※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naako
子育て・グッズ

1歳児クラスに通っているママです。2歳児クラスまでの小規模保育園から転園予定。幼稚園型こども園の雰囲気や施設について知りたいです。

こども園(幼稚園型)に預けているママさん教えてください🙏

現在1歳児クラスで小規模保育園に通っています。2歳児クラスまでしかないので、その後転園する必要があります。
家から徒歩2分のところに幼稚園型こども園があり、気になっているのですが、実際に通われている方どんな感じですか?(給食の有無、土曜保育、夏休み、冬休みなどの長期休暇中の保育、役員や行事の多さ、幼稚園ママばかりでワーママは少し肩身が狭いなど)
保育園も周りにいくつかあるのですが、駅近なことがありほとんどの保育園に園庭がありません。
とても外で遊ぶのが大好きな男の子なので、できれば園庭がある場所に通わせたいなと思っております。

幼保型こども園に預けているママさんでもいいので、こども園の雰囲気教えてください✨

コメント

めめ

うちは、子ども園で働いてますし、自園に預けてます。
給食はうちはあります。隣の家の子は子ども園だけど、白米持参です。
土曜日、夏休みは保育園は、2.3号さんはあります。
お盆はそれぞれです。
役員の行事は、三大行事のみです。
運動会、発表会、バザー。
幼稚園ママも最近働いている方いらっしゃるので、専業主婦さんは、うちは少ないです。
ほんと、子ども園でも、ド基本は同じですが、色々各園違うので💦

• naako

naako

回答ありがとうございます💕
    園によって色々違いますよね。でも貴重なお話伺えてよかったです😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

子ども園の幼稚園に預けています。同じ建物に保育園と幼稚園が完全独立している園です。

🍀毎日給食
🍀土曜はお休み
🍀長期休暇は事前申請(休暇日数によっては仕事理由のみの預り)
今年の夏休みはコロナの影響でお盆の週を除いてん夏休みは1週間だけなので仕事理由の方(新2号)のみ利用可能です。

🍀役員は基本的に兄弟児がいる(卒園児や在園児がいる)親に打診がいくことが殆どです。

🍀ワーママ多数です。私は気ままなパートですが、正社員も多数居ます。1号と新2号半々位かも?

🍀親の出番は4月の保護者会(決まった役員の発表程度で年中からは行かない人も多数)、子どもの誕生日会、母親参観(5月)、懇談会(6月)、父親参観日、祖父母参観日、親子観劇会、運動会、クリスマス会、お遊戯会
こんな感じだと思います。今年は色々中止になっています

🍀遠足、夏祭りは園児のみで夏祭りには役員が手伝いでいきます。

• naako

naako

色々と細かく教えてくださって助かります😊

• 7月14日
ぷぷぷ

働きながら預けてるお母さんの方が多くて上の子の4歳児クラスなんかはほとんどのお母さんが仕事してます😃

休みは2号認定で預けていればGW、年末年始以外は預かってもらえます😀
土曜も夫婦ともに仕事だと預かってもらえるしきゆうしょく、おやつもあります❤️

役員はありますが、行事の手伝いで保護者が力入れることは夏祭りくらいで、役員会も2〜3ヶ月に1階程度です🙂

園庭大事ですよね😊子供が通ってるこども園も園庭かなり広くて朝も夕方も毎日外でたくさん遊ばせてくれるのでありがたいです😆

• naako

naako

園庭広いとたくさん遊べていいですよね!うちも早く園庭ありの園に預けたくなりました☺️

• 7月14日