※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

新生児の夜泣きに困っています。スワドルアップや音楽も効果なし。寝不足で精神的に参っています。何か良い方法はありますか?

新生児の生活リズムについて
夜から朝にかけてなかなか寝なくて、腕の中で寝ても置いた瞬間にギャン泣きするので、昨日はついに一睡もできませんでした。
初めてスワドルアップも使ってみましたが効果なく、youtubeの水の音みたいなのを聞かせてもダメでした。

ようやく授かった第一子で、本当に愛おしく思いますが、
このままだと夜中のギャン泣き中に発作的に叩いてしまわないかと思うほど、寝不足で精神的に参っています。
またそんな自分にショックを受けています。

何かいい方法はありますでしょうか?
同じような方、どうやって乗り切られましたか?

ちなみに里帰りはしていません。
夫は仕事がありますが、家にいる間は協力的で、日中は義母や、家事をしてくれる市のサポーターに数時間手伝いに来てもらっています。
今後は全く助けのない日も出てきます。
夜泣きする赤ちゃんに合わせて昼寝ようと思っても、授乳などもありますし、まとめて寝るのは難しく感じています。

コメント

あずき

今何週目くらいでしょう🤔魔の3週目辺りだったとしたらほんと辛いですよね😭🙌抱っこしながら自分も寝てました😓抱っこ紐やスリングは持ってますか?新生児から使用できるものもあるので、それで寝てくれるなら使ってみてもいいかもしれません😭💦

• Emma

Emma

ありがとうございます!
    今まさに魔の三週目です💦3週目に入る前はあまり意識しないように…と思ってましたが、言うだけあって、本当にそういう時期なのでしょうね😭
    新生児から使える抱っこ紐持ってます!
    昨日はつける余裕がなかったのですが、今日はそれも試してみます!

• 7月13日
  • あずき

あずき

やはり😭ほんと今5ヶ月ですが、3週目が1番キツかったです😭🙌ある程度放置できる時は、放置してみるのもいいかもしれませんが、それでも無理そうなら抱っこ紐してみたらいいかもです!ちなみに、私は抱っこ紐で抱っこしながら、寝てくれないとイライラするので、踊ってました🙄(笑)揺さぶら無い程度に、ですが🥶(笑)

• 7月13日
  • Emma

Emma

ほんとですか😭
    今が踏ん張り時で、少しずつラクになる…と思いたいです!
    隣の部屋で寝てる夫や近所迷惑が気になってしまって、なかなか放置する勇気が持ててない気がします。5分位トイレにこもったりこともありますけど😂
    私も昨日腕の中でも寝ない時メンタル崩壊しかけたので、抱っこ紐で抱っこして寝なかったら、好きな曲かけて踊ってみます😂😂🙏

• 7月13日
  • あずき

あずき

わかります、放置して夜中うるさいと思われたらとか思いますよね🥶ひたすら抱っこするしかない…と思ってましたが、今は泣いててもある程度放置するようになりました🥺音楽聞きながら踊って揺さぶらない程度の揺れなら寝てくれるかもしれませんね☺️🙌オススメです!

• 7月13日
  • Emma

Emma

良い意味で慣れてきたら余裕を持って対処できるようになっていくんでしょうね!
    今はわかっていてもおろおろしてしまったり、他人が気になったりしてしまいますが💦
    今日寝れなくて、体力が残っていれば꒰笑 試してみます、ありがとうございます☺️

• 7月13日
🐯

抱っこしたままソファーとかどっかに寄りかかって寝るのはどうですか?
息子も置くと爆睡してない時以外絶対泣くので開き直って抱っこしたまま寝てます😂そのせいでほぼソファーで体バキバキですが寝れないよりマシで私はそうしてます😅

• Emma

Emma

ありがとうございます!
    私も昨日授乳しながら寝落ちするように目閉じてましたが、抱いてても泣き始めるので、寝れませんでした😂😭💦
    体バキバキでも寝れないよりマシって本当にそうですね!

• 7月13日
🐰

その頃はソファーで抱っこしたまま座って寝てました😅

抱っこ紐、スリング、胎内音、ドライヤーや砂嵐、換気扇の音、おくるみ、いろいろ試してもダメな時ありますよね😂

• Emma

Emma

ご返信ありがとうございます!
    抱っこしたまま寝てる方が多くて、皆さん通った道なのだとよくわかりました😭
    本当に夜中に何試してもダメだと、絶望を感じますよね😂😭
    暴れるので、おくるみはうまくいかないのですが、それ以外は今晩も試してみようと思います!

• 7月13日
P

その頃は抱っこしたまま寝てました😂

• Emma

Emma

コメントありがとうございます🙏
    やっぱり抱っこしたまま寝られたという方が多いですね!
    私も座ったままでも寝やすいような配置を作ってみます😂💦

• 7月13日
レモン

赤ちゃんって背骨がCの字になっていて(大人はSの字)、平らなところに寝かされるとすごく負担がかかってで眠り辛いと聞いたことありますよ!
横向きに寝かせてあげてみたり、抱っこして寝かせてそのまま座って一緒に寝るとか😅
眠れないの辛いですよね😭😭

• Emma

Emma

そうなんですね!教えていただきありがとうございます🙏
    横向きで添い寝はこの間まで時々使えてたのですが、昨日は全く泣き止んでくれなくて、え、これダメなの😨となりました💦
    本当に寝不足で抱っこしても泣き止まないときが一番辛いです😭💦

• 7月13日
  • レモン

レモン

一緒に泣きたくなりますよね😭昼間お昼寝の時に一緒に眠れそうだったら寝てくださいね🥺😪

• 7月14日
meme

産後間もないのに寝不足で精神的にやられてましたその頃😣
生まれて2.3週間目あたりの時、夜中から明け方まで寝てくれない時期がありました。抱っこしたまま壁にもたれて寝たりしてました😪
家事は最小限にして、
体力がもたないので夜中に向けて、
朝寝の時は私も一緒に寝ていましたよ!
睡眠が取れてないと頑張れないし気持ちも病んできますので寝れる時に寝てくださいね😖
眠れなくても横になるだけでも違います😣

• meme

meme

朝は朝日を浴びせて夜は暗くしていたら、2ヶ月手前になると寝てくれるようになりましたよ!

• 7月13日
  • Emma

Emma

ありがとうございます✨
    やっぱり産後で寝不足きついですよね。
    一昨日までは朝方5時くらいから寝てたのですが、昨日は8時まで泣きまくって、本当にしんどかったです💦
    抱っこしたまま寝るとか、日中眠れなくても横になるとか、本当に少しずつでも自分の体を休めることが大事ですね🙏
    朝は朝日を浴びせるというのもやってみます☺️

• 7月13日
育休中ママ

毎日、育児お疲れ様です。
初めての子育て、可愛いだけでは、乗り切れず、大変な思いをしますよねっ。大丈夫。みんなそうです。
でも、赤ちゃんは、全力でママを求めているので、ママの特権でもありますねっ^ ^

抱っこから降ろして泣いてしまうと言う事ですが、あるあるでした。

私の場合は、
ベビーベッドやバウンサー等も揃えなかったので、
あの手この手で試行錯誤でした。

御包みや、ガーゼバスタオル等で身体を包み込んで抱いて寝かせて、そのままタオルごとそっと寝かせたり、自分と一緒に布団に入って、抱かずに寝かせたり、
あんまり、良くないみたいですが、体力限界の夜中は、添い乳して赤ちゃんと一緒に寝てましたよ^ ^

お腹から出たばかりの赤ちゃんは、羊水の中にいた時の感覚が安心感でもあるので、ママの心臓の音や、体温、身体が包まれているのも安心できる要素になるみたいです。
部屋の空調や厚着や薄着も寝ぐずりの原因になったりするので、いろいろ気を遣いますね。

授乳間隔が長くなってきたら、同じ時間に、起こす、日光浴する、沐浴、と時間で1パターンで動くと、生活リズムが付きやすいかと思います。
もう少し育ったら、昼間は、御昼寝を短時間でサクッと終わらせて起こして、日中はなるべく遊んで寝かさないようにすると、夜はグッスリ寝てくれるようになったと思います。
でも、夜泣きは、卒乳まで続きました。笑
頑張りましょー(*´ω`*)

• Emma

Emma

ありがとうございます😢🙏
    昨日は抱っこしても泣き止まない、も加わり、本当に私ダメかもしれない…と思ってしまいました💦
    皆さん乗り越えた道と思うと、また今晩も頑張れる気もします😭

うちもベッドなしで、バウンサーは検討中ですが、なしでも乗り切られたとのことすごいです!
    仰られるように、空調や着せてる服も合ってるのか、なかなか判断できず…
    横向き添い寝が昨日は効かなかったのですが、また時々試してみようと思います。

同じ時間に起こす、日光浴はどのくらいからされていましたか?
    今は朝から寝始める感じなので、ちょっと難しいのかなと言うのと、手伝いに来てくれてる義母が、授乳時間空いても寝てる間は起こすことないという方針で(私は飲ませたいのでやりづらいです)😅
    夜泣きは続く覚悟して、慣れていかないとですね😂

• 7月13日
  • 育休中ママ

育休中ママ

私も、ダメかもとか、向いてないとか、思ったりしてましたよ^ ^
    こんなの毎日なんて無理ー!私が泣きたいぐらいよ!と。笑

なるべく節約したかったので、最低限で子育てしてました。笑
    寝かせるだけなら、車も良いですよ^ ^ドライブに連れていくと、いつの間にか寝てくれます。チャイルドシートのまま、担いで家に入ったりもしました。笑

1ヶ月経ってから、医師に聞いて、始めたと思います。初期の黄疸は酷くなかったのですが、湿疹があったので、医師に相談してからにしました。

最初は、窓越しで数分、そこからはベランダで数分。

3ヶ月過ぎてからは、涼しい朝のうちに家のすぐ近くまでを抱っこして散歩に行ったりしてました^ ^

朝決まった時間に起こして、着替えさせるのも良いと思います^ ^
    生活リズムを覚えさせるのは、私は後から知って、早めにやっておけば良かったー!って後々に思ったので、参考になればと思います^_^

そのうち、こんな時もあったなぁって、懐かしく寂しいような気持ちになる日が来るので、今が一番大変ですが、過ぎてみれば、あっという間に過ぎる一瞬でもあるので、良き思い出として満喫できるぐらいになれたら良いなって思いますっ(*´ω`*)

私も育児に苦戦して、精神的に追い込まれたりもしましたが、頼れる人がいるって凄い力になると思います^_^
    一人で頑張らずに、周りを頼ってくださいねっ^ - ^

• 7月13日
  • Emma

Emma

ありがとうございます✨
    大変な時期を乗り越えて、優しい言葉をかけていただいているということ自体が励みになります✨
    アドバイスも実践してみます🙏
    懐かしく寂しいような気持ちになる日が来る、、過ぎてみれば一瞬、、本当にそうなんだろうなぁって思います。

• 7月15日