※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずきママ
妊娠・出産

2歳の子供を預ける里帰り先に迷っています。実家は好きでなく、暖房器具もないため寒さが心配。義両親は仕事中なので、実家に預けるのが良いか悩んでいます。介護があるため実母に来てもらえず、皆さんはどうしましたか?

2人目出産の時は実家か義実家に里帰りしか方法はないですかね?
2人目生まれる時上の子は2歳なのでどこに預けるか迷っています。
義両親は日中仕事をしてるので実家に預ける方が良いですよね?
でも実家自体私があまり好きではありません。
家が大きすぎて掃除が行き届いてないのと暖房器具などありません。
2月に生まれる予定なのでかなり家の中は寒いと思います。
インフルエンザも流行ってるだろうし心配です。
かといって実母に家に来てもらうわけにもいきません。(祖母の介護がある為)どうしたらいいですかね?
ちなみに1人目の時は里帰りしませんでしたが2人目はそういかないですよね。
皆さんはどうしましたか?

コメント

かちん

2人目妊娠中です。
私は下の子が産まれたら
義実家と義母の親戚の家に預けることになってます。
退院したら家に戻り1週間母が仕事休んで家に通ってくれるみたいです。

実家に預けるのが嫌なら
日中は一時保育を利用して
旦那さんに送り迎えしてもらうとかしかないと思います(^_^;)
夜は義実家に泊まる形にするとか

じらりの

実父は仕事ありで義理実家も仕事をしているので旦那に有給とって貰って上の子を見て貰いました。旦那の職場も凄く理解があり快く了解してくれました。
保育園で一時保育もあるので利用するのも良いですね。
今、3人目妊娠中ですが今回は一時保育の利用も考えてます。

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

まだ2人目妊娠してませんが、私実家は無く、旦那母は介護で頼れない。
旦那父は考えるまでもなく元々戦力外(笑)良い人だけど無理。
旦那は朝早くて保育園の時間に預けるのは難しいし、24時間の保育園は周辺に無い。
頼る人が居ないため、2人目出産時~入院中は上の子も一緒にお泊まり出来る産婦人科があるので、その産婦人科でお世話になることが旦那との話し合いと下調べで決まってます。
家に帰ってからも私1人で育児です。
その代わり、子供の世話はしても旦那の世話はしません(笑)

私も継続すれば来年の2月出産予定ですが、子供は義実家の予定です。

実家がいやでしたら子供つれてお泊まりOKの病院に一緒に入院するのはどうでしょう?

💛MTK💛

うちは1人目のときは里帰りしましたが…今回はしません(。-_-。)💦

息子は産前産後の2カ月ずつ保育園に預けます。保育園に産前産後預けれるか問い合わせみてはどうですか?

ゆずきママ

皆さんありがとうございます(≧∇≦)
皆さんの意見を参考にさせていただきます。