※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マナー?についての疑問です。コロナの関係もあり遊ぶとなると友達の家や…

こんにちは。マナー?についての疑問です。
コロナの関係もあり遊ぶとなると友達の家や私の家ばかりの日々なのですがその中でも私の家で遊ぶことになることが多いです。友達が遊びに来るとなると家を片付けて、危ないものをのけて、
友達がきたらきたで子連れなので多少汚されて(テレビとか手垢だらけです)
片付けもして…とやはり招いた側は大変なことが多いですが一応簡単なスーパーで買えるお菓子をいつも買ってコーヒーなどとともに出しています。
先日友達の一人から
「こないだ○○ちゃんの家(私ではなく別の友達です!
行ったら、まさかの茶菓子がポテチだよ!ありえなくない?」といってました。
ええ😅😅そこまでするの?と思ってしまったんですが、マナーなんですか?その子の家に行くとケーキ屋さんで買ったようなクッキーなどをだしてくれます💦😅
どうなんでしょうね💦

コメント

ちん

そんなこと言うならケーキ持参して遊びに行けば良いのに!と思いました

  • ママリ

    ママリ

    私も同意見です!

    • 7月13日
のこのこ

ポテチで全然良いと思います!!
むしろ、毎回ケーキ屋さんやデパートで買ったような高価なもの出されても気が引けてしまうかもしれません😅

友達という関係ですよね😃💦
私はケーキ屋さんで買ったようなものを出すときも確かに多いです。
だけど、ポテチを出すときもあります(^^)
ケーキ屋さんやデパートで用意したからって誰かの家にお邪魔して茶菓子がどうだとか何も思わないです💦
出すのは自分が出したいから用意するのであった、人に何かを求めたりは違うと思います😱

土地柄、裕福なご家庭が多い地域に住んでますがポテチってよく出ますよ!
むしろ定番です😁

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😍その子は全然、裕福家庭ってわけでもないです!いろんなひとがいますね💦

    • 7月13日
☀︎Sunny:)

私もお菓子で済ませてます!
でも招かれる側だとケーキ持っていきます!
招かれる側が持ってきたら良くないですか?
お邪魔する訳だし、色々使わせてもらうし、、、。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!同じ意見です!!

    • 7月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私は今までそんなかしこまったお菓子出してもらったことないですね😅

子供が小さければ小さいほど、お菓子は自分の子供に食べさせていいものを各自持ち寄りで集まった子たちが食べれるものなら一緒にどうぞという感じ。
それなりに食べれるようになったら、行く時はスーパーやコンビニでそんなに大きくないものを数種類買いましたよ😊
色々ある方が子供たち喜ぶので🥰
来てもらう時も同じように用意しました。
行って用意してもらえていた時も、ほとんどスーパーとかのお菓子ですね!
一番凄かったのは到着した時点で大皿にいろんなお菓子を盛り合わせてくれていましたが、それでもポッキーやポテチ、クッキーなどです。

おもてなし意識は人それぞれなのでお友達の中は「きちんとしたお菓子」が必要なんでしょうね💦

  • ママリ

    ママリ

    ですよね!!合わないなぁとおもいました💦疲れます。

    • 7月13日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    すっごくお世話になった目上の方が会いに来てくれるとか、めったに会わない遠方の友達とかだったらいいお菓子出すかもしれませんが普通の友達にいちいちそんなことしてられないです😅💦

    しかも思っても言うなよですよね😔
    素敵なお菓子でもてなしても行った先のお菓子の文句言いふらすようじゃ自分で上げた品格下げてるようなものです😨

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー💦聞いてる方もドン引きでした💦

    • 7月13日
たろ

地域レベルによると思います
位の高いところだとまぁありえますよね〜
たまにいつもよりいいものを出せばいいんじゃないですか?そうすれば話のネタにもなるし

私はレベル低いのでポテチとか飛びつきたいくらいです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    その子は別に位高くないんですよね〜😅

    • 7月13日
みーん

私なら「えっ?出てくるお菓子のレベルなんてき気にしたこと無かったww」って言っちゃいそうです( °Д°)笑

  • ママリ

    ママリ

    それ言ってみます!

    • 7月13日
min

たまにとか初めてだと、気を遣って焼き菓子とか用意するかもしれません。
でもお邪魔する方がきちんとしたお菓子を持ってくるイメージなので、被るのもなんだし、簡単なものでいい気がします。
買い出しに行けない時もあるので、来客の時出せそうなチョコパイやアルフォートなどはわりとりいつも買置きしています🙂
個人的にはポテチってなかなか食べないので嬉しいです💕

  • ママリ

    ママリ

    初めてだと確かにそうですね!初めてだったかもしれません!ありがとうございます!

    • 7月13日