※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休中に娘は保育園に通えるか心配です。同時に仕事を休むと保育時間が短くなるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

保育園について。

今娘が7時20分から4時まで保育園に行ってます❗️
私も主人も正社員の共働き夫婦です。
私は今年の9月に産休に入ります💦

私が産休→育休中娘は保育園に通えますか❓
娘が今年4月入園なので下の子もその予定なので約1年半仕事休む予定です。
私が産休に入ると同時に、仕事休む事になるから娘も保育園休みになるのか、保育の時間が短くなるのか💧
無知で役所に聞けばいいのですが、なかなか電話する時間がなくて😓
わかる方いたら、同じような経験した方いたら教えてください😥

コメント

🌈

就労証明書に産休、育休と
書けば通えるますよ🙋

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね‼️
    それ聞いて安心しました🥺

    • 7月13日
はじめてのママリ

お住まいの地域の自治体によります。
わたしのところは産休育休中も保育園に預けることができますし、下の子の入園の時に兄弟児が居ると加算されます。
ただし短時間保育で、1歳で復帰が条件です。
役所に聞いた方がいいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなんですか💦
    短時間になるかなと思いましたが
    一歳で復帰が条件は予想外でした😳
    聞いてみます🥰

    • 7月13日
ぷらむ

私は横浜市ですが、産休中は通常保育で11時間、育休中は短時間で8時間がが基本になってます。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり短時間になりますよね😅
    横浜市は産休と育休で違うんですね💦

    • 7月13日
deleted user

娘の通っている園は、今はコロナの影響で、産休育休中は原則自宅保育になってます💦
出来るだけ園にいる人数を減らしたいそうです😣

  • ママリ

    ママリ

    コロナ関係で変わるのつらいですよね💦
    急に元に戻られても大変ですしね😓

    • 7月13日
めちょ

保育時間は短くなるとおもいます!

保育園は妊娠のこと知ってますか?

うちの保育園は
妊娠したら
母子手帳のコピーを園に提出
園は役所に提出して
役所から後日郵送で
育休の書類等が送られてきます!

地域によって
どう違うかわからないけど
基本的に
復帰目処があるなら
通えるはずです!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり短時間ですよね😅
    保育園にも職場にも言ってあります😊
    確かに地域によって違いますよね💦
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
あんどれ

自治体によりますよ!
うちの自治体では、下の子が1歳になるまでなら育休中でも上の子を保育園に通わせられます。
預ける時間は短時間保育になるので、9-16時になります。
ただ下の子が1歳になるタイミングで入園できなければ、上の子は退園になります💦💦

  • ママリ

    ママリ

    一歳になるまでって地域多いですね💦
    娘4月入園の方が入りやすいと言われ、一歳半で入れたのですが、2人目は一歳で保育園通わせて私も復帰しないとですね😥💧

    • 7月13日
ママリ

今住んでるところは育休中は短時間保育になりますが、退園にはならないです。

ただ以前住んでたところは上の子が3歳未満だと、産前産後休暇までは預けられますが育休になったら退園でした…😂
待機児童の多い地域でした💦

  • ママリ

    ママリ

    やはり地域によって違うのですね😓
    待機児童で違うなど、仕方ないとはいえ統一して欲しいですね😓

    • 7月14日
deleted user

私が住んでいるところでは上の子が未満児だと産休中、産前産後は預けられますが、育休に入ったら退園です。

  • ママリ

    ママリ

    育休で退園ですか🤦‍♀️厳しいですね💦

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も入園するまで知らなかったですが、、未満児はそんな決まりみたいです。という事は上の子と年子?で産む方は一回退園って感じになりますね。

    • 7月14日