※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

離乳食時期は何でも食べていたのに、成長と共に食べなくなりました。最近食事が億劫で、偏食がひどくなっています。料理を考えても食べないので心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食時期はなんでも食べていたのに成長と共に食べなくなりました。。。
同じようなお子さんいらっしゃいますか❓💦
どうしたらいいでしょうか。。

最近本当に食事の時間が億劫です。
1歳過ぎたくらいからだんだんと偏食が出てきて、ここ最近は特に酷いです。

同じ食材でも調理方法によって食べなかったり
昨日まで食べていたものを突然食べなくなったり…

元々料理を作るのは嫌いじゃないので毎日あれこれ考えてご飯を作りますが、見事に食べないのでもう疲れてきました💔

野菜とお肉が同時に取れるような料理(お好み焼きやハンバーグ、餃子など)も食べてくれず、好きな麺類(焼きそば、うどん、パスタなど)に野菜を小さく切って入れても具を避けて麺しか食べません。。
パン類は元々好きじゃないのでホットケーキやマフィンなどに野菜を入れて焼いても食べません。
野菜不足が特に気になります😩

元々よく食べていただけに、ごはん量も栄養も足りているのか心配だし、毎食イライラします。

ちなみに身体の成長は0歳時点から大きめだったので、痩せ気味とかではないです🙅‍♀️
現在87センチ12キロくらいですが、1歳時点で10キロありました。

同じような経験ある方お話聞かせてください。
(離乳食時期から食べない子だったという方はコメントお控えください)

コメント

2児ママ

2人とも食べムラかなり酷いです…普段私たちが食べるおかずを出しても食べないことが多く、最終的に麺類とか、最近は冷凍おにぎりが好きで、そればかり食べてます。偏食だとほんとなにあげたらいいか分からないですよね。お気持ちすごくわかります… 上の子は特に野菜は何にも食べないので、麺類したときは、野菜なしの麺だけです!

  • newmoon

    newmoon

    栄養面気になりませんか❓😫
    もう何も作りたくなくなります…

    • 7月13日
  • 2児ママ

    2児ママ


    あんまり気にしてないです‪𐤔𐤔‬ 下の子は今11キロありますし、上の子も15キロ弱とどちらとも大きいので…😂

    • 7月13日
  • newmoon

    newmoon

    なるほどですね😅
    ありがとうございました❗️

    • 7月13日