※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新しいiPhoneを受け取ったが、古いiPhoneを失くした可能性が。SIMカードは取り出し、返送用封筒に入れたが、docomoが受け取っていないと。位置情報で探す準備をし、データ漏洩の心配も。

iPhoneに詳しい方いましたらお願いします。

docomoの携帯補償サービスで新しいiPhoneを送ってもらったのですが、送り返す古いiPhoneを失くしたかもしれません💦


旦那のiPhoneなんですが、道端で携帯を落として車に踏まれたみたいで、もう携帯が機能しないほど粉々になりました。
SIMカードだけは取り出せました。

新しいiPhoneと一緒にSIMも新しいものを送ってもらい、
古いほうは機能しないので初期化などもせずにそのまま本体とSIMカードをdocomoの返送用の黄色の封筒に入れました。(docomoに電話したらそのまま送って良いと言われた)


そして私がその封筒を出したはずなのですが、docomoから携帯が届いてないという連絡が何度も来ています。このままだと違約金を払ってもらうという連絡も来ました。

郵便局に問い合わせたりもしましたが、追跡番号を教えても、荷物を預かってないと言われました。

携帯が入った封筒を出す時、メルカリの発送も一緒にしたので、もしかしたら発送手続きしてる際に隣に封筒を置いておいて、そのまま置き忘れてきちゃったのではないかとおもって焦っています…

初期化していないので、旦那がもし位置情報サービスをオンにしていたらiPhoneをさがすのアプリが使えるので今日旦那が帰ってきたらしてみようかと思います。

家族の写真や連絡先などもいろいろ入っているので、もし誰かに拾われて悪用されていたら…と思うと凄く怖いです。


置き忘れたかもと思う店には電話して確認しましたがないと言われました。

旦那のiPhoneは契約者が義母なので、docomoからの連絡も全部義母に行き、義母から私に伝えられるので、私が失くしてしまったのかもと思うとすごく気が重いです。。


紛失したiPhoneが機能しないほど粉々でも、SIMカードが入っていたらデータを他人に見られることはありますか?
もし他人が持っていた場合、悪用されないためにはどうしたら良いのでしょうか…
教えてください😭

コメント

deleted user

SIMカードが取り出せるようなら悪用はできます。なくす前にSIMカードのロック(暗証番号)をかけていれば大丈夫ですが、かけてなければなす術なしですね。
つい先日再現ドラマがやっていて、そう言ってました。

  • ママリ

    ママリ

    SIMカードのロックってiPhone買った時にかけるものですか?自分で設定するのですか?
    怖くなってきました…

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で変更するみたいです。最初は各キャリアで番号が決まってるみたいで、、、。
    今調べたら上記は誤りで、紛失盗難があればキャリアに連絡のち遠隔で利用停止してくれるそうです!怖いので早めにキャリアに連絡してみてください!!

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 7月14日
mai♡(*´︶`*)♡

携帯ショップ店員でした🙋‍♀️
iPhoneは機能しないほど粉々なんですよね?
ならデータを見られることはないはずです😂
新しい別のSIMカード差し込んだところで機能しないので😂
元々使ってたSIMカードを取り出したとしても、もう送られてきた新しいSIMカードに使ってた電話番号は移されてますし、その他個人情報などのデータはSIMカードには入ってないです。
なので心配するべきところは見つからなかったら違約金を払うところだと思います😂

  • mai♡(*´︶`*)♡

    mai♡(*´︶`*)♡

    ちなみに初期化されてなくても機能しないほど粉々になってるのでiPhone探すなどの位置情報も使えないと思いますよ💦

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    かなり粉々です!データ見られることがないならひとまず安心です💦
    仰る通り、位置情報も使えませんでした😭
    docomoに連絡したら違約金はかかると言われ、もう払うしかないのかと思っています😥

    • 7月14日