※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

体重増加に悩む妊婦です。食事制限や週末の運動で対策中。おうちで過ごす方へのアドバイスを求めています。

妊娠21週目の初マタです!
前回の検診で体重が前々回より2キロ増えていて注意をされました。
旦那の実家に住んでいて私の地元ではないので平日1人で歩いてどこかへ行くのは勇気がでず、、、😫😫
でも、食事制限をしたり、金土日は公園やショッピングモールなどで沢山歩くようにしています。
それでも体重は1ヶ月に2~3キロ増えていってしまいます😞

どうしたらいいでしょうか😞💭

お仕事をしていなくずっとお家にいる方などなにか良いアドバイスありませんかー?😢

コメント

7215

そればかりはなかなかコントロールするの難しいですよね😂
尿タンパクや糖尿にひっかからないように食事に気をつければ大丈夫じゃないですかね。
体重は病院や産院によって言う先生、言わない先生いますから。

  • ゆ

    今のところ尿タンパクや糖は大丈夫です🙆‍♀️
    通っているところが体重管理に厳しいところで😂
    増え続ける場合は管理入院とかになるのでしょうか?💭

    • 7月13日
るい

私も体重注意されてます💦
体重もだいたい同じくらいで
60キロからスタートの前回の
検診から1ヶ月で4キロも
増えてしまいました😱💦

とりあえず夜だけ米食べず
豆腐とおかず少しとかにして
体重増やさないように維持
頑張ってるのですが…
次の検診がこわいです😥

  • ゆ

    体重管理にきびしい病院で😵
    私も検診に毎回びくびくしています😵
    今はとにかく1ヶ月2キロ以上は増えないように頑張っています😭
    散歩や食事制限をしていても増える場合は入院になったりするのでしょうか?💭😵

    • 7月13日
  • るい

    るい

    体重管理で入院ってことですか?

    私の友達は妊娠前から太くて
    絶対体重増やさないでと言われたけど増えて
    管理入院なってました😥

    • 7月13日
  • ゆ

    体重管理で入院です!
    1ヶ月に増えすぎるとなってしまうものなのでしょか💭
    厳しいと言われている病院なのですぐ違う病院や管理入院になりそうで😵😵

    • 7月13日
  • るい

    るい

    元々肥満とかじゃなければ
    そこまで管理入院には
    ならないと思いますが🥺💦

    • 7月13日
ドーナツ

体重だけで入院管理は
あまり聞いたことないですね

血圧が高くなってたり
浮腫みが酷かったりが+されると
入院になるみたいですが💦

水分
塩分
トイレの回数
食べる時間等はどうですか?

雨ばかりだと
歩くのも難しいですよね💦

  • ゆ

    そうなんですね!

    それらはまったく気にしたことなかったです🤨
    ちょっと気にしてみようとおもいます!

    • 7月13日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    私は一人目のとき
    +9キロくらいなってしまって
    今回は気をつけよう!と思って
    とくに食べる時間に気をつけてます☺

    専業主婦で家にいるので
    18時までに軽めの夕飯を済ませて
    あとは水です 笑
    トイレの回数が増えるので
    浮腫まないです☺

    ケーキやシュークリーム等
    甘いもの食べるときは
    昼にしてます👏

    それで今回は
    +3.5キロで落ち着いてます🎵

    • 7月13日
もも

私も前回+2kgであれ、ちょっと体重増えたね〜って言われてやばいと思って今回1ヶ月で+1kgで頑張ったねって褒められました😂

私もずっとおうちにいます💦夜ご飯は白ごはん抜き、できるときはYouTubeみてマタニティヨガ、貧血気味なので水分多めにとって、便秘はマグミット飲んでなるべく出せるようにコントロールしてます!
コロナも怖いし、外も出にくいからこのコロナ時代少しくらい仕方ないよって助産師さんにも言われました💦体重管理ほんと大変ですよね、頑張りましょうね😭

  • ゆ

    夜、白ご飯少なめにしてたのを頑張って抜きにしてみます!
    水分もしっかり多めにとろうと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます😊🥰

    • 7月13日
  • もも

    もも

    もうあと数週したらちょっと食べただけで👶のおかげで、お腹いっぱいなる感覚で食べにくくなるかもです🙆‍♀️6ヶ月目がなんやかんや食べれるし1番辛かったです💦私も頑張ります☺️

    • 7月13日
こっしー

私も現在21週です😆
妊娠前は64.7キロで肥満体型です💦
現在は66.0キロでなんとか+1.3キロで抑えられてます!
専業主婦ですが、夜ご飯を野菜多めにしてます。特に、ブロッコリーやアスパラ、いんげんを重宝してます✨
レンチンして、マヨand正油で良いので簡単で良いです😆
飲み物は麦茶か水にして、甘いものは1日に1つと決めて、耐えてます笑
肥満スタートなので、体重管理しなきゃという焦りが強く、毎日頭が痛くなりますが、頑張るしかないですよね、、
お互い頑張りましょう!!!