※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
china♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てている方からの質問です。授乳方法や間隔、搾乳、母乳とミルクの組み合わせについてアドバイスを求めています。夜中に長く寝る時は起こして授乳した方が良いでしょうか?

生後1ヶ月の女の子を育てています!
皆さん授乳はどうやっていますか??
先週右胸が乳腺炎で39度の熱が出て、右の方が治ったと思ったら今度は左胸に白斑?のようなものが((((;゚Д゚)))))))
基本的には泣いたら母乳を片方10〜15分ずつくらいあげて(片方で寝てしまう時もあります)それでも足りなければミルクをあげています。
夜はよく寝る時は5時間近く寝ているときもあるのですが、起こしてでもあげたほうがいいんでしょうか??
皆さんの授乳の間隔、搾乳をしているか、完母、混合、などなど、いろいろ教えて欲しいです!

コメント

reo

母思いの良い子ですね。よく寝てる様なら起こさずに寝かせて、母もぐっすり寝ちゃえば良いですよ(^^)
お腹が空いたら自然に起きて泣きます。
私も乳腺炎になりましたよ。辛いですよね。

1ヶ月だったら日中の授乳間隔は3、4時間おきぐらいですよね?
乳腺炎は一回なるとなりやすくなるので気を付けてくださいね。胸が張って痛い様なら上下で挟んで軽く絞り出したら少し楽になりますよ。

同じく生後1ヶ月です(^o^)/
昼間は2・3時間、夜は3〜5時間の間隔で授乳してます。
今まで左10分右10分の計20分飲ませてました。また、すごいよく吐きました(ー ー;)1ヶ月健診のときによく吐くことを相談したら、飲み過ぎで吐いてる可能性があるとの事。(オシッコウンチも沢山出てて、体重も1日あたり35gずつくらいで増加していたので)
なので、4日前くらいから片方7〜8分にして計15・6分飲ませてます。最初短い時間でグズらないか、足りなくて早く起きるんじゃないか心配でしたが、そんな事もなく…むしろ吐く回数が減ってお洋服がビショビショになる事が減りました。
1ヶ月健診まで混合でしたが、母乳だけでいけるだろうと言われたので、今は完母になりました!!搾乳はまだしてません。が、夜間に5時間くらい空くと、カッチカチになります(ー ー;)今は飲ませる時間も減らしたので以前よりもカチカチに…。お風呂に入った時などに少し絞ってます。

○pangram○

夜は2〜3時間おき、日中は1〜2時間おきくらいで完母でやってます(;^_^A

皆さんの見てると、私は母乳量が少ないから頻回授乳なんだなぁと思い知りました😅

夜の甘えたさんな時は、我が子は余裕で30分とかチューチューしてます。。
基本的に満足するまで与えてます。

生後7日目から完母で、ミルクは一切与えてないです。(哺乳瓶拒否の為
こんな母乳量でも、1ヶ月検診では体重1.2キロ増えてたので、このまま頻回授乳かもしれませんが続けていこうと思ってます。

しましま

はじめは混合でしたが、一ヶ月くらいから完母です!
完母にして1週間くらいは、母乳の出てる量が分からず不安もあり、ミルク足すか悩みながらでした。
現在授乳感覚は日中は欲しがったらあげる感じです。3時間開くこともあれば1時間後にあげる時もあります。
夜は3時間くらいまとめて寝るので、1~2回起きてあげてます。
はじめの頃はおっぱいガチガチに張ってたので搾乳することもありましたが、今はとりあえず吸わせてれば柔らかくなるのでなんとかなってます!
乳腺炎辛いですね(>_<)私も白斑でました。痛みに耐えながら授乳してたらいつの間にか治ってました!
もしかしたら母乳足りてるかもしれませんよ( ˊᵕˋ )はじめは頻回授乳になりますが、期間決めて母乳だけにして様子みてもいいかもしれません!私はそれで完母になりました(^-^)