※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっこ
妊娠・出産

妊娠中、体重があまり増えない方の体験や食事アドバイスについて聞きたいです。体重の増加が心配で、後期の増え方や出産後の影響、母乳について知りたいです。

妊娠中、あまり体重が増えなかった方のお話聞きたいです🙇‍♀️食事のアドバイス等もあれば頂きたいです。

現在2人目を妊娠中で、妊娠7ヶ月に入りました👶✨
すぐにつわりが始まり、
時々吐きながら少量ずつしか食べれず…
安定期に入っても朝昼は食べれても
夜は食欲が戻らず吐き気も出やすかったです。
現在も食べれなくは無いですが、
胃の圧迫があり普通量食べれません。
量は3歳の息子よりも少ないかもしれません😅💦
小分けに回数を増やすと良いと見ますが
2~3時間おきに食べる程の食欲が出ません💦

気になっているのは体重のことで、
初期の頃2キロ減ってからその2キロ分も今の所戻っていません。日によりますが、妊娠前の-0.5キロくらいまでは増えました。
お腹の子は先週の検診で平均サイズまで
育っている様でしたのでそこは安心していますし、
病院でも、後期に入れば増えるからまだ大丈夫。
バランスよく食べてね、とだけ言われました。

同じ様に体重があまり増えなかった方は
後期に入ってからの体重の増え方はどうでしたか?
このまま体重があまり増えないまま出産を終えたとして、
産後の回復に影響があったとか、
母乳の出に影響があったとか、
どんな経過でしたか?
食事内容のアドバイスなどもあればお願いします🙇‍♀️✨

コメント

あも

私も悪阻で食べたら吐くで全然体重増えずでしたが、後期からだんだん増えましたよ😄母乳はかなりでます☺️

• ひなっこ

ひなっこ

回答ありがとうございます✨
    そうなんですねー!安心出来ます☺️
    差し支えなければ体重は後期から何キロくらい増えましたか…?

• 7月13日
  • あも

あも

トータルで9キロ増えて、中期から6キロ増えました!

• 7月13日
  • ひなっこ

ひなっこ

教えて頂きありがとうございました✨
    後半でしっかり増えることもありそうですね💪

• 7月14日
Nao

私も妊娠中は体重が全く増えず、子供は順調に育っていました。
妊娠後期になってからも1.2キロ増えたかなぐらいで、
臨月に入った途端食欲が爆発して暴食してましたが自分が増える事なくお腹の子に全て吸収されてた感じです😅
赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらい、栄養ある食事と水分をたくさん飲んでたら母乳はちゃんと出ます😊
とは言ってもご飯を作るのが面倒な時があるので、サプリ等で栄養補給したりしてます。
完母で育てるとどんなに食べても体重が増えずむしろ減っていっちゃってます。
授乳期終わると食べ過ぎて膨らんだ胃のせいで太るって聞いて、今は暴食しないように気をつけています🙈

• ひなっこ

ひなっこ

臨月から食欲しっかり出たんですね👏😋
    母乳も影響なさそうで安心出来ました~✨私も産後開放されて食べすぎないように気をつけます(笑)

• 7月14日
ゆう

1人目吐き悪阻で、トータル4,5キロほどしか増えませんでした!
そのせいなのか、体質なのか
生まれてきた子も小さくて、
吐きまくってた自分を恨みました…😭
でも母乳はしっかり出たし、赤ちゃんも小さい割によく飲むねって太鼓判押され、今ではとても大きく育っています!
現在二人目妊娠中で、まだ5週ほどですが、すでに吐き悪阻で、今回もか…と落ち込んでます😭笑

• ひなっこ

ひなっこ

お子さん、小さく産まれても母乳しっかり飲んで大きく育っていらっしゃるということで安心できました☺️
    吐き悪阻…本当に辛いですよね😭少しでも早く悪阻から抜け出せますように🙏✨

• 7月14日
さゃ

1人目の時は悪阻で最初の1ヶ月で9キロダウンしたせいか出産時も妊娠前+3キロでしたが子どもは3520gのビックベビー👶でした♡母乳の出も産後の回復も順調だったと思います!

今は2人目妊娠11週で、体重5キロ減ってろくな栄養が取れていませんが、きっと大丈夫と開き直ってます💦笑

• ひなっこ

ひなっこ

9キロダウン💦でも赤ちゃんもしっかり育って産後も順調だったということなので安心出来ました☺️
    そして今は5キロダウン!きついですね😭早く悪阻から抜け出せますように🙏✨

• 7月14日