※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

お子さまの偏食について、いつ頃改善されましたか?補助食品は食べさせていましたか?保育園でも食事が難しいようで心配です。貧血の心配もありますが、身長体重は平均以上です。

2歳頃から偏食がでてきたお子さまをお持ちのママさんに質問です。

●いつ頃から偏食が終わりましたか?
●補助食品(鉄分の入っている青汁やウエハースなど)は何か食べさせていましたか?

私の子供は、
味のないごはん、素うどん、スティックパン、バナナ、鶏の挽き肉炒め、味のついたヨーグルト、カリカリしたフライドポテト、具のない味噌汁しか食べません。
野菜はうまく避けてべーです。
前は野菜など他にももっと色々食べていました。食べる量も減りました。

保育園には行き始めて1ヶ月くらい経ちますが保育園でも最近お昼はご飯やパンしか食べないそうです。

貧血にならないか心配です。家ではご飯だけしか食べない日がほとんどです。身長体重は平均以上です。

お答えいただけたらありがたいです。

コメント

キウイ

上の子は野菜ほぼ食べてなかったですねー。
3歳半近くなって、嫌でも一口は頑張る気持ちが出てきたようです。
補助食品は特に食べさせませんでした。気休めに野菜ジュースはたまに飲ませてましたけどね。

偏食に負けて、味付けを濃くしたり、甘いものを与えたりしないようにはしない方がいいかなーって思います。私がそれやって、かなり後悔しましたー。

身長体重、標準内ではありますがかなり小さい方でした。今は体重はそこそこあります。

• キウイ

キウイ

すみません、文章変でした!
    味付け濃くしたり、甘いものを与えたりはしない方がいいかなー、です!

• 7月13日
  • かれん

かれん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、偏食は長く付き合っていかなきゃですね!特に食べさせなくても貧血にならないならいんですが。心配してましたが大丈夫そうですね。味付け濃くしたり、甘いもの与えようとしてました、与えないようにしていきます!気長にやっていきたいと思います。ありがとうございました!

• 7月13日
ままり

質問とはズレてしまいますが…
お子さんによって、偏食が落ち着く子もいれば、だんだん年齢と共に強くなっちゃう子もいます…
今現在食べれてるものから、共通点を探し出し、食べれないものを食べれるものの共通点に近づけていくとよいかもしれません…
例えばカリカリのフライドポテトが食べれるなら野菜を細く切り、カリカリに揚げたり…
あとは食べられるものが基本的に食材が混ざり合ってなさそうなので、基本的に味や食材が混ざらないようにすると食べてくれる可能性もあるかもしれません、、
偏食の強い子でも補助食品を食べさせなくてはいけない子は少ないですが、気になられたら小児科で必要性を聞いた方がいいかと😌

• かれん

かれん

コメントありがとうございます!そうなんですね!詳しくありがとうございます。揚げ物ならたしかに食べてくれる可能性あります。やってみます。
    こんなに味覚がするどくなるなんてすごいですね。びっくりしています。あまりにも偏食が続くようなら小児科の先生にも相談していきたいと思います。ありがとうございます。

• 7月14日