※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母
お金・保険

デンソー勤務で企業型確定拠出年金をしている方、iDeCoも利用できるか教えてください。主人に聞いてもらえず困っています。

愛知県刈谷市にある 株)デンソー 勤務で、iDeCoされてる方おられますか?
主人がデンソー勤務で企業型確定拠出年金をしているのですが、iDeCoも併用できるのでしょうか?
主人に会社に聞いて欲しいと言っても全っっ全然聞いてくれないので教えてください😭

コメント

りりり

併用できるかわかりませんが
企業型確定拠出年金かある場合は掛金の上限が違ったと思います🤔

銀行に聞いてみたらどうですか?

• 母

コメントありがとうございます。
    銀行ですか?
    併用の可否は企業が決めているので銀行に聞いてもわかりませんよね?

• 7月13日
ちゃこママ

企業型をしてたら月に2万じゃないんですか??

• 母

そもそも(株)デンソーは企業型DCとiDeCoが併用できるかどうかが、知りとうございます。

• 7月13日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

出来ないことあるんですか??

• 7月13日
なつ

確かな情報じゃないので、本当に申し訳ないんですが、信金に勤めてたころトヨタ、デンソーの方は契約できないと聞いたことがありました。専門外だったので詳しく勉強してないので違うかもしれないですが。
ネットで少し調べると企業型DCとiDeCoの併用は出来ない、しかし今後法改正で併用できるようにするとなってました。ご主人が確認してくれると確実なのに…ですね。

• 母

そうなのですね。
    やっぱ会社にきくしかないですよね
    本当に、5分で終わることなのに全然聞いてくれなくて腹立ちます😭

• 7月14日
  • なつ

なつ

大手の会社なので、契約できなければ銀行側も把握してるかもしれないので、契約されたい銀行さんに聞いてみるのもいいと思いますよ!

• 7月15日
ちびちびママ

保険の相談窓口で、
主人も企業型確定捻出年金してるので、iDeCoの減税分免除はないって言われました😭💦
私はよく意味が分かってなかったですが、主人がそれならメリットないですねって言ってたのを覚えてます🙄💦
曖昧ですみません。。

• 母

そうなんですね。
    併用不可の会社にお勤め、又は併用可でも企業型DCの掛金目一杯つかっているからiDeCo分の枠がないということですよね。
    わたしもよく分かってませんが😖

• 7月14日