※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura.
ココロ・悩み

自分で病んでいると思っている間は、うつ病にはならないでしょうか?このまま生活していたらいつか落ち着く日が来るでしょうか?

自分で病んでるなーって思ってる間は、うつ病にはならないですか?


不快に思うような事や訳わからない事言ってたらすみません。

今年に入ってから、いろいろあり悩みが尽きません。
毎日同じことを考え、泣く日もあり、泣き出すと止まりません。
気持ちが落ち込むことが多いです。
小さな事も考え込みマイナスな事ばかり考えたり、正直いなくなりたいと思う事も多々あります。
子どもにも怒ってばっかりだなと自分が嫌になります。

そう言いながらも、楽しい事もあり出かけてたら気持ちが紛れます。
子供の笑顔に救われます。
ずっと落ち込んでるというよりは、気持ちの浮き沈みが激しいって感じです。

ネットに載ってるうつ病のセルフチェックをしたら、うつの傾向が疑われると出ました。

このまま生活してたらいつか落ち着く日が来るんでしょうか?



コメント

deleted user

なりますよ😅もうなってるかもしれません。早めに専門医にかかることをおすすめします。風邪や病気と一緒で早く治療すれば早く治るので。こじらせると一生の付き合いになります💦

  • Sakura.

    Sakura.


    ありがとうございます。
    なかなか専門医に行く勇気がなく、悩んでるんですが、、娘も連れて行けないと思うので一度旦那に相談してみます。

    • 7月13日
deleted user

よく聞きますが全てがそうではないなと思ってます😅
私が実際そうでしたよ!
診断受けた時は、記憶飛んだりと明らかに1番やばかったので子供にも悪影響だと受診しました。
ただ定期的にうつ気味?になるんですが、当時はうつだと気づいてない時もありました。
私は元々自殺願望、自傷行為でリスカしたり、、結構やばい人間で、ここ数年基本はないですがうつだと思う時や後々気づく時はそれがあります。
自力で抜け出した事もありますし、いつか落ち着く可能性はあると思います。
でもこれは人によりますし…、例えば薬でよくなる人もいれば、カウンセリングで話を聞いてもらうことでよくなる人もいますので…。
私はうつ気味やうつだと気づいた時や、気づかなくても死にたい切りたいでうつだと気づくので、そういう時は自分を労わるようにしてます。
自分を責めない、頑張らない事を頑張る、現実逃避や甘えかもしれませんが私に合うのはこのやり方ですね。
もちろんすぐには回復しませんが、ゆっくり回復しますよ。
動けないような状態から、今日はこれもやってみようとどんどん元に戻っていきます。

  • Sakura.

    Sakura.


    ありがとうございます。
    わたしも高校時代に悩み過ぎて情緒不安定からなのか、目眩で倒れ数分意識失ったりで、脳外科にかかったことがあり、脳に異常ないからパニック障害かもと言われました。
    結婚する前にも一度いろいろあり、病みすぎて泣いてばかりの引きこもりになりました。
    その時は病院に行かず環境を変え、落ち着いたと思います。

    旦那に相談して、受診も視野に入れてみます。

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

精神科通院中なのでコメントします。

居なくなりたいと思うような事があるのは…あまりよくないと思います…。

早めにどこか医療機関などで相談されてみてはどうでしょうか。

  • Sakura.

    Sakura.


    ありがとうございます。
    やっぱ良くないですよね、、
    子供の顔見てやっぱそんなん考えたらダメって思い落ち着くを繰り返してます。
    行くほどじゃないのかも、どうなんやろ?って思ってました。
    ちょっと相談する事考えてみます。

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

うつ病でなくてもストレス反応とかかもですよ。
かかりつけ医があれば受診されては?
必要があれば専門医を紹介してくれると思います☺️

  • Sakura.

    Sakura.


    ありがとうございます。
    ストレスがすごくなると体に症状が出るんですが、数ヶ月前から酷くなってるのでそうなんだろうなとは思ってました、、。
    やっぱ精神科ですか?
    行ったことがなく、かなり自分の中ではハードルが高く感じています。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこか心療内科または精神科で知っているところがあればそこに行っても良いと思いますが、まずは体に異常がないかを内科(かかりつけ医)で診てもらったらどうですか?

    必要であれば内科の先生が心療内科や精神科を紹介してくれると思います!

    内科もそうかも知れないですが、心療内科や精神科も医師によって方針が違うと思うので自分に合うところに最初からかかりたいですよね☺️
    薬を積極的に出す先生やこちらの意思を確認しながら治療方針を丁寧に立ててくれる先生とでは結構違いますしね🥺
    医師の見立てって大事だと思います🧐
    特に骨折のように目に見えるケガでない場合はそうだと思います。

    かかりつけ医の先生が紹介してくれたり、保健センターの保健師さんや出産した産院が教えてくれる所だと少し安心かなと思います。
    紹介された先生と合わなければ紹介してくれたところに再度相談もできますしね!

    私はかかりつけ医でひと通り体に異常がないことを確認後、心療内科(精神科)を紹介してもらい、途中行きたくないな〜と思いつつ、かかりつけ医の先生が紹介してくれたから良い先生なんだろうって思い(家族からみても丁寧に診察してくれる先生)通院して今はよっぽど強いストレスがかからない限り元気です😄

    薬も最小限でって言う希望を聞いてもらいました。

    • 7月13日
  • Sakura.

    Sakura.


    とても丁寧にありがとうございます。
    近くに1つ心療内科あるの知ってますが、なかなか勇気が入りますよね、、
    結婚前に一度今みたいなメンタルになった時は、周りから病院には行かない方がいいと強く止められて、、
    ただ今回は子供もいるのでどうにかしたほうがいいのかなと思っています。

    保健師さんにっていうのもあるんですね、考えてませんでした。
    月末に娘の1歳半健診があるので、保健師さんに相談してみようと思います。

    はじめてのママリ🔰さんも大変な思いされているんですね。
    いろいろ分かりやすくありがとうございました。
    ご自愛ください。

    • 7月14日