※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャー
住まい

娘6歳。夫婦共に43歳。賃貸。妻、時々療養中にてアルバイト。おっと、10…

娘6歳。夫婦共に43歳。賃貸。妻、時々療養中にてアルバイト。おっと、10月末に退職する。
この状況でも家のローンて組めますかね。予算は1500万程度を希望しています。

コメント

旦那さんの年収にもよるのかなぁと思うのですが
家を購入する前に退職となると
勤続年数も見られるので
タイミングが重要になってくるのかもしれないです💦

• ニャー

ニャー

タイミングとしては退職前の今しかないと思ったのですが、賃貸の家賃を払っていることを思えばローンさえ組めれば、支払いはしていけます。

• 7月13日

退会ユーザー

以前私たち夫婦が戸建てを購入するにあたってご担当の方は
    ローンが通ってからだったら転職や車の購入(ローンを組む)はOKだけど
    その前はやめてくださいね

と仰っていた事があったので
    ローンを組んだ後なら良さそうですよ🙆‍♀️

• 7月13日
  • ニャー

ニャー

ありがとうございます😄
    あとは旦那がその気になってくれるといいのだけど……

• 7月13日
ゆう

厳しいと思います💦
またもし仮に借りられたとして、退職後の返済は可能なのでしょうか?
転職先が決まっていたとしても、転職してすぐはローン通りづらいと思いますので、もし組むならローン通って契約して、返済も始まってから退職してすぐに転職が良いと思います😥

• ニャー

ニャー

ですかね😔
    返済は、今賃貸料払っているのだからそれを返済にあてていくのだと思えば同じなので払って行くことは可能です。
    退職前にローン組んじゃった方がいいかなと思ったのですが、退職が決まっているのにローンなんて審査通るわけないと旦那が言うもので……

• 7月13日
アース

銀行に退職することを告知せず退職前にローンを組めば組めると思います。

ですが住宅ローン返済が始まるのに転職は不安ですね💦

• ニャー

ニャー

どちらにしても賃貸で家賃は払っていかなければならず……
    それなら今が購入するタイミングなのかな、と。
    家賃が今の6万5000円なので……
    旦那は、審査はそんな甘く無い。ぜんぶ調べられるからローンなんか組めない!と言うのです。

• 7月13日
  • アース

アース

返済に困らないのであれば
    ローンを組む際に退職のことは言わずに申請すれば大丈夫だと思います。

過去に支払いなどに滞ったことなどがなければローンは組めると思います!

• 7月13日
  • ニャー

ニャー

ありがとうございます!
    旦那がその気になってくれるといいのだけど……

• 7月13日
みかん

あまりよくはないと思いますが、退職までに金消契約して融資実行まで出来れば大丈夫かもしれないですね!
本審査通ったから辞めてしまうのはダメです!!
融資実行されるまでは在籍していないと最悪融資取り消されます。
金消契約時に保険証などで在籍確認されます。

安全策でいうと、融資実行されて最初の返済日までは在籍していたほうがいいです。

• ニャー

ニャー

それは、10月末に退職で今から動いても間に合うのでしょうか?

• 7月13日
  • みかん

みかん

建売なら今から探して審査などいろいろ考えて全部スムーズに行けば、最短2ヶ月くらいで行けると思います。
    注文なら無理だと思います!

• 7月13日
  • ニャー

ニャー

ありがとうございます❗️
    旦那が全く反対しているので、私が1人で動いても不動産屋で紹介してもらえますかね💦

• 7月13日
  • みかん

みかん

紹介はしてもらえると思いますが、ローン組むのは旦那さんですから契約時やローンの審査などのときは旦那さんがいないと何も出来ないと思います。
    まずは旦那さんとよく話し合われたほうがいいと思います!

• 7月13日
  • ニャー

ニャー

旦那とよく話したのですが、ローンなんか組めるわけないから行ってみろと言われました。
    それに築50年の実家をリフォームしてながら住んでいくと言って聞かなくて……
    そんなふうにお金かけていくなら中古でも新築でも家を購入してしまった方がいいと、私は思っています。
    どう、思われますか?

• 7月13日
ゆう

確かにローンを組むなら今しかないのかもしれませんが、ローン審査も含めて家を買うって今日明日にできることではないので…。
購入物件は確定していますか?10月末までにローン実行+居住は可能ですか?
ローン審査だけでも10日〜場合によっては1ヶ月くらいかかると思うので、今から10月末でに全てが決まるのかな?と😥

• ニャー

ニャー

やはり難しいのでしょうか……
    物件は確定どころか旦那にはその気が無く見学すら行っていませんし……

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

そんなに簡単ではないと思います😥
    また予算1500万程ですよね?そうしますと建売よりも中古かな?ってお値段ですかね🤔私の住んでいる地域でも一番安いのだと1500万代から新築建売売ってますが、そこに諸費用もかかってきますので、安くても1700くらいだと思いますので、借入予算の他に頭金必要になりますよね💦今までの賃料は支払い可能だとして、そこに頭金も払うとなったらどうなのかな?と。そうなると中古で、諸費用含めて1500万に収まるくらいで、となると思います。どちらにしても今から旦那様を説得して動くなら、物件の目星はつけておかないとだと思います😥
    物件の目星をつけるだけだったら、ネットなどで見たりご自分のみで動くことも可能だと思います。

• 7月13日
  • ニャー

ニャー

そうですよね😣
    リフォームされた中古でもいいのかなとは思っていてネットではさがしてみたりしています。
    でも、旦那はローンの審査に通るわけないし、築50年の実家を徐々に直しながら住むと言うのです。

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

築50年の実家直してってのも確かに考えものだと思います。私の実家はもっと古い築100年くらいになる家です。ちょこちょこ直しはしてますが、きちんと直したら一体いくらになるんだ?って感じです😥
    ただ、やっぱりローンを組むにしても急すぎるという印象です。せめて退職の半年前とかだったら…と思います😥

• 7月13日
  • ニャー

ニャー

実家をちょこちょこ直のも、結局は、かなりお金のかかる話だと思うし、何よりも日当たりが悪くてアレルギーもちの娘には環境が悪すぎると思っています。
    転職後1年したらローンを組めますかね?
    年齢はもちろんその分いってしまいますがその方がいいのかな。

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

勤続年数がネックになる可能性がありますので、そこはまたその時審査してみないとわからないですね😥
    年収が前職よりぐっと上がっての転職とかだったら大丈夫かもですが🤔
    どっちにしろ、旦那様がローンを組むのなら、話し合いは必須です💦娘さんのことも含めて話し合い、転職前後いつ購入するかは置いておいて、一度不動産屋などに足を運んで相談されてみるのが一番かと思います。

• 7月13日
  • ニャー

ニャー

ありがとうございます。
    その際、不動産屋さんには転職の話はしても良いのでしょうか……

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

多分、不動産屋さんに話すのは問題ないとは思うのですが、そこはなんとも…ですね💦審査するのは不動産屋ではなく銀行なので、大丈夫だと思うんですが。
    多分良さそうな物件があって、いきましょう!となったら不動産屋の方では、その事実は伏せて審査かけてみますね!とかなるのではないかな、と🤔もし、ニャーさんの状況聞いて最初から無理だとなったら無理ですって言われるかもなので、そうなったら伏せて相談の方が良いですが、この辺も不動産屋次第かな、と😥

• 7月13日
  • ニャー

ニャー

色々難しいですね。
    旦那にその気がないのが1番問題で……
    住めればなんだっていいって言っているような人なので……

• 7月16日