※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tee
子育て・グッズ

仙台市在住で保育園を探しています。一時預かりや途中入園について不安があります。条件や料金、途中入園の見込みについて知りたいです。

分かる方いましたら教えて下さいm(__)m

仙台市在住で保育園探しています。

一時預かりについて
以前ハローワークへ行くために一時預りを利用したいと、ある認可保育園に連絡したところ保育園に入れず一時預りを利用してお仕事しているという方が多く、一時預りもいっぱいで…というお話を聞きました。
そういった方は園に直接申し込んでいるのですよね?
早い者勝ちということなのでしょうか?
条件などあるのでしょうか?
保育料は一時預かりの金額になるのでしょうか?
ざっと計算したらそっちの方が安い…?と気になりました。

一通り行けそうな園を見学したら途中入園申し込みしてみようと思っています。
転勤で仙台にきて保育園事情よくわからず…関東と同じくらい厳しいと知って焦っています💦
途中入園で小規模に入って来年4月から認可、認証に移れたらいいなあと考えていますが、見込みありますかね…
コロナのこともあって転勤も減っているようですしそもそも小規模すら途中入園は難しいのかな😩
同じように探してる方いらっしゃいますかね…。

コメント

まま

一昨年ですが一時預かりを利用してました!
月の申し込み開始日があり朝一電話して予約を取ると言う感じだったので早い者勝ちでした💦
利用する人が多かったので、私用目的ではなく、仕事とかする人が優先?みたいなのがありました!

地域にもよるかと思いますが途中入園は厳しいと言われてます!
私も5月からずっと途中入園申し込みしてましたが全然だめでした(T ^ T)

• tee

tee

なるほど、月ごとに予約するんですね!
    一時預りで仕事復帰しても予約が取れなくなったら仕事できないってことですよね💦
    やっぱり途中入園も厳しいんですね…😭運良く入れることを願います😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月14日
 🍓

友達が仙台市なのですが、一時預かりも途中入園もすんなりとできていました😳
なので、仙台市は結構保育園に余裕あるのかと思っていたのですが違うのですね💦
区によっても違うと思いますが💦

• tee

tee

待機児童って関東の話だけかと思っていたので私も引っ越してきてびっくりでした😅
    地域やタイミングなどもあるんですかね…
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日
たまぴ

待機だったんですが、5.6月から途中入園のに内定連絡きました!
小規模保育園です!

ただコロナのこともあり辞退しました💦
なので途中入園できる可能性もあると思いますが厳しいとは聞きます😓
あとどこの区かにもよりますよね😅💦

それか企業主導型や無認可も問い合わせしてみるとよいかもです!

• tee

tee

運とタイミングって感じなのですかね…😭
    宮城野区なのですが厳しそうですよね😓
    いろいろ考えて探してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日
ぽぽmama

去年の夏から一時預かり探してましたが、いっぱいで利用できず。確かに就労してる方の利用が多かったです!運良く空きがあれば友達は利用出来てました。もしくは企業型保育園は0歳児の空きあったのでそこに検討するか。
うちは結局ファミサポの登録をして、近所の協力会員さんの家で預かりお願いしてました。1時間700円とかで割高ですがハロワの間や面接の短時間であればアリかなと思います。
途中入園で入れると良いですね!
4月入園申し込みの時点で内定とか就労証明出せれば大丈夫そうですが🙆‍♀️

• tee

tee

使いたいときに使えないと不便ですよね…。
    現在求職中なのですが保育園決まる前に職場決めるのはアリなのでしょうか…🤔
    もし入れなかったら迷惑かかりますよね😩色々悩みます😓
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月14日

わたしも5月に関東圏から仙台に転勤で越してきました。
一時預かり利用しながらその時間だけ働いてます。
一時預かり可の保育園に直接電話で聞いて、空きがあれば面談となりました(コロナで見学は中止)
そこは曜日によって空いてる、空いてないもあるようで確実に預けられる曜日を面談で決めて仕事もその曜日だけ入ってます。
通常保育は申し込み中ですが希望している園は全て待機です😢
未満児クラスも認可園なら一時保育料に上限あるので、そこまで大きな負担なく利用できると思います。

• tee

tee

面談することもあるんですね!
    必要性を確認してからということなのでしょうね!
    4月には通常保育受けられると良いですね😣
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日