※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
妊娠・出産

実家の片付けと土地売却は、産後の方が落ち着いてから行うか、産前に早めに終わらせるかで悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

実家の片付け、土地売却を産前と産後どちらにするかについて悩みます。

今年2月に私の実母が亡くなり、今実家は空き家となっているので、家の中の物を全て片付けて(これは業者にお願いしようかと思ってますが)、土地の売却手続きをしなければなりません。

ただ、私も私の姉(2人姉妹です)も今妊娠中で、姉は今年10月、私は12月出産予定です。

姉は特に出産までもうすぐですし、妊娠後期になると動くのも大変なので、実家の片付け等は産後落ち着いてからやるべきなのか、でも産後は産後で、2人とも赤ちゃん抱えての片付けや土地の手続きをやる方のが大変なのだろうか?と、、産前に早めに全て終わらせるか、産後ゆっくりやるかで迷ってます。

あまり長く時間かかってしまうと、土地の固定資産税なども払い続けなければいけないので、早めに片付けたいのは山々なんですが、、

皆さんなら、産前と産後どちらに終わらせますか??

コメント

私なら、ですが、産前に終わらせます😅
産後は何かと子どもがいて何かと思うように動けませんし……
早めにして間に合わなければ産後でも……くらいに思ってやります💦

退会ユーザー

お悔やみ申し上げます💦
    でもお母様を亡くされたということで、心の整理がついていないのであれば落ち着いてからでもいいと思います😫

• 7月13日
  • チャン

チャン

そうですよね。私も出来れば産前に終わらせたいと思っている所なんですが、姉の腰が重く、、、💧
    当初は今年夏までにとか言ってたんですが、コロナの影響もあって、どんどん延びてしまって💦
    産後は2人とも赤ちゃんと上の子もいる状態なので、そっちのが大変な気はしてます。。

• 7月13日

退会ユーザー

兄弟がいるなら一緒にやったほうがいいですよね💦
    上の子が幼稚園や保育園に通っているなら赤ちゃん寝かせてその間に……と思いますが、また冬はコロナ流行りそうですし、私なら旦那たちに協力してもらって一気に終わらせたいところです😅
    母が一人っ子で祖父母亡き後家を片付けましたが、一思いにやらないとなかなかできなかったと思います😫
    一軒家ともなると物も多いですしね💦
    ただ、実母さんなので捨てなければよかった……とか後悔のないようになさってかださいね😊

• 7月13日
aca

産前ですね😑
土地売却ならお姉さんの実印さえあればできるので、チャンさんが不動産屋いってチャチャっと終わらすのも手ですよ🙆‍♀️

• チャン

チャン

そうですよね。
    もし私1人っ子だったら、とっくに全て片付けてるのですが、姉が何もしないので💧
    私1人だけでやるのもなんだかなと。本当はチャチャっとやりたいんですけどねー。

• 7月13日
ぽぴ

大変ですが産前の方が良い気がします。産後の方が赤ちゃんもいて上の子もいるなら大変かと💦
私も昨年末父を亡くしましたが、まだ母と祖母は住んでいます。それでもいろんな手続きや自営業だった為物の処分などを業者にお願いしました。とりあえず少しずつ今できることを進めたほうが良いかと思います!
私は切迫早産になってしまいずっと自宅安静でしたが、妊娠中も何があるか分からないので、身体、赤ちゃん第一に考えて下さいね。

• チャン

チャン

そうですね。
    私も1人目の時、切迫早産で安静にしてた思い出があるので、やれるうちに出来る事はやっておきたいです。
    家の物は必要な物だけ分けて、あとは業者に処分願いしようかと思います。

• 7月13日