※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での完食指導について悩んでいます。子供の精神面を考慮し、嫌いなものを食べさせる必要性に疑問を感じています。自身や子供が負担を感じない方が良いと考えています。他の偏食の子供を持つ親の意見を聞きたいです。

嫌いなものを食べさせることは大事なことでしょうか。
うちの幼稚園では毎回厳しく完食を目指します。
出来た子はご褒美ありです。
出来なかった子の精神面を考えると親として辛いです。幼稚園の意図は分かりますが。

嫌いなものを食べさせる事で栄養面で良い事は分かりますが、泣きながら嫌だといっていて幼稚園にも行きたくないという始末にまでなっているのに、そこまで嫌いなものを克服する必要があるのでしょうか。
子供の精神面の方が心配です。

また大人になれば克服できるものは沢山あります。

2歳まで好き嫌いに対してすごく悩んでいましたが、お腹がペコペコの状態でも、嫌いなものは断固として食べない子でした。
それからは、好きなものだけ食べればいいやという考えになり私も子も負担が軽くなりました。

こういう考えを幼稚園に伝えたいけれど、親がそんな考えではダメだと批判的に思われたら、今後の幼稚園人生難しくなるだろうなとか、考えてなかなか言えません。。

偏食のお子さんお持ち皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

しーまま

娘の通ってる園でも完食を目指しています💡
うちの娘は偏食で、家では絶対に食べないだろうなってものが大量に出ています😅
娘なりに頑張って出来る限り全て食べるようにはしているようですが、どうしても食べるのが遅くなったりするみたいで、最初は全部の量をすごく少なくして貰って、食べたいものだけおかわり方式にしてくれてます😊
それで何とか頑張ってるみたいです✨
まぁそれでも本当に苦手なものは丸飲みしようとしたりして、それまで食べてた物まで丸っと嘔吐したりもあるようで💦
そうなれば流石に食べさせないみたいです😂

給食が嫌で泣きながら行きたくないと言っている事実を伝え、一口でも頑張って欲しい気持ちがあるからとお代わり方式にしてもらうようお願いするのはどうですか?😌
一口だけでも嫌いなものが食べられるというのは、本人の自信にも繋がると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんすごく頑張っていますね☺☺
    丸呑みするくらい嫌いなのにそこまで頑張るなんて😭

    お代わり形式なのかも聞いてみます。給食は搬入のお弁当なので。

    • 7月13日
まる

私自身、通っていた幼稚園がそのような感じで
完食するまで遊びに行ってはダメと言われたので
嫌いなものが入ってる時は食べ終わるまで1人で教室にいました😅

嫌なことは大人になっても覚えてるもんなんだな。って時々思います。

息子も偏食で野菜は基本食べませんが、無理に食べさせることはしてません💦
今は色や見た目で判断しているだけのものもあるので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が通っていた園も、同じくです!皆遊びに出ているのに1人居残りさせられて、オエッと言いながら食べさせられた記憶があります!
    他にもお仕置きもありました。本当、そういう記憶だけは、覚えているものなんですよね。
    自分がそういう経験しているからか、園での対応が気になってしまいます。

    うちも野菜は見えたままでは食べなくて。。

    • 7月13日
ひろ

私自身が完食の厳しい幼稚園でしたが、給食嫌いでした。
食べ終わって先生に見せてからでないと、デザート貰えない系です。
毎日どうやって誤魔化すかを考えてました😂
子供も私に似て偏食というか食わず嫌いですが、園の方針は諦めます。
頑張って食べようと言うのはまぁその通りですし、他の子は食べているなら仕方ないかなぁと💦

お弁当の日は無いですか?
お弁当の日は好きな物を入れてもらってました。
それで精神保ってたと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完食目指す目的がそんなに重要なのか、今一度見直していただきたいですね!
    大人になっても嫌な記憶が残るくらいの衝撃なんですから。
    お弁当の日もあります。その日には量も少なく、好きな物だけをいれています。

    • 7月13日