※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

離乳食やミルクに悩んでいます。体重も増えず、1歳での職場復帰が心配です。

離乳食進まずで焦っています。
未だに、重湯みたいなものを何口かで
栄養取れているのか不安になります。

ミルクも拒否(哺乳瓶拒否なのかわかりませんが)
母乳なのですが、1日10回以上で夜も何回も起きてしまいます。


体重も増えません。(5キロちょっとしかありません)


1歳になったときに職場復帰予定なのですが
体重も増えなく離乳食進まずミルク飲まずで
不安しかありません。

コメント

maya

ママ友のとこはドロドロが嫌だったみたいで
いきなりやわ飯にしてみたらパクパク食べてくれたそうなのですが
ちょっと進めてみても無理そうでしょうか😭

マグなどでミルクも難しいですかね😭

体重も心配ですが
夜間授乳がまだ頻回だと
職場復帰したときにチョコレートさんが倒れてしまわないかも心配です💦

  • チョコレート

    チョコレート

    いろいろ試しているのですが
    なかなか進まず、飲まずです
    参ってしまっています。

    • 7月13日
ママリ

うちも最初はほぼお粥は食べませんでした😢

果物とか最悪BFもダメですか❓
さすがに9か月で5キロはだいぶ成長曲線から外れてしまってますし、私なら小児科に相談に行きます💦

  • チョコレート

    チョコレート

    小児科は大学病院に通院しています。
    食べれても少量しか食べません。正直辛いです

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😢失礼しました💦

    私も最初ほぼ食べてくれず焦りと不安しかなったので、チョコレート様はもっとつらいですよね😢

    私は栄養士の資格がありますが、ミルクも離乳食も拒否となると苦戦しますよね💦

    先生は試してみてという感じですか?

    • 7月13日
みひろ🦄⁂🩷

ご飯軟飯ぐらいにしてみたらどうですか?
形があったりすると食べてくれることもあるので試してみたらどうでしょうか?

  • チョコレート

    チョコレート

    硬さかどいろいろ試してみたいと思いますが、ほんとに辛いです。
    思うように食べてくれず飲んでくれず、体重増えずで
    毎日葛藤です

    • 7月13日
ママリ

離乳食は重湯以外は吐き出しちゃうんでしょうか?アレルギーチェックのためにも、すり下ろしの状態でも1日1口でも進めると良いのですが…😢ミルクが嫌いなら、離乳食とミルクを混ぜても嫌がりますかね🤔
離乳食は食べない子はどうやったって食べないし、断乳するまで頻回授乳の子もいます!でも体重が増えてないのは心配ですね💦
お住まいの地域では10ヶ月健診ありますか??1歳児クラスで保育園だと幼児食になっちゃいますし、アレルギーチェックしてないと預かってもらえないかもしれません💧専門の人に相談した方が良いかもしれませんね😵

  • チョコレート

    チョコレート

    10ヶ月検診あります。
    アレルギーチェックは小麦、卵、牛乳と王道の3つが反応しています。

    • 7月13日
みん

スプーンでミルクはやってみましたか?哺乳瓶ではなくスプーンだと飲んでくれる赤ちゃんもいます!
私の友達ですがその子の赤ちゃんはミルク完全拒否で保育園でも朝、昼と拒否して何も飲まなかったそうですがお腹が空いて夕方に飲んだそうです。今でも保育園でしかミルクは飲まないみたいですが、赤ちゃんお腹空いたら飲みますよ!だから保育園でも大丈夫だと思います。

  • チョコレート

    チョコレート

    スプーンでもためしましたが
    拒否していました。
    ただ、ここ最近やたら酷くて💦
    今までは誤魔化してなんとか飲ませていましたが哺乳瓶自体を加えてくれなくなってしまいました

    • 7月13日
ぷにぷに

何か食べてくれるの見つかるといんですけどねぇ。小麦粉大丈夫そうならパンやうどんにチャレンジするのもありかなぁ!後は少し味をつけて見たり!我が子はめんつゆ味がお気に入りです😂挽肉と納豆をまぜまぜしたやつがお気に入りで食べてくれてます。手掴みしたそうならマカロニとか柔らかくしてあげてみたり?どんなのが好きなんでしょうね。とりあえずアレルギーチェックも含めて色々な食材や固さ味など変えて食べてくれるの探すしかないですよねぇ。でも無理しないで下さい。信頼出き相談できる助産師さんなどいますか?

  • チョコレート

    チョコレート

    小麦も卵も牛乳もアレルギーがありアレルギー除去食品を使用しています。
    ですが、なにをしても嫌みたいです💦

    • 7月13日
  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    アレルギーあるんですね(>_<)
    お野菜なども嫌ですかねぇ?人参を出汁で煮るとか・・・哺乳瓶駄目ならコップ飲みやストローなど挑戦してみてはどうでしょうか?
    フルーツ系どうかなぁ。
    なに試しても上手くいかないと心折れそうですよね💦

    • 7月13日
ママリ🔰

うちも離乳食もミルクも拒否の時がありました!
むしろ現在進行形で、何回もママリで相談してます💦
うちも急に哺乳瓶拒否で、しかも完ミだったので困りました💦押さえ付けて飲ませたり😢
今はリッチェルの練習用のマグでだけは飲んでくれるようになりました!
あとはくたくたにミルクで煮たミルクパン粥と、ミルクゼリーを食後に食べさせて何とかミルク摂取させてます💦
離乳食はまだ試行錯誤中でアドバイス出来なくてごめんなさい😢

  • チョコレート

    チョコレート

    なんだか、赤ちゃんの気持ちが分かれば良いのに
    って思ってしまいますよね😭

    • 7月13日