ぶ時のポイントや決め手を教えてくださいませんか❓

コメント

mewp

やっぱり近いところですね!
少し無愛想でそっけない感じの先生ですが、まぁ仕方ないかと思ってます😅

ネットで予約が出来るのもいいですね、混み具合がわかるので🌠

• ことりッピ

ことりッピ

やはり、近いのが一番ですかね〜。
    ネットや電話で予約出来るのもいいですよね(๑◠ܫ◠๑)

• 6月27日
ふうまま

市区町村の提携先かどうかと、予防接種費用がいくらかです(*^ω^*) あとはお医者さんの人柄ですね!なるべく予防接種(定期&任意)受けるところと日頃のところを分けたくないので…

小児科の他に、皮膚科だけのところも見ておくといいと思います!生まれてすぐは肌荒れしやすいですし、肌以外に具合悪くないのに小児科連れていくのは、病気もらいそうでけっこう億劫なので(´・ ・`)

• ことりッピ

ことりッピ

病院によって予防接種費用ってちがうんですか❓💦

今、通院している産婦人科が出産前の小児科見学❓を勧めてくれてるので出産前に小児科を決めておくにはいいかなって思ってます。

あと近所の小児科に皮膚科も一緒にあるところがあります。
    同じじゃない方がいいですかね❓
    それとも一つの病院で小児科と皮膚科を受診できる方が楽ですか❓

• 6月27日
  • ふうまま

ふうまま

任意は金額がちがいますね!ことりっぴさんの場合ロタウイルスが任意のはずなので、その値段が変わると思います。

綺麗なところや優しそうなところいいですよねー♡事前に見学までされるとは、えらいですね!

私は別のところに今のところ通ってます。お熱もらうのがいやで(;^ω^)大きな病院で、あまりお熱の方と接触がないところならば一緒でもいいかなとは思います!

• 6月27日
  • ことりッピ

ことりッピ

予防接種のスケジュールとか…母子手帳みてもよく分からなくて💦

産まれてからは考える余裕ないかな…って(xдx;)
    通院先が勧めてるので、それを聞いてそれなら先に小児科決めておくのが、何かの備えになるかなって思ってます。
    あとは主婦で、時間があるっていうのも理由の一つですね。

• 6月27日
  • ふうまま

ふうまま

予防接種はその時がこないと私も理解できませんでした(;´Д`) とりあえず、月1回たくさん注射うつ日が来るということです(笑)!

産後いきなり熱出したらあわあわあわっ!ですよね(;^ω^)確に決めといた方がいいですね!これからの赤ちゃんとのライフ、想像するとワクワクしますよね♡

• 6月27日
  • ことりッピ

ことりッピ

楽しみな事もたくさんですが、もしもの時の何か…の不安もあります(´ω`;)

その不安にも対応できるよう、出来ることはしておこうかと…💦

毎月、予防接種なんですね〜💦
    カレンダーと赤ちゃんの体調とにらめっこになりそ〜(xдx;)

• 6月27日
  • ふうまま

ふうまま

悪いことの方が想像できてしまいますものね(´・ ・`) 備えあれば憂いなし、ですね!

そうなんですよー
    赤ちゃん見た目にも脆いから、予防接種とか気が揉まれます(><) けっこうお熱出しちゃいますからね…

• 6月27日
タロママ

近いところで決めました(徒歩5分)
結果先生が我が家には合ったのでそのままずっとそこでお世話になってます😏

• ことりッピ

ことりッピ

一番近いところは、なんかあんましいい評判を聞かなくて…💦

幸いにも、近所に小児科が数件あり悩みます💦

• 6月27日
あやち*

1番は近いところです!
それと予防接種と診察の時間が
別になってるかですね೨̣̥*♪

• ことりッピ

ことりッピ

予防接種と診察時間が別だと、どんな利点がありますか❓

• 6月27日
  • あやち*

あやち*

1番は感染予防ですね\( ¨̮ )/
    予防接種だけなので混みませんし♡

• 6月27日
  • ことりッピ

ことりッピ

なるほど〜(๑◠ܫ◠๑)
    勉強になります‼️

• 6月27日
モコ

一番近いとこにしてます⊂(・ω・`)
何かあった時すぐ行けるし、予約もネットでだし、順番が近くなったらメールで教えてくれるので∠( ˙-˙ )/

• ことりッピ

ことりッピ

ネット予約出来る方が待ち時間の短縮になるからいいですかね〜。
    迷います💦

• 6月27日
ゆなぽん

近くてメインが小児科でやってるところです。

いろんな看板掲げててもメインがそれじゃないところは安心できないので…。

そればっかりは一般人はわからないので保健師さんに問合せました。うちの市の場合、数十軒小児科含めてやってるところで、小児科メインは3件だけだったのでその中で近いところにしましたよ。

• ことりッピ

ことりッピ

保健師に相談するってのもアリなんですね〜(๑◠ܫ◠๑)

小児科の専門医がいないと安心出来ませんよね💦
    ありがとうございます‼️

• 6月27日