※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

お盆の新幹線予約についてです!予約じたい初めてでいまいちわからないの…

お盆の新幹線予約についてです!

予約じたい初めてでいまいちわからないのですが、1歳を迎えるこどもと片道3時間ぐらいのところに帰省します。

新幹線の出発は8時代で、指定席にしようと思います。

お盆は新幹線も混むときいたので、
席はちゃんと、二人分確保した方がいいですか?帰りも。。。

また、小さい子を連れてなら、列車の種類、なん号室のここがおすすめとか、ありますか?

ベビーカー(4輪ソラリア)と、キャリーバック(二泊三日用サイズ)と、すぐにお菓子とか財布が出せる鞄を1つ持っていこうと考えてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんと2人で行く
ってことですか??

• ママリ

ママリ

そうです(*´▽`*)

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線って乗るときにベビーカー畳んでお子さん抱っこしたり、駅のエレベーター探したりかなり大変なので、ベビーカーとキャリーバッグどっちもってかなり無謀な気がします😢荷物だけ送ることできないんですかね?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

送るシステムもよく知らないので、調べています🤔
    やっぱりそうですよね😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳前にベビーカー持って子どもと2人で新幹線乗りましたが、かなり大変でした(´;ω;`)多目的室で授乳できるのでその近くがいいと思います!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🤔お子さん二人なら、さらに大変そう💦何かしらの荷物出し入れしたりする時に、他のものも多いとスムーズにいかない可能性ありますね😱
    ありがとうございます☺️

• 7月13日
newmoon

ベビーカーは大型荷物扱いになるので、車両の一番後ろの席じゃないと置けないです❗️
空いていれば多目的トイレに近い車両がいいとは思いますが、1歳なら新幹線乗る前にオムツ替えすれば3時間くらい変えなくても大丈夫かと思いますので、車両はどこでもいいと思いますよ🙆‍♀️
ちなみにうちはいつもひと席しか取ってません😅
娘とふたりで帰省するときは3列シートのいちばん通路側、車両の一番後ろのの座席を指定します💺

• ママリ

ママリ

オムツは大丈夫そうですね☺️なるほどです🤔私も一席だけにしようかな🤔金銭的にも往復なら違いますよね( 。゚Д゚。)
    ありがとうございます☺️

• 7月13日
  • newmoon

newmoon

娘が3ヶ月の頃から定期的に新幹線2時間半の距離帰省していますが、1席でなんとかなってますよ🙆‍♀️
    私はいつもベビーカー、小さめボストンバッグ、リュックを持って移動してます❗️
    コロコロのキャリーはベビーカー押しながらだと無理だと思うので、子供を抱っこ紐してベビーカーにキャリーを積むか、すぐに使わない荷物は事前に送るかですかね😊

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ベビーカーにキャリー積むの良いですね!!シュミレーションしてみます☺️

• 7月13日

キャリーバッグは事前に送った方が断然楽ですよ💦
1人でベビーカーとキャリーバッグは無理です😭
ベビーカーを席の後ろの広いスペースに置きたい場合は、特大荷物スペースの予約も必要になります😊

えり

新幹線でよく帰省してました‪‪☺︎‬

席はいつも2人分確保してました‪‪☺︎‬隣の人に気を使うのが嫌だったので、子どもの分も取ってました!スペースも広くなりますし、子どもの料金もそんなに高くないので取るのオススメです!

東海道新幹線なら11号車と12号車の間に多目的室があるので、席を取るなら、11か12がオススメです‪‪☺︎‬

ベビーカーも持っていくんですね…😭私はベビーカーは持たず、キャリーとリュックで帰省してました‪‪☺︎‬送れるものは初めに送って、当日持ってかなきゃ行けないものをキャリーにつめてました!

菓子パン

私もよく新幹線で帰省します。子供も今1歳です😊
新幹線はいつも1席を予約して、キャリーとリュックで抱っこ紐で行ってます。