※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

保育園の悩み。子どもは楽しそうだけど、連絡不足や不満も。他の保育園と比べてどうか気になる。

良い保育園?悪い保育園?認可保育園なんですが、客観的に見てうちの園どう思いますか?

嫌なところ
・連絡帳が毎日白紙
・お迎えの時も聞かないと子どもの様子を教えてくれない
・向こうから連絡があるとすれば「熱が37度あった」「休ませた方が良い」「忘れ物があった」という話ばかり…
・たまにテレビを見せている(たまになので良いですが…)

良いところ
・子どもが楽しそう
・家からまあまあ近い

連絡帳や体調の件は、ポジティブに考えれば子どもとしっかり向き合ってくれてるのかもしれません。
何より子どもは毎日楽しそうに行っています
でも園での様子が全く分からず、それなのに忘れ物や体調不良のことだけ言われるので、私が疲れてしまいました…
お迎えのとき毎日謝ってる気がします。
まだ先月入ったばかりなのに転園まで考えてしまいます。
うちの園、皆さんの園と比べてどうですか?

コメント

にぼし

私の楽しみは毎日の連絡帳を見る事なので、毎日白紙は寂しいですね。
子供と離れて不安なのに、なにも教えてくれないのは嫌ですね。休ませたほうがいいと言われたのは、コロナ でですか?

• とうふ

とうふ

36度後半〜37度前半の熱が続いたとき(家ではずっと平熱でした)に言われました💦
    普段から子どもの様子を教えてくれれば体調の話も普通に聞くのですが、口を開けばそればかりなので嫌になってしまいました😰毎日お迎えが憂鬱です…

• 7月13日
ママリ

うちのところは毎日書いてくれます。
いいところも注意したところも。
基本私が家庭からの連絡のところに相談事を書いてるからかもしれませんが。

でも、1歳2歳はまだ日中のお話ができないから連絡帳というものがあるのではないのかな、と思っています。
だから、いつも白紙ってのは、向こう側が面倒なのかなぁと思ってしまいます💦
忙しいのは重々承知してますが。
でも親側からしたら、いつも注意されっぱなしで、様子もわからないと不信感になりますよね😓💦

子供が楽しいのならもう少し様子みますが、
私なら家から近くて入れそうなところがあるのなら転園を考えてしまうかもです💦

• とうふ

とうふ

やっぱりこちらも連絡帳を書かなければ書いてもらえないんですかね?園からの連絡が白紙なので私も書いていませんでした😅💦
    そうなんです!注意されるだけで子どもの様子を何も聞けないので嫌になってしまって😭
    転園考えてしまいますよね💦悩みます…

• 7月13日
(^o^)

1歳児クラスで連絡帳が子どものところは、毎日のところなのと、職場の園も毎日記入のタイプなので経験がないからかちょっとびっくりしました😶
1歳児ってまだ出来事を話したりは難しいし、給食をどれだけ食べたとかうんちしたとか大事ですよね🙄方針なのかもですが…お迎えで会えるならたくさん聞くしかなさそうですね…タイミング的に他の保護者対応とかまだ残ってる子見たりとかで難しいかもしれませんけど…
お子さんが楽しそうなのはいいことですよね!日中の保育は充実してそうですね🙂

• とうふ

とうふ

お迎えのときに園での様子を聞きたいのですが、毎日注意ばかりされて聞く気が失せてしまいます…
    そうなんです!!日中の保育は充実してそうなんですよ😭私の母も息子を見て「保育園に入って成長した」と喜んでいます。
    なので大人の事情は我慢すべきかなとも思って悩んでいます😓

• 7月13日
  • (^o^)

(^o^)

確かに注意ばかりだと、また何か言われそう…って話をすること自体避けたくなりますね😓

• 7月13日
  • とうふ

とうふ

それです😭お迎えのとき声をかけられるたびにビクビクしてます💦

• 7月13日
ぽち

連絡帳は楽しみなので白紙は辛いです😭💦
毎日びっしり書いてくれています。

それだけ連絡があればしっかりしているのかな?と🤔
うちなんて熱37度で連絡来たり、忘れ物で連絡あるなんてないです。
なんなら毎日何かしら保育園に忘れて帰ったり他のお友達のものが混ざっていますよ😂
連絡帳を書いていてもルーズな保育園もあるので…
逆に言えば連絡帳を書かなくても聞けば教えてくれて子どもが楽しければいいかな〜と思いました🙆‍♀️

うちは新しい保育園に慣れさせるのが娘の負担になりそうなのでルーズな園でも転園の予定はないです💦
でも転園するなら今ですかね。
慣れれば慣れるほど転園のストレスがあるので😭
そして転園先についてもしっかり調べないとですね…

• とうふ

とうふ

良い園ですね😭羨まし過ぎます…
    2歳までの園なのでいずれ転園は必須なんです💦なので多少負担になっても転園するのは良いんですが、息子が楽しそうに通ってるんですよね😢
    でも園での様子が全く分からないので、ちゃんと見てくれてるのかな?ともたまに疑ってます😰

• 7月13日
せっちま

認可の私立保育園に入れていました。

連絡帳は、0〜2歳クラスは必ず毎日書いてもらえました。親も必ず書くよう言われていました😀
おしゃべりができないので、連絡帳に力を入れているようです。
私が連絡帳をカバンに入れ忘れた時も、先生が紙にしっかり書いてくれました。逆に入れ忘れられた時は電話がかかってきて、その日の様子を口頭で教えてくれるくらいでした。

年少さんクラスからは連絡帳が無いようですが、とうふさんのお子さんはおそらくまだしっかりおしゃべりできない子ですよね…?(プロフに表示されてる子のことだと思ってます!ちがったらすみません💦)
私でも連絡帳がないと不安です😭しゃべれないのに白紙……💦

お迎えの時は、バタバタしてるとパパッと引き取っていくことが多かったです。それも、連絡帳にしっかり書いてあるからこそですが……
お迎えが混んでいない時は、「何何を食べました」「何をして遊びました」など結構じっくり話してくれる先生もいました。
話してくれたりくれなかったり、先生の個性が出る感じです😃

テレビはみせていたみたいです。
迎えにいくと、おかあさんといっしょが流れていました。
みんながそれを見てダンスしていたので、そこはあまり気になりませんでした😀

お子さんが楽しそうなのはいいことだと思います!
個人的には連絡帳の件が結構気になります。
先生に、毎回白紙である事情を尋ねてみられたほうがいいかなと思います。連絡帳の意味があまりないような😂
大切なお子さんですから、納得して預けないと安心できないですよね😫

• とうふ

とうふ

詳しくありがとうございます💓
    親も毎日ですか!やっぱりこちらも書いた方が良いんですね💦園側が白紙なので私も書いていませんでした😅これからは書いてみようと思います!
    そうです!まだ1歳7ヶ月なのでおしゃべりできません💦なので園での様子が全くわからないんです😭
    やっぱり連絡帳のこと話した方が良いですよね😢私が図々しくすると息子にシワ寄せがいかないかなと今まで遠慮してました💦うまく伝えてみたいと思います😂

• 7月13日
まる

うちもお迎え時に特に子供の様子は教えてくれません。
お迎え時の先生は1歳クラスの先生じゃないので😅
それでも連絡帳に1歳クラスの先生からのコメントがあるので、安心して預けられてます。
まだ喋れないのでそういうの大事ですよね😖💦

• とうふ

とうふ

連絡帳大事ですよね😭連絡帳が白紙なのでせめてお迎えの時に一言でも話が聞きたいです💦

• 7月13日
ママリ

うちは連絡帳白紙だったこと今まで一度もありません😳
白紙だったらビックリしますね😭
まだ喋れない子供だったら尚更連絡帳って大事だと思います💦
お迎えの時は大体今日の出来事教えてくれます😁
たまに何も言われないことありますが、たまになのでそこまで気になりません💡
年少クラス以降は連絡帳がなくなるので、クラスのホワイトボードに今日は何して過ごしたか、先生が書いてくれています😄

• とうふ

とうふ

びっくりですよね😱私も前一時保育で預けてた園はびっしり書いてくれてたので最初びっくりしました💦
    たまに書いてあっても「オムツが足りなかったので園のオムツを使いました」みたいな連絡だけです…
    転園悩みます😰

• 7月13日