※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーよね
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんとの遊びについてアドバイスをお願いします。梅雨で外出が難しいため、絵本やメリー、ボール遊び、抱っこ紐での散歩がマンネリ気味です。新しい遊びを教えてください。

いつも丁寧なアドバイスありがとうございます(^-^)

生後4ヶ月頃で皆さんがお子さんとされている遊びを是非教えて欲しいです‼︎
梅雨に入り散歩にも毎日は出られなくなってから、3冊の絵本の繰り返しとメリーとボール遊び、抱っこ紐で家やベランダでひたすら歩きまわっています、、、レパートリーがなくマンネリ気味です💦

コメント

もり

3ヶ月ですが、手遊びやお歌遊びをたくさんしてますよー!
そろそろわらべうたもやろうかなと思ってます\( ¨̮ )/

• おーよね

おーよね

コメントありがとうございます(^-^)
    なるほど‼︎喜びそうですねー☆
    私が手遊び、歌遊びなどなどあまり知らなくて(´・_・`)
    どうやってネタを仕入れていますか?

• 6月27日
  • もり

もり

保育士していたので実習で担当の先生がやっていたやつや本を買っていたので本を読んでやってます!
    音やリズムがわからなかったらピアノで一度弾いてからなんとなくやってます( *¯ ꒳¯*)

• 6月27日
  • おーよね

おーよね

保育士さん‼︎プロは遊びの幅が違うでしょうね(*^^*)
    図書館とかでも遊びの本あったりしますかねー?
    全部買うのは中々お財布につらいので笑

• 6月27日
  • もり

もり

一冊買うだけでもかなり違いますよー!
    私は2冊ほどしか買ってませんが中身をよく見て選べば問題なく遊べますよ\( ¨̮ )/
    図書館はあまり行かないので分からないです:( ;´꒳`;):

• 6月27日
  • おーよね

おーよね

そーなんですね‼︎
    まだお祝いでいただいた本だけで何とかやってたので、また本屋さんに行ってみたいと思います(*^^*)

• 6月27日
nana.

遊びか不明ですが…ヽ(;▽;)ノ
歌を歌ってあげたり、ガラガラ持たせて一緒に音鳴らしてみたり、ヌイグルミで「こんにちは!私と一緒に遊ぼう〜💓」とかやってみたり、
手足動かして、お互いわーわーきゃーきゃー言ったり、お腹の上に乗せてわーわーきゃーきゃー言ったりしてます(^_^;)💓

• おーよね

おーよね

ぬいぐるみも最近興味を示すようになったので、パペットみたいにして遊ぶのもいいですね☆なるほど〜(*^^*)
    体使ってスキンシップも大切ですよね♡

• 6月27日
さんた

気持ちわかります、外に出られないのは辛いですよね💦

私はいちり、にり、さんり、しりしりー!と言いながらくすぐったり、童謡に合わせて足を動かしてあげたりしてます。でもマンネリです笑
あとは、うちわやカラフルなチラシを折ったものをひらひらさせてて、「ひゅっ」っといいながら扇ぐと、口を尖らせながら手足をバタバタ大興奮で面白いです笑

いろんな方の遊びを私も知りたいですー!

• おーよね

おーよね

同意見の方がいると安心します…>_<…

足バタバタ大興奮してくれるとこちらも嬉しいですよね♡
    真顔だった時は何か疲労感でます笑
    風を使って緩急つけるのもいいですね♪やってみますー(*^^*)

• 6月27日

うちはあと2日で5ヶ月です!
雨の日の部屋での遊び、なかなか辛いですよね(  ー̀дー́ )w

うちは抱っこして2人で鏡に映る姿を見ながらひたすら歌ったりw、ベッドに転がして上から四つん這いのように覆って、トランポリンみたく揺らしたり(わかりづらくてすみません)、座らせて扇子で扇いだりしたりしてますwww
あとは洗濯物を取り込む時にゆらゆらさせてみたりしてます。
どれもとても楽しそうにしてくれますw

たいして時間稼ぎにはなりませんが、参考までにwww

• おーよね

おーよね

同じように皆さんが雨の日に悩んでいるのを知るだけで楽になります‼︎

鏡確かに反応いいので、それを利用しても面白いかもしれないですね☆やってみます‼︎

• 6月27日
こじー540

手遊び歌やふれあい遊び歌を1日に何回もやってます♫
多分やり過ぎて飽きてはいると思いますが割とケラケラ笑ってくれるので( ^ω^ )
支援センターで「ラララぞうきん」とか「きゅうりができた」っていうのを教わりましたがyoutubeでも色々出てきますよ(^o^)
あとはメリーやプレイマット、絵本読んだり寝返り練習したりして、飽きたらコロコロ場所を移動して気を紛らわせてます^^;

• おーよね

おーよね

手遊び歌、ふれあい遊び歌はかなり喜んでくれそうですね♪
    支援センターとか言ったらレパートリー増えそうですね☆
    そして、youtube‼︎なるほど‼︎
    検索してみます(^O^)

• 6月27日
カボチャトマト

スキンシップ遊びをよくします(^^)
起きあがりこぼしや身体をゆらゆら、あんよ体操、お腹の上にのせて一緒にゴローン、すねの上に乗せて支えながら飛行機ブーン(完全に首が座ってから)とかしてます!筋トレにもなるのでダイエットにももってこいです(^^)

• おーよね

おーよね

すねの上に乗せての飛行機をしてみたのですが、夕方の黄昏泣きでも効果絶大でした‼︎
    疲労感でますけど、確かに産後太りに効果ありそうです(*^^*)
    ありがとうございます‼︎

• 6月27日
ねこねこたけこ

私もマンネリで、今日アンパンマンのパペットを買ってきました!

なんだこれ?とギョッとした顔してましたが、話しかけたりするとケラケラ笑ってくれました*\(^o^)/*

アンパンマンの洗脳デビューです(笑)

• おーよね

おーよね

やはりアンパンマンは無敵ですね‼︎まだ我が家にはアンパンマンがいないので探してみたいと思います(^O^)

• 6月27日
とまかあさん

我が家は、上の子がいるのと犬を飼っているので雨でも外に出る機会がよくあります(^-^)
台風や豪雨ではない限り、上の子レインコートに長靴履いて傘をさして4ヶ月の下の子はエルゴして傘をさして愛犬レインコートで皆でお散歩です。雨の日のお散歩もなかなか楽しいですよ(^-^)
後は、よくする遊びは私が膝を立てて座ってその膝にもたれさせて両手を持ってお弁当箱の唄を唄うとニコニコしてくれます。手を握って手遊びできる唄もお勧めです(^-^)
声を出して笑ってくれるのは、どのポイントか全力でさがしながら笑わすのも楽しいです。

• おーよね

おーよね

いやー、ほんとに感動レベルです‼︎
    わんちゃんにお姉ちゃんまで一緒にっていうのがすごいです‼︎
    雨の散歩で新たな刺激もありそうですねー(*^^*)
    エルゴでの雨散歩もありですね‼︎
    小雨ぐらいなら全然行けそうですね☆
    ありがとうございます‼︎長靴買います♪

• 6月27日
akhk

子どもは何度でも同じ遊びを楽しめるけど、大人が同じばかりは飽きちゃうんですよね(;^_^A
うちは過去にゲーセンで取ったアンパンマン達のぬいぐるみで、人形劇してますが、なかなか喜びます♪
何故上の子の時にはやってやらなかったんだろう(笑)
しまい込んでましたが、残していた甲斐がありました(^^)

• おーよね

おーよね

そうですね‼︎確かに大人だけがマンネリで子どもは何度でも喜んでくれます☆
    人形劇は旦那が得意で私がとても苦手なんです(´・_・`)笑
    でも、やっているうちに喜んでくれれば上達するかもですね‼︎家にあるぬいぐるみ引っ張り出してやってみます♪ありがとうございます‼︎

• 6月27日