※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちな。
子育て・グッズ

粉ミルクを飲んだ後に赤くなり、苦しそうな様子。明日の小児科受診が良いか相談。離乳食中でミルクは2週間後に再検討。

ミルクアレルギーについて、ご存じの方いましたら教えていただきたいです。

普段は完母で育児をしています。
今日薬を飲まないといけないため、粉ミルクを100あげたのですが、飲み終わると口の回りが少し赤くなり、おえっと苦しそうにしていました。
吐くんじゃ!?と思いましたが、今のところ吐かず機嫌はいいです。
夕方、自分の歯医者の予約が入っていて今日は病院にいけませんが、明日にでも小児科にいった方が良いのでしょうか?
現在7ヶ月でまだ離乳食に乳製品はあげていません。
次回ミルクをあげるのは2週間後くらいになると思います!

コメント

ちっぷん

私の息子は卵アレルギーで違うのですが…

友人のお子さんがミルクアレルギーで、特定のメーカーのミルクで口周りが赤くなる、吐くなどの症状が出ると言っていました。
メーカーを変えると大丈夫だったり、症状が軽かったりするとのことでした。

再度飲ませたときにも同じ症状が出る場合はアレルギーを疑ってもいいかもしれません。
体調などでも変わったりはするので、何回か試したり、メーカーを変えたり量を少なくして飲ませるなど、試すのも一つだと思います。

• はるちな。

はるちな。

遅くなってしまいすみません!
    実はあのあと顔に蕁麻疹がでてしまい、急遽小児科にいってきました。
    血液検査し今は結果待ちですが、恐らく乳アレルギーの可能性が高いと言われてしまいました。

まさか粉ミルクで出るとは思っていなかったのでプチパニックになってしまいました…!
    検査結果をまって、今後のことを先生にいろいろ聞いてきます。

詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

• 7月13日