※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
妊娠・出産

出産後、義両親の来訪タイミングについて相談があります。1人目の時は陣痛中から来ており、分娩室まで来ました。後で後悔したそうです。

みなさん出産後、義両親はどのタイミングで来られましたか?
①陣痛中から病院にて待機
②出産当日
③出産翌日
④2日目以降
⑤退院後

また①、②の方は分娩室まで来ましたか?

うちは1人目の時に①で義両親とも分娩室まできました💦
もちろん嫌でしたが産後ハイでその時は何も考えられず
後々、モヤモヤしました😥

コメント

はじめてのママリ

1人目② 分娩室には来ませんでした〜!部屋に帰るときに来たかな?貧血すぎて覚えてませんが分娩室に入ってないのは確実です!

2人目⑤ コロナで面会禁止でした🤣

陣痛の時からいるって考えると嫌ですね!!🤣陣痛でそれどころじゃないし、分娩室には入らないでほしいですね🤣

• ずぼらまま

ずぼらまま

陣痛中に来られても気になるし、産まれてすぐ処置後とは言え分娩室に来られるのは嫌でした😂

今はコロナで面会禁止のところが多いですよね🤔
    旦那、実両親のみの面会制限になっててほしいです🤣

• 7月15日
柊0803

距離にもよると思いますが我が家の場合は⑤でした。

飛行機距離の実家に里帰りしていましたが、義理母からは「産まれたらすぐ行ける準備してあるからね!」と言われました...😑
ただ、飛行機で来られて「ありがとうございます、では」と1時間程度で返す訳にもいかないので、私が動けるようになった1ヶ月後に来て頂きました。
本音は「全員気を使うからわざわざ来なくてもいいのに」でしたが...😂
結局お昼ご飯も用意したり、両親もあちらのご両親を半日以上御相手をしなければいけないのでただただ面倒でした😑

• ずぼらまま

ずぼらまま

飛行機の距離だと来る回数は少なくても滞在時間が長くなってキツいですね💦💦
    1ヶ月後でもまだまだ寝不足や完全に回復しているわけでもないですし、柊0803さんもご両親も全員が疲れますね😱

• 7月15日
さあこ

②で産後5時間後くらいに来ました♡

疲れてるだろうからと
結構早く帰っていきましたよ🐼

• ずぼらまま

ずぼらまま

そのくらい経ってからで短時間ならいいですね😭💕

• 7月15日
knmtune

面会禁止で⑤でした!
でも面会禁止じゃなくても一応⑤でお願いしていたと思います。
産後は疲れていて休みたいですし、唯一赤ちゃんと2人きりもしくは家族で気兼ねなく過ごせる時間なので☺️

• ずぼらまま

ずぼらまま

産後すぐは休みたいですよね🥺貴重な家族の時間が慌しくなっちゃいますよね😱

• 7月15日
なたまめ

3年前の長女の時は②でした
産まれてすぐ分娩室来ました…一応事前に入れて欲しいのでいいかと聞かれたのでそれはよかったのですがその後義父と病室に入り浸られムカつきましたね…
今月出産予定ですが面会禁止でホットしてます

• ずぼらまま

ずぼらまま

せめてすぐ帰ってほしいですよね😰こっちの気持ちや体調を気遣ってもらえないとモヤモヤします😂
    コロナで唯一救われる義両親の面会禁止w

• 7月15日
はな

1人目④
2人目⑤今日きます😩

分娩室まで入ってくるのは嫌ですね💦

• ずぼらまま

ずぼらまま

分娩室はとても嫌でした💦でも陣痛中から居るし入らないでとも言えないし😱
    退院後の自宅に来られるのも長居されそうで微妙ですね😥

• 7月15日
amu

1人目は⑤で、里帰りだったため産後2ヶ月頃の初対面でした!

2人目は②で、旦那の地元に移り住み、なおかつ旦那は仕事が清算出来るまで単身赴任だったため当日は来られず、退院までほぼ毎日義父母どちらかが面会に来てましたが正直退院時迎えに来てくれるだけでいいのにと思ってました。笑

3人目は面会は旦那のみにしてもらい、義父母は退院後まで来なくて良いように上手く言おうと思ってます😂

全員帝王切開です!

• ずぼらまま

ずぼらまま

毎日義父母が来るのは嫌ですね😅何しに来るの!?って感じです💦💦うちも義母は当日だけでなく翌日来て(しかもケーキホールで持ってきた😱)その次の日も来ようとしてましたが、義父が止めてくれたようです😅

• 7月15日
えるさちゃん🍊

2人目は5
1人目は4です!

• ずぼらまま

ずぼらまま

当日は家族だけで過ごさせてほしいですね😂

• 7月15日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

1人目のとき退院直後に旦那の友達来た時は腹立ちました😑(義母が勝手に呼んで)

• 7月15日
Ruka

①で分娩室まできました😭
義兄のお嫁さんが出産する時も入っていたのは知っていたので来るかなとは思っていましたが、やっぱり許可も何もなく入ってきました😂
でも分娩時間が長かったので途中からどっか行きましたが😅💧

こっちが必死な時に居られるの嫌ですよね💦
いま2人目妊娠中ですが、今度はせめて外で待っていて貰いたいです‼️

• ずぼらまま

ずぼらまま

分娩室は嫌ですよね💦義兄のお嫁さんもやられたんですね😱少々デリカシーに欠ける義両親なのですかね🤣(←すみません💦)

• 7月15日